ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

牛の餌の干し草、いい香りがします。

2013年04月13日 21時46分03秒 | 日記


土曜の朝はいい天気。今日もゆかさんはサロンの仕事。私は子守りで~す。



ユーゴとの散歩道にある団地の一角。そこはいつも柔らかい草が青々と繁っている場所があります。

「あっ、干し草作りやってる~」



初めて見ました。

近所に牛が数頭いる酪農家の土地だったのでしょう。

おじさんが機械を動かしている所をしばし見ていました。


☆クルクル巻かれた干し草。

ビニールに包まれた干し草が転がっています。



今おじさんが作業している段階は、
☆刈り取られた草を機械で一列に並べます
☆又違った機械で、草を入れ込みます。暫くするとクルクル巻かれた草がポイと扉が開いて投げ出されます。






面白~い。

クルクルポイ! あちこちに巻かれた干し草が転がっています。

干し草を全部巻いた後に白いビニールでサランラップみたいにクルクルと空気が入らない様に巻くのでしょうが、残念ながらビニールで巻く所は見れませんでした。

「おじさん、干し草のいい香りがしますね」

おじさん「10日もすると、ビニールの中の干し草が発酵して、もっといい香りがするよ」

へ~、そうなんだ~。

酪農家の人でないとこの香りは嗅げない匂いなんでしょう。

牛さんにしては干し草はご飯と同じ主食。
生草より干し草。干し草より発酵草の方が美味しいのでしょう。

おじさん「牛は可愛いね。何歳になっても辞められないわ。3年前の口てい疫の時は大変やったけど、まだ続けておるわ」

宮崎全土を震撼させた口てい疫。這い上がった農家の人達は牛への愛着は私達が想像する以上に尊いものがあるのでしょう。
おじさんが作った干し草を食べて大きくなって欲しいものです。

ユーゴも初めての光景に見入ってました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2013-04-14 08:49:47
うちの実家も牛を飼ってたのでその発酵したにおい、よく分かります信じられないかもしれませんが、うちの周辺の人たちは犬の散歩みたいに牛を引っ張って散歩してたんですよ
返信する
まり様へ (さだちゃん)
2013-04-14 12:02:02
牛の散歩。想像すると面白いですね。
テレビで見た事ありますよ。それの方が脂肪の付き方がいいんですってね。
返信する
Unknown (吉モズ)
2013-04-14 16:34:23
清武周辺でこの作業が見られましたか、いい光景ですね。普通の田んぼにも畦道のそばに白いテープでまかれた物が置いてあります。
あれが乾し草の醗酵させた餌ですね。それにしても家畜の飼料っくりのための機械はすごいですね。
返信する
吉もず様へ (さだちゃん)
2013-04-14 22:05:26
以前、阿蘇のやまなみハイウェー通った折り、デッカいビニールを見て「あれ何?」と聞いたものでした。大地のアートを感じましたが今回は小さかったです。
返信する
Unknown (みかりん)
2013-04-14 22:25:34
散歩道で、貴重な体験ができるもんですね♪
私も見てみたいな~
うちの近所でもやってるんだろうけど、なかなか当たりませんね
返信する
みかりん様へ (さだちゃん)
2013-04-15 10:18:40
ひー君達、この様な風景見たら「させて下さ~い」と機械に一緒に乗るのではないかしら^ ^ 干し草を食べたらウンチがポイッと投げ出されているみたいで見ていて飽きないです。
返信する

コメントを投稿