こんばんは、KIROです。タイトル、伏せといてこれかよっていうツッコミはいらないぜ旦那。
本日のテーマは、前回の気力を引きずりゴーマ16世です。名付けてゴーマノ宮様。ウルデメリットと共に流行らせたいです。
前回の考察で、ゴーマ様(さっそく普通に呼んでるのはお察しください)が気力キラーとして存分に効果を発揮することはわかっていただけたかと思いますが、ゴーマ様の能力はそれだけに留まりません。単純にBPに+する効果に刺さるので、ガオブルーやガオブラックが単なるBP3000のユニットになってしまいますし、ガオソウル、オーラパワー、超力など攻撃補助のオペレーションも使いづらくなります。これは地味に大きい効果です。私が愛用するカレーデッキも、ゴーマ様一枚で壊滅状態になってしまうわけですが、それはとりあえず置いておきましょう。
さて、ゴーマ様が以下にいやらしい能力を持っているかはわかっていただけたかと思いますが、ゴーマ様一枚のためにそれらを入れないデッキを組む必要があるでしょうか?
実際ゴーマ様をデッキに入れて使用していても、気力が少ない環境ではゴーマ様が無用の長物になりかねない可能性があります。ではゴーマ様を意識した環境下で、敢えてゴーマ様をデッキに入れない選択肢をとった場合はどうでしょう。当然デッキのスペースが空き、他の有用カードを入れて勝負を有利に進められるかもしれません。
つまり、これがメタゲームと呼ばれるものなのです。自分が対戦するデッキの可能性を見極め、それに沿ったデッキ構築ができるようになると、それが勝利への第一歩となるのですね。
貴方はデッキにゴーマ様を入れますか? 入れませんか? また、ゴーマ様を意識してデッキを組みますか? はたまた完全に無視してコンセプトを貫きますか?
どれを選ぶのも自由です。だからカードゲームは面白い。
では次回、「時空を超えて」でお会いしましょう。
本日のテーマは、前回の気力を引きずりゴーマ16世です。名付けてゴーマノ宮様。ウルデメリットと共に流行らせたいです。
前回の考察で、ゴーマ様(さっそく普通に呼んでるのはお察しください)が気力キラーとして存分に効果を発揮することはわかっていただけたかと思いますが、ゴーマ様の能力はそれだけに留まりません。単純にBPに+する効果に刺さるので、ガオブルーやガオブラックが単なるBP3000のユニットになってしまいますし、ガオソウル、オーラパワー、超力など攻撃補助のオペレーションも使いづらくなります。これは地味に大きい効果です。私が愛用するカレーデッキも、ゴーマ様一枚で壊滅状態になってしまうわけですが、それはとりあえず置いておきましょう。
さて、ゴーマ様が以下にいやらしい能力を持っているかはわかっていただけたかと思いますが、ゴーマ様一枚のためにそれらを入れないデッキを組む必要があるでしょうか?
実際ゴーマ様をデッキに入れて使用していても、気力が少ない環境ではゴーマ様が無用の長物になりかねない可能性があります。ではゴーマ様を意識した環境下で、敢えてゴーマ様をデッキに入れない選択肢をとった場合はどうでしょう。当然デッキのスペースが空き、他の有用カードを入れて勝負を有利に進められるかもしれません。
つまり、これがメタゲームと呼ばれるものなのです。自分が対戦するデッキの可能性を見極め、それに沿ったデッキ構築ができるようになると、それが勝利への第一歩となるのですね。
貴方はデッキにゴーマ様を入れますか? 入れませんか? また、ゴーマ様を意識してデッキを組みますか? はたまた完全に無視してコンセプトを貫きますか?
どれを選ぶのも自由です。だからカードゲームは面白い。
では次回、「時空を超えて」でお会いしましょう。