レンスト解体新書~PRIMARYCOLOR SACRIFICE

レンジャーズストライクの考察、デッキレシピ、大会レポなどを載せていきます。
TCG初心者さん歓迎。

第二百三十七回 「レンスト春の単祭り」

2010-04-30 | レンスト動画
こんばんはKIROです。
今回も、レンスト動画の紹介です。



レンスト春の単祭り♪ 1試合目



三人の予定が合ったんで急遽取ることになった動画です。
フリプレを眺めるような感覚でご視聴ください。

解説をするほど濃いプレイもしていないので、デッキレシピを今回載せることにします。

緑単色アドベンチャー

仮面ライダースーパー1・RH 3
仮面ライダースーパー1PH 3
仮面ライダースーパー1RNH 2
仮面ライダーW・CC 3
オートバジンBM 3
ロボタック 3
ロボタックSM 1
ロボコン 3
レッドファルコン 3
メガブルー 2
仮面ライダースカル 1
オートスライダー 2
ピンクエイダー 2
ゴーゴーファイヤー 3
ゴーゴードーザー 3


アドベンチャー 3
スーパー戦隊アドレスブック 3

メインストライカーであるロボタックSMが、ロボタックの効果でサーチすること前提で1積みという不安定さ。
普段はこんなデッキを汲んで遊んでいます。

よろしければ、ニコニコ動画のほうで二戦目、三戦目もご鑑賞くださいませ~。
では、また次回お会いしましょう。


PS
アナザーギルスさんへ
火曜の参戦は難しそうです。日曜のタンヨにはいくつもりなんで、そちらにこられるようでしたらよろしくお願いします。


第二百三十六回 「ビギンズナイト」

2010-04-20 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
今回はKIROと麗のレンスト動画Vol.11のデッキレシピと解説を書いていきます。

まずは、例によってデッキレシピから。

黄黒Lユニ牛デッキ

牛鬼 3
怒りの鬼神ガイ 3
オックスオルフェノク 2
冥府神ゴーゴン 3
冥獣人忍者キリカゲ 3
魔道騎士ウルザード 3
ナスカドーパント 3
仮面ライダー幽汽HF 1
ガンマジン 3
仮面ライダー轟鬼 3
仮面ライダー響鬼 2
仮面ライダー朱鬼 3
牛折神 2
モウギュウダイオー 2
巨大化爆弾 3
カラクリマント 3


では、解説です。
カウンターデッキですが、ビートデッキの側面も強いこのデッキ、要所要所をカウンターで守っていく形になります。
バトルエリアにラッシュされる牛折神や、ロック要員であるゴーゴンなどをカラクリマントで守りつつダメージを稼ぎ、隙あらば、牛鬼やキリカゲを巨大化させてストライカーにしていきます。
動画を見ていただけると解るように、瞬間的なダメージ力はある方なので、あとは以下に場を作っていくかが大事なデッキになります。

レンストは、『ユニットを場に残した方が有利』という、フィールドアドバンテージが大きな要素であると考えています。
如何にしてユニットを残すか?
場に残りやすいユニットとは何か?
残すためのデッキ構築とは何か?
もちろんハンドアドバンテージを取ることも大事ですが、出したそばから何も仕事をせずに除去されていては話にならないのです。
そういったプランニングが大事かなぁ、と考える今日この頃なのですが――話をもとに戻しまして。

倒されにくいユニットをカウンターで守る。がこのデッキのコンセプトです。動画でやったように、巨大化したナスカはとても倒されにくく、ここにさらに巨大化爆弾を手札に握れていたら、そのまま押し切ることもできたのではないでしょうか。カラクリマントも然りで、BP勝負を仕掛けてきたユニットをダメージにしつつ守る。一体のユニットで押し切ることを目的としているのがこのデッキなのです。
まあ、このデッキはまだ試作段階です。黄黒の同コンセプトデッキ(これもカウンター)がそこそこよい回り沿いしたことも含めて、色々なパターン、色々な形を試して行きたいと思います。


最後に一着。ビルゴルディ引かれていたら本当に負けていた試合でした。
では、また次回お会いしましょう。

第二百三十五回 「ノブレス・オブリージュ」

2010-04-19 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
今回はKIROと麗のレンスト動画、Vol.10で使ったデッキを紹介しつつ、動画の解説をしていきます。

まずはデッキレシピ

青単デカウイングデッキ


デカウイングロボ 3
パトウイング 1
デカウイングキャノン 3
デンジ犬アイシー 3
仮面ライダードレイクMF 3
仮面ライダードレイクRF 2
仮面ライダーサソードMF 3
仮面ライダーサソードRF 2
超惑星戦闘母艦ダイレオン 3
戦闘巨人ダイレオン 3
バビロス 3
バビロスBF 3
トリプター 2
キシャモス 2
スーパーハイウェイバスター 3
異次元からの翼 3

こっそり三大ヒーロー仕様。
では、デッキの動きと動画の解説にいきます。

ドレイク、サソード、スーパーハイウェイバスターを使って手早くパワーを5まで溜め、アイシー→異次元からの翼でデカウイングロボをラッシュしてそのまま押し切るこのデッキ。
バビロスは毎ターン変形して相手の除去を狙います。

動画中ではアイシーを引かずに終わっていますが、早出しに成功すれば相手にプレッシャーをかけられることは間違いないです。

弱点はもちろん、デカウイングロボが除去されてしまうケース。
動画のように、ダイデンジンコンボやファイナルカメンアタックフォームライド(以下、FKAFR)が決まって除去されてしまうと、とたんに勝ち目が薄くなってしまいます。
デッキ相性って物はあるのです。

今回の動画のメインは、FKAFRを実際に撃っているということ。
カブト勢の加速力と展開力が、FKAFRに合致していることのアピールになっていることを願いつつ、今回はこのへんで失礼します。
次回はVol.11のデッキ後悔と解説になります。

第二百三十四回 「悪しき魂に天罰を下す!」

2010-04-17 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
今回も、レンスト動画の紹介です。



【春の】KIROと麗のレンスト動画vol.10【キャストオフ祭り】


一本目は、青単同士の戦い。あのオペレーションカードを実際に使ってみました。
アイシーが来ないのは仕様です。



【牛鬼】KIROと麗のレンスト動画vol.11【ドラス】


二本目は、黒単対黄黒の戦いです。
お互い、巨大化爆弾を警戒してプレイングしています。先に巨大化するのはどっちだ!?


最近、動画を撮るペースが早くなっておりまして、また近々新作をお披露目出来るかと思います。どうぞお楽しみに。

では、また次回、デッキレシピと解説でお会いしましょう。

第二百三十三回 「ゆるさないぜジャマール」

2010-04-03 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。

今回はKIROと麗のレンスト動画、Vol.9の解説です。Vol.8の解説は麗くんに任せてあるので、そちらを御覧下さい。

まずはレシピをどうぞ。


三大ヒーロー青赤FFRビート

戦隊13

デカピンク 3
デカグリーン 2
ダイノガッツ 3
ガオソーシャーク 2
ガオブラック 3

ライダー20

ディケイドライバー 3
仮面ライダーディケイド(XG3) 2
仮面ライダーディケイド(XG2) 1
デネブ 2
クウガゴウラム 3
仮面ライダーキバ(XG2) 2
仮面ライダーファイズ(XG2) 1
リュウキドラグレッダー 1
ディケイドブレイド 2
仮面ライダーカリス 1
仮面ライダーW・HT 2


メタル10

レッドル 3
宇宙忍デモスト 3
スピルバン 2
ダイアナレディ 2


基本的な動きの解説は、もはや不要でしょうか。
ディケイドライバーからのFFR展開で一気にデカピンクロックをかけるという所謂、FFR01デッキの亜流がこのデッキです。
キバDGBKなどが入らない代わりに、ダイノガッツで場持ちを良くする。ストライクスピードが早い、などの差があります。

動画ではデカピンクロックが決まり、対処されたときにはゲームが終わっているというかなり理想的な動きをしておりますが、あそこまでの展開にはなかなかなりません。
うまく展開出来ない場合は、相手に対応したプレイングをしていくのですが、それよりもひどいのが、展開しきった後に対処されてしまうケース手札を使い切る展開方法で補充手段もないため、あとは相手のペースに持っていかれてしまいます。

実際大会で負けた二回というのが、ディケイドをラッシュ出来なかったための展開不足と、対応されてしまったためにアドバンテージを失ってしまった場合でした。

ウイング主体のデッキに弱く、事故も多いこのデッキ。一度回してみると、ディケイド攻略法が見えてくるのではないでしょうか?

それはそうと、特撮ヒーロー大会は、もう公認大会ではやらないんですかね?

ではまた次回お会いしましょう。

第二百三十二回 「嵐のスカイックパワー!」

2010-04-02 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
今日も張り切ってまいりましょう!

今回は、動画のご紹介。なんと二本立てなのです・

【Wインパクト】KIROと麗のレンスト動画vol.8【SPコマンダー仕様】


こちらは麗くんが主役の動画。スペシャルコマンダーの効果で高速で動く黄黒デッキをご堪能ください。
プレイングが若干雑になってしまっていますが、そこら辺はご愛嬌ということで……


【Wインパクト】KIROと麗のレンスト動画Vol.9【特撮ヒーロー仕様】


そしてこちらは私が主役。さくっと終わる勝負から目が離せない1

そして次回は、動画の解説記事をアップしたいと思います。お楽しみに。
ではでは。

第二百三十一回 「唇にLを」

2010-04-02 | レンジャーズストライク雑記
こんばんは、KIROです。
まず、謝らさせてください。昨日の引退の表明は、『嘘』です。
エイプリルフールネタでした。ゴメンナサイ!
KIROも麗くんも引退しませんし、これからも動画を上げていきますし、記事も不定期ですが書いていきます。関係者各位、並びに閲覧して驚かれた全ての方に重ねて謝罪させていただきます。
すみませんでした。多分もうやらないので許してください。

ホッパーさん、プロモコマンダーにはしてやられましたよ!


ということで、全てをライアーのメモリのせいにして、デッキ構想メモでも書いていくのです。


構想その1
シュリケンジャーを使ったコンボデッキ
何か今までできなかったことが出来そうな予感がします。レッドパンチャーデッキにそのまま入れてもいいのですけどね。


構想その2
ダイカイオーモーフデッキ
トータスハンマー+ミナミの打点呂陸高い。能動的にモーフできたり、カウンターで守れたりすれば勝ち筋になるのではないか、という構想。能動モーフが出来るなら、ダイカイオーをスモーキーでラッシュするのも手だろうか?
マジパンチは勘弁な!


構想その3
メガシルバーLユニットデッキ
せっかくだからメガウインガーをラッシュしようかなというデッキ。
周りをどう固めようかというところで悩んでいます。
ストライク阻止のゴーゴーショベル、Lユニット除去のライナーボーイ、ストライカーであるマックスボーイをジョイントさせるのもメインに考えていますが、回るのかどうか……


と、今回はここまで。新たに思ういついたら次回以降に書いていきます。
では、次回更新をお楽しみに!

嘘告知

2010-04-01 | お知らせと説明
注! この記事はエイプリルフール用のネタ記事です。

こんばんは、KIROです。
今回は、いつもこのブログを閲覧していただいている皆様にお知らせがございます。

結論を先に申し上げますと、今月いっぱいでこのブログを閉鎖しようと考えています。理由は、レンスト引退と、このブログの役割は果たされたとの思いからです。

思えば四年前、レンジャーズストライクというゲームに出会えてからと言うもの、ある種使命感のようなものを感じてこのブログを始めました。
『こんなに面白いゲームを、ただのキャラゲーで終わらせるのはもったいない』
ゲームとしても楽しめる、戦隊物のアイテムなだけじゃないんだよ。という気持ちを込め、毎日のように更新していたあの頃が懐かしいです。

そういった思いは、既にユーザーの皆様に伝わっているものと言う認識を持ちました。
Wインパクトハリケーンに参加し、多くの強豪プレイヤーと出会い、自分の役目が終わったことを実感いたしました。
また、引退に至った理由の大部分を閉めるのは、自分の力不足を感じたことです。
今年三月の公式大会に参加して、前回よりも良い結果を残せなかったこと。
デッキのアイデアが浮かばなくなったこと。
そしてなにより、ゲームに対する飽きが最大の理由です。
これらのことを麗くんと話しあった結果、彼も同じようなことで悩んでいたらしく、同時に引退する、という結論に至りました。
動画なども好評いただいておりましたが、残念ながら続編はナシということになります。誠に申し訳ありません。
これからのレンストコミュニティの発展は、他のブログユーザーさまにお任せします。
このブログからリンクしているABSさん、ホッパーさん、これからも頑張ってください。


そして引退に伴いまして、自分の資産を活用していただける方を探しています。
周りの皆は大量に資産を保有しているので、始めたばかりだと言う、初心者の方に譲ろうかと考えています。麗くんも同様に考えているらしいので、あちらのブログも見てみてください。
募集方法などは追ってこのブログでお知らせします。出来れば手渡しがいいかな。


最後に。
いままで当ブログを応援していただき、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう! それでは!