レンスト解体新書~PRIMARYCOLOR SACRIFICE

レンジャーズストライクの考察、デッキレシピ、大会レポなどを載せていきます。
TCG初心者さん歓迎。

第二百三十回 「絶望がお前のゴールだ」

2010-03-26 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。変……身ッ!!

といううことで、四弾のスーパーレア+αのレビューなのですよ。


ドラゴンレンジャー
単純ではない強さ。
運用には専用デッキを用意したいところですが、オペレーションが多目のデッキには入っていてもいい。結局一回以上仕事が出来たらそれでいいんです。これが残る場を作ろうとするのではなく。


仮面ライダーブレイドKF
上記のドラゴンレンジャーと相性がいいですね。
赤単のストライク能力も大分高くなってきました。
問題はやっぱり重さなんです。


仮面ライダーアクセル
バイモーションバスター内蔵ユニットと考えて差し支えなさそう。しかもバイモーションよりパワーが軽い。ユニットなので、使いまわすのも楽ですね。


仮面ライダーW・CC
相性がいいユニットが大量に要る縁の下の力持ち。やられやすいので、デッキの機軸にはしにくいイメージ。
ギミックを色々作ってくれるユニットと考えましょう。ディケイドでサーチも出来ますので、タッチで入れておいてもいいと思う今日この頃。


ジャンパーソン
キリカゲもドレイクも怖くない。ただしレジストはない。ホバりアンでつけるまでもなさそうなので、使いきりと考えるべきか。
黒以外と当たったら、とたんに残念になってしまうのでそこは色々と考えましょう。


タイムファイヤー
バトルエリア対象なのですが、サイズ指定は無いので場合によっては有効な除去になるでしょう。Vレックスロボを使うなら間違いなくこちらのタイムファイヤーを使うべき。
黄青Lユニットデッキとか、いかがでしょう?


ゴーオンゴールド
パワーロック、ロックユニット迎撃、ストライク、サーチ可能、おまけの特徴ゴールド。
これで弱いわけがないのです。


ゴーオンシルバー
ゴールドの仕事の一つ、パワーロックと相性がよくないですが、ウイングで発動するSユニット除去は強いの一言。ナンバー3でも発動するので、二度活躍してもらいたいところですね。ゴールドにしてもシルバーにしても、ロケットブースターで手札に戻すのも悪くないと思う。勿論他の手段でも。


サムライハオー
私は侍合体を推します。
結局はパワーを7溜めなければいけないのと、パーツをラッシュしなければいけないのですが、折神は戦闘力も高いので、折神多目の構築と、相手のストライクを遅らせる手を考えましょう。


仮面ライダークウガUF
モーフでラッシュできない。けど超変身やアークル使うなら凄まじき戦士を採用したい。
しかし、こちらの除去能力も凄まじい。変身一発だろうか……


仮面ライダー幽汽HF
デメリット自体はコールが解決してくれます。ラッシュエリアで使える効果もあるので、あとは、手札を残せるデッキに入れるだけ。キャッスルドランとか……?


仮面ライダーW・JJ
CCがいなくても十分強いですが、CCがいたらもっと強い。
ディケイドサーチを有効に使うか、緑黒デッキに投入するか。
戒律デッキとも相性いいですし、今回の一押しです。


ビルゴルディ
黒単推奨カード。
スペックも効果も文句なし。


シンケンゴールド
そもそもマルチカテゴリなので、能力を使うのに問題はないはず。生き残ったらそれだけドローできるのです。あとはコマンド配分だけ気をつければ。虎折神はこいつのためにあったんだー!


仮面ライダーW・CT
常駐オペ対策がまた増えました。
実はマルチカテゴリで1/4はこれとディケイド激情態だけなんですよね。


ハイパーゴーオンレッド
今回のシクレ。
数少ないビークル除去ですが、条件が厳しい。ライドオフしてストライクできるんですが、マルチにはマジエルという天敵がいます。青黄で除去する手段を考えつつ、侍を用意しつつ、デッキに投入しましょう。


ファイナルカメンアタックフォームライド
リミテッド。
基本はライダー単で使うと思います。あとはパワー参照効果で使うくらい。
やってみないとわかりませんが、混合環境でもゲーム終盤パワーが15くらいは減っているんじゃなかろうか……?


ではこれにてレビュー終了です。またお会いしましょう。

第二百二十九回 「お前も、歪だからな」

2010-03-25 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。

強さとは何か。
楽しむとは何か。
そんなことを考えさせられる大会から早三日経とうというところで、XG四弾のレアレビューを始めます。
スターター専用含めてすべて書いていくので長くなりますよー。


ガオシルバー
汎用性はあると思うのですが、結局コマンドロック系のデッキにしか入らないかもしれない。ウルフローダーからライドオフしてストライクしてもいいのですが、そもそもウルフローダーが入るデッキってどんなのでしょうね?


仮面ライダー龍騎サバイブ
回復能力に注目したい。自分のミラーワールドを破壊して回復するか、それとも相手の常駐メタとして考えるのか。SP付与は使えるときに使えればいいと思うのです。こいつもライドオフしてストライク出来ちゃう。


メガシルバー
おめでとうビクトリーマーズ!
おめでとうジェットイカロス!
そしてマックスビクトリーロボ!
オートスライダーに乗ってストライクも悪くないです。素晴らしい一枚ですが、重い。


仮面ライダーアクセルバイクフォーム
さあ、誰をライドさせるといいでしょう?
スカイライダーはウイングアタックで残念なことになってしまうし、NEW電王は
クウガゴウラムにやられる。
ディケイドをライドさせてディケイドカブトにモーフかな……


仮面ライダースカル
序盤に引いても後半引いても腐らない。ライダー単でもがんがんじいがストライクできる。
何より大事なのが、クウガゴウラムに轢かれないアタッカーというところ。


デカブレイク
マシンボクサーほか、警察がライドできるビークルを用意したいところですね。
サイズ無視なので意外といけるはず。


宇宙刑事シャイダー
撃破効果ってところが地味に大きい。それを考えなければ強いとしか言いようがない。
ラッシュ直後が狙い目なのです。


シュリケンジャー
勇気の魔法、ジェイクロッサー、そしてシュリケンジャー。
カウンターデッキのバリエーションが増えることになるでしょうか? それともバトルダンス?


シュリケンジャーFM
オメトロなどでコマンドを補充できるなら、手札増強+除去になります。あとはSP1でストライク、と。


天空勇者マジシャイン
これもサイズ無視なので、最大でBP10000までのユニットを壊せます。
スカーペットで使いまわす価値があるかどうかはデッキ次第。


モウギュウダイオー
こいつはサイズ無視じゃないのか……ルナジェル、マジマザーなどを除去できるから、まあよしと。


腑破十臓
シャドームーンを殴って一点とかおいしいですが、アタックできるユニットは限られてますBP5000のMユニットあたりを殴るために入れるのもよいでしょう。ウェイクアップを使ってクウガゴウラムから逃げるのも面白そう。


仮面ライダーW・FJ
シークレット版と比べるとかなり見劣りしますが、ホールド能力は地味に優秀。
要はホールドデッキで使えってことです。


仮面ライダー幽汽SF
こいつもホールドデッキに。
生存能力は高いのですが、生き残っても仕事できる機会はあまり多くない。


ゲキバイオレット
大物狙いの能力ですが、必要パワー5は重い。
ゲキトージャウルフの素体としては、重さを感じませんけどね。


ゴセイレッド
三番ストライカーでこれは破格。ウイングもあってロック解除に使えます。


マシンハードタービュラー
ウイング補助が充実するまではちょっとお休みかな、という印象。
リボルギャリーでの置き換えも人手間ですし。


では次回は、スーパーレア等を全レビューです

第二百二十八回 「ここが祭りの会場か」

2010-03-23 | 大会レポ
こんばんは、KIROです。先ほど東京から帰還しました。

えー、会場の様子などは略させていただきます。

早く書かないと、試合内容を忘れてしまうので(汗
七時半くらいから並んで特撮ヒーロー大会に出場してきました。使用デッキは青赤FFRです。ではどうぞー。


一回戦 対緑単色デッキ ○
W・CC、仮面ライダーレイ、ダイヤジャックなどが見えました。
しかしデカピンクロックをかけつつ二点、二点、三点と叩いて勝利。


二回戦 対車両?デッキ ○
デカピンクロックをかられないまま、相手はどんどんパワーを溜める。
しかたなくストライクを重ねていくと、スターピースやエンジンオーG12が見え隠れ。押し切れたからよかったものの、巨獣特捜が成功したら勝てませんって。


三回戦 対黄緑カウンターデッキ ×
ドライバーを引かない! 何も出来ない!
な状況を脱却できないままウォンタイガー、疾風流、ダイナブラックとそろえられてしまい負け。ここで決勝進出の夢潰える……


四回戦 対黒単フォッグマザーデッキ ○
フォッグマザー連鎖を狙ったパワー5が多目のデッキだった様子。
デネブとFFRファイズでストライクして勝ちを拾った試合でした。


五回戦 対赤黄ビートデッキ ×
ドライバーがなかったのでデネブをラッシュしたら……なんとあちらが手札に加えたのはインプットカードガン! パワー2のユニットが撃破されていく!
結局押し切られて負け。

ということで三勝二敗。勝ち越しですけど、到底納得できる結果ではありませんでした。
次の機会があれば、また頑張りたいと思います。


その語はガンスリに移動し、予告どおり黒単怪人デッキで八勝三敗の戦跡を残すことに成功しました。怪人ロックもやればできるものです。キリカゲが巨大化したとき、大いに嫌がられました。

といった感じで、レポートを簡単にあげさせていただきました。次回からは四弾レビューの続きでも書いていきたいと思います。
ではまた。


PS リンク先のBlue Splashさんに驚きの事実が!?


第二百二十六回 「サムライナンバーワン!」

2010-03-06 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
今回は自分たちの動画の紹介です。



【ギンガイオー】KIROと麗のレンスト動画vol.7【ジェットイカロス】




黒単VS毎度おなじみ7-デッキの調整版。
このデッキで東京大会のガンスリに出没する予定です。

ガンスリということでコマンダーを使っていますが、私の方のコマンダー、ドギー・クルガーは東京大会では使用不可ということで、当日は別のコマンダーを使うことになります(撮影時した時点ではドギー使用不可の告知がなされていなかったのです)
向井博士か、ダップか、正木本部長かなぁ。


なお、今回のデッキに関しては東京大会が終わるまでレレシピの掲載を控えたいと思います。一応。黒単にしても、7-にしても、メタ対象外でしょうけど、一応秘密です。

どちらのデッキもあまり見かけない他イプダと思いますので、もし見かけた場合は、大戦後にでもお声がけくだされば、私ラ二人はとても喜びます。

あしたは大阪大会! ということで、参加する方は頑張ってください。ではまた次回。