あけましておめでとうございます。KIROです。
年末、身内で集まって大会など開いてレンストを楽しんでまいりました。カブト単は弱いですね。龍騎とかキバとかクウガとかにボコボコにされました。
では、去年からはじめたライダー四弾ピックアップレビューをお届けします。今回は青と黄色と黒です。少し長めになると思いますので覚悟してお読みください。
カブトエクステンダー&ガタックエクステンダー
加速持ちならライドできるということで、能力発動の機会は多そうです。というか8000以下除去は強い。カブテンダーの方はアクセルフォームをライドさせると強そう。
ライナーフォーム2nd
最速2ターン目に出てくる三色速攻メタ。ただし、こいつ自体の戦闘力はさほどでもない。SPがつく構築をするか、割り切るか。混合だと真価が発揮されそうです。
キンタロス
三色速攻メタ第二弾。ナンバー5まで繋げるのがちと大変ですが、並んでしまえば多段ストライクは止まります。サイクロン怖いです。
ダークカブトMF
除去能力の発動能力は限定的。でも、ハマれば役に立つ状況が多い気もする。キャストオフしないほうが強いと思います。
パンチホッパー2nd
所謂パワーコントロールカード。兄貴いなくても、軽いデッキ相手なら機能しそう。むしろイマジン狙い撃ちにしましょう。必要パワー3、BP2000がちと辛い。
キバDGBKF
キバットベルトでラッシュできるわけで……ラッシュ時ホールドしない訳で……キバ主体のデッキの中核を成す一枚になること間違いなし。
マシンキバー
ギルスレイダーといい差別化がされていると思います。キバのお供にどうぞ。
アクロバッター
地味に強い。問題は、誰をライドさせるか。緑と組まないならロボライダーとかでしょうか。
クウガRP
強いんだけど、強いと思える状況は限られている気がします。終盤の締めには最適。モーフ要員な気もします。
クウガRD
マスト(要所)でRCやNCを止めて行きましょう。発動コストは手札が減る、ではなくドローが制限されると考えるべき。それを緩和するハイブリッドエネルギーはクウガデッキと相性がよくない。クウガにこだわらず、超変身貼らないなら一考の余地あり。
クウガUF
今回のシークレット。基本は超変身、亜流はクロックアップでしょうか。
基本的にストライカーと考えて運用すると強さが実感できます。混合だと、キリカゲと相打ちです。
ゴルゴムの仕業
アークルを、キバットベルトを、デンオウベルトを、トリックベントを。
混合ならブンターを、デンジマシーンを、Vコマンダーを、各種除去を止めましょう。アニマルハートは厳しい。
デスガロン
カリスメタはもちろん、混合でファイブテクターも面白そう。スーパーダイナマイト涙目。
ドラゴンオルフェノク魔人態
ラッシュしたターンはバトルエリアに出られない、効果がバトルエリア限定のキバ。と書くと、キバの強さが引き立ちます。つまりはそういうことです。逆転ではなく攻めの継続に使いましょう。
ロブスターオルフェノク
使ってみると強さが分かります。クレインオルフェノクと一緒にどうぞ。
センチピードオルフェノク
こいつもドラゴンオルフェノク同様、攻めの継続に。クレインとの相性も◎
ゴ・ガドル・バ
イマジン対策にも、シザースジャガーとの組み合わせも。デッキ削りには使い辛いか。
スコルピオワーム
要はオルフェノク対策なのですが、はたして、これ一枚で止まるオルフェノクデッキがどれだけ存在するのやら。
仮面ライダーアーク
こいつといい、ガオウといい、映画敵役ライダーは使いにくい法則でもあるんでしょうか?
ドッガ怪人態
効果はもちろん、必要パワー3でBP4000はえらい。余談ですが、こいつら三体をいれてキバデッキを組もうとするとデッキに余裕がなくなります。でも、黒混ぜるならシュードラン入れてモーフも使いたい、飛翔態も入れたいとなるとデッキがカツカツになってやれることが少なくなりがちです。コンセプトは明確にしていきましょう。
こんな感じで、今年もよろしくお願いします。
年末、身内で集まって大会など開いてレンストを楽しんでまいりました。カブト単は弱いですね。龍騎とかキバとかクウガとかにボコボコにされました。
では、去年からはじめたライダー四弾ピックアップレビューをお届けします。今回は青と黄色と黒です。少し長めになると思いますので覚悟してお読みください。
カブトエクステンダー&ガタックエクステンダー
加速持ちならライドできるということで、能力発動の機会は多そうです。というか8000以下除去は強い。カブテンダーの方はアクセルフォームをライドさせると強そう。
ライナーフォーム2nd
最速2ターン目に出てくる三色速攻メタ。ただし、こいつ自体の戦闘力はさほどでもない。SPがつく構築をするか、割り切るか。混合だと真価が発揮されそうです。
キンタロス
三色速攻メタ第二弾。ナンバー5まで繋げるのがちと大変ですが、並んでしまえば多段ストライクは止まります。サイクロン怖いです。
ダークカブトMF
除去能力の発動能力は限定的。でも、ハマれば役に立つ状況が多い気もする。キャストオフしないほうが強いと思います。
パンチホッパー2nd
所謂パワーコントロールカード。兄貴いなくても、軽いデッキ相手なら機能しそう。むしろイマジン狙い撃ちにしましょう。必要パワー3、BP2000がちと辛い。
キバDGBKF
キバットベルトでラッシュできるわけで……ラッシュ時ホールドしない訳で……キバ主体のデッキの中核を成す一枚になること間違いなし。
マシンキバー
ギルスレイダーといい差別化がされていると思います。キバのお供にどうぞ。
アクロバッター
地味に強い。問題は、誰をライドさせるか。緑と組まないならロボライダーとかでしょうか。
クウガRP
強いんだけど、強いと思える状況は限られている気がします。終盤の締めには最適。モーフ要員な気もします。
クウガRD
マスト(要所)でRCやNCを止めて行きましょう。発動コストは手札が減る、ではなくドローが制限されると考えるべき。それを緩和するハイブリッドエネルギーはクウガデッキと相性がよくない。クウガにこだわらず、超変身貼らないなら一考の余地あり。
クウガUF
今回のシークレット。基本は超変身、亜流はクロックアップでしょうか。
基本的にストライカーと考えて運用すると強さが実感できます。混合だと、キリカゲと相打ちです。
ゴルゴムの仕業
アークルを、キバットベルトを、デンオウベルトを、トリックベントを。
混合ならブンターを、デンジマシーンを、Vコマンダーを、各種除去を止めましょう。アニマルハートは厳しい。
デスガロン
カリスメタはもちろん、混合でファイブテクターも面白そう。スーパーダイナマイト涙目。
ドラゴンオルフェノク魔人態
ラッシュしたターンはバトルエリアに出られない、効果がバトルエリア限定のキバ。と書くと、キバの強さが引き立ちます。つまりはそういうことです。逆転ではなく攻めの継続に使いましょう。
ロブスターオルフェノク
使ってみると強さが分かります。クレインオルフェノクと一緒にどうぞ。
センチピードオルフェノク
こいつもドラゴンオルフェノク同様、攻めの継続に。クレインとの相性も◎
ゴ・ガドル・バ
イマジン対策にも、シザースジャガーとの組み合わせも。デッキ削りには使い辛いか。
スコルピオワーム
要はオルフェノク対策なのですが、はたして、これ一枚で止まるオルフェノクデッキがどれだけ存在するのやら。
仮面ライダーアーク
こいつといい、ガオウといい、映画敵役ライダーは使いにくい法則でもあるんでしょうか?
ドッガ怪人態
効果はもちろん、必要パワー3でBP4000はえらい。余談ですが、こいつら三体をいれてキバデッキを組もうとするとデッキに余裕がなくなります。でも、黒混ぜるならシュードラン入れてモーフも使いたい、飛翔態も入れたいとなるとデッキがカツカツになってやれることが少なくなりがちです。コンセプトは明確にしていきましょう。
こんな感じで、今年もよろしくお願いします。