レンスト解体新書~PRIMARYCOLOR SACRIFICE

レンジャーズストライクの考察、デッキレシピ、大会レポなどを載せていきます。
TCG初心者さん歓迎。

第百三十一回 「超変身!」

2007-06-30 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。実は、次に何の記事を書こうか迷っていたところに丁度良くリクエストが舞い込んできました。という訳で、今回のお題はジェノサイダーです。


ライダーで唯一『合体』するユニット、ジェノサイダー。合体に必要なユニットがSユニットならば、合体後もSユニットという今までにないパターンの合体な訳ですが、果たして、どのように形でゲームシーンに影響するでしょうか?


まずはライダーのみの環境の話。
必要パワーが高く、合体素材が三枚必要なジェノサイダーですが、一度ラッシュに成功してしまえば、BP9000という圧倒的な存在感で場に君臨し続けます。
しかし、ライダースティングや音撃など、どうしても除去される手段を完全に抑える事は出来ないので、バトルエリアに出す時、相手のデッキに赤や青が入っていたらラッシュエリアにいるときも十分な注意が必要です。後者はガイとキックホッパーの存在があるからです。
ジェノサイダーはSP1なので、並び順に関係なくストライク出来る強みがありますが、無計画にバトルエリアに出してしまうと、ドゥームズデイの効果を逆手に取られ、同じ並び順で複数回ストライクされる危険も孕んでいます。これを防止するには、相手のラッシュエリアにユニットを貯めさせないことが大事です。青や緑はそれが可能なので、積極的に組み合わせるとよいでしょう。さらに緑にはV3ホッパーがあるので、合体までの時間を短縮できます。
個人的には、ジェノサイダーはストライクするよりアタック役として活用するのがよいのかと思います。デンライナーゴウカを普通にアタックするだけで撃破できるのは強みです。ジェノサイダーのパーツは優秀なので、それらが入ったデッキに入れておいても、ふとした拍子に合体できてしまうのが面白いところではあるのですが、いかんせん、除去されると一気に不利になってしまう点は否めません。Jパワーで巨大化させると除去され辛くはなるのですが。


戦隊混合デッキでジェノサイダーを使う場合は、完全に趣味の域になります。Sユニットなので更に除去されやすくなるからです。具体的には、バイモーションバスター、破邪百獣剣、ガオメインバスターや、グランタウラスなどのバウンス効果も対象になります。流石にこれで勝つのは諦めたほうがよいでしょう。


とまあ色々書きましたが、私個人的にはジェノサイダー、嫌いじゃないです。ですが、今一つパンチが足りないかもしれません……。

では次回、「君のままで変わればいい」でお会いしましょう。

第百三十回 「光のオーロラ身に纏い」

2007-06-26 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。ブログを徘徊していると、ちらほら新規で始めたという人の記事を見つけることが出来ます。思った以上の集客率ですな、ライダーは。

では今回から、ライダーのカードをピックアップして深く掘り下げていきます。いつものパターンです。今回のお題は、ズバリ完全調和、仮面ライダーザビーです。


ザビーマスクドフォームは書くマスクドフォームよりアタックされたときのBPが1000高く、6000まで上がります。普通のアタックでは中々倒れません。
さらに能力で、特徴戦闘員をストライク可能にすることも出来、それを主軸にデッキを構築することも出来ます。

ライダーフォームにキャストオフする際に、バトルエリアにいるBP4000以上のSユニットをパワーに送る能力、ライダースティングも有用といえるでしょう。これは特にSユニットが多いライダーのみのデッキ相手に効果的です。
序盤から高BPのユニットをラッシュする、と言った基本的な戦術を挫く事が出来るため、特に序盤にライドシューターを使ってラッシュされる赤のミラーライダー、龍騎やナイトに効果的。中盤でも。一号、二号、アナザーアギトといったデッキの主力に対して使うことが出来ます。


ザビーを使う上で気をつけたい点。
マスクドフォームは轟鬼、斬鬼、裁鬼等のユニットの能力であっさり撃破されてしまう場合があります。相手が黄色の場合はマスクドフォームと言えどバトルエリアに出すタイミングに気をつけましょう。
ライダーフォームは特徴徴加速を持っているのでクロックアップで守ることが出来ますが、赤のダークウイングがバトルエリアに出てくると特徴加速が無くなりクロックアップが効かなくなります。既にダークウイングが場にいる場合はもちろん、いなくても相手のデッキに赤が見えたならガタックMFをバトルエリアに出すなどして用心するに越したことはありません。

マスクドフォームからライダーフォームにキャストオフする際にパワーがたまるので、除去+パワー加速+ストライカー確保と三つの仕事が出来るザビー。デッキにうまく噛めば、いい仕事してくれるでしょう。

もし、記事にして欲しいカードがありましたらコメントまでどうぞ。では次回、「超変身!」にご期待下さい。


PS:七月一日、おもちゃのタンヨさんの公認大会に参加する予定です。その日参加される予定の方がいましたら、当日よろしくお願いします。

第百二十九回 「生きることが好きさ」

2007-06-25 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。昨日、今日と、それぞれ300人弱の方々がこのブログを読んで下さったようです。土日はアクセス数が下がる傾向にあるのですが、ライダーの影響なのか、水曜日辺りから徐々にアクセス数が増えていっています。


では今回は予告の通り、シークレット、シャドームーンの考察を書きたいと思います。
現段階で唯一のビークル除去効果を持つシャドームーンですが、ライダーエクスパンションVol.1には、ダークアライアンスは彼しか収録されていません。
では、ライダーのみのデッキを組む場合、どうやって彼を使えばよいのでしょう?

ポイントは、緑の二枚のオペレーション、メンテナンスとメカニック忍者です。
シャドームーンを使うには、ダークアライアンスのコマンドが必要なので、デッキの最大三枚のうち一枚をコマンドにチャージしなければなりません。
その、コマンドにチャージしたシャドームーンをも有効に活用できるのが、上記の二枚のオペレーションなのです。
ラッシュに成功したシャドームーンがアタックされて撃破されそうな時、メカニック忍者の効果でコマンドのシャドームーンと置き換えることにより。結果的にシャドームーンを守ることになります。また、撃破されてしまったシャドームーンが捨て札にある場合、コマンドにあるシャドームーンを手札に加えつつ捨て札にシャドームーンをコマンドに戻すメンテナンス。これを使えば、次のターンまたシャドームーンをラッシュすることが出来ます。
どちらにせよ、二枚のシャドームーンをデッキから引いてこなければならないので、V3ホッパー、トライチェイサーも有効です。ライダーのみのデッキでシャドームーンを使うなら、緑のサポートは必須といってよいでしょう。

戦隊とライダーを混ぜてデッキを組む場合、シャドームーンは優秀なストライカーとして使っていくことが出来ます。
以前優秀カードとしても紹介しましたウルザードですが、このカードは高いBPもさることながら、ナンバーに関係なくストライクが出来る点が評価の大きいところなのです。シャドームーンもウルザードと同じように使っていけるので、単純にダークアライアンスの戦力がアップしたといえるでしょう。


しかし、シークレットなので枚数が集まりにくいのが難点といえば難点です……。

では、今回はここまで。次回「光のオーロラ身に纏い」でお会いしましょう。

第百二十八回 「電撃・稲妻・熱風」

2007-06-23 | 考察:カード能力
ドラゴンロードを飛ばせ!! こんばんは、KIROです。本郷猛に好かれているようです。

では、スーパーレアのレビューに行きましょう。スターター専用カードも併せて九枚一気にご紹介します。


仮面ライダー龍騎
ライドシューターを使えば、早めに出せていい感じ。しかし、ドラグレッダーより早く出てもあまり仕事がないのが現実。青と組んで、パワーを貯めるデッキに投入すべきか。


仮面ライダーファイズ
オートバジンがなければ、あまり役に立たないかも。しかし、RCを持っていてビークルに乗れるというのは、今の環境では重宝するのでしょうか?


仮面ライダー一号
ライドオフするだけでストライク可能。それが、彼の最大の持ち味。出来る限り守ってストライクを稼ぎましょう。


仮面ライダーカブトRF
おばあちゃんが言っていた。俺でストライクし続けたいなら、クロックアップが欲しい、と。がんがんじいで逃がすのもありかも。コマンドを貯める必要もありますが。


仮面ライダーガタックRF
どうも使いづらい印象。彼が撃破できるユニット二体と言うのは、1000+5000、2000+4000、3000+3000なのですが、その状況をを作る努力をしてまで使う必要がないのが現実。クロックアップデッキにいれて、ストライクに徹しましょう。


仮面ライダー電王SF
俺、序盤に参上!! とできれば、ダメージを稼いでくれるはず。パンチホッパーと相性がいいですが、そこまでする必要があるのは勝てる状況でだけかと想われます。


仮面ライダーBLACK
バトルホッパーに乗って、アタッカーとして使いましょう。能力はおまけ程度に考えたほうがいいでしょう。一応、二人の世紀王と相性がいいカード。


仮面ライダークウガ
ライド中にアタックされにくいのが、彼の一番の強み。しかし、それ以外が平凡すぎる。今後に期待か。


アナザーアギト
捨て札にするライダーさえ確保できれば、どんなライダーも除去しながらダメージに出来るカード。これを回避できるのは、カブト勢のみ。サイクロンに踏み潰されるのはご愛嬌。


如何だったでしょうか?
次回「生きることが好きさ」では、シークレットのレビューと有用性を書いていきます。

第百二十七回 「五つの愛の腕で」

2007-06-21 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。ライダー参戦にあわせて、龍騎を全話見たりしてます。

今回は、スターター専用レアのレビューです。八種類全部を一挙に書いていきます。


仮面ライダーナイト
騎士と書いてほしかったなぁ。BP5000は強力ですが、BP4000以上を対象に取る能力には気をつけて。デメリットはダークウイングで消すか、割り切るか。


仮面ライダーファム
能力は局地的過ぎてイマイチ。ですが、ナイトが自由にアタックできる環境を作るためには、彼女かタックルが必要。うまいこと出来てます。


仮面ライダー王蛇
必要パワーは高いですが、コマンドをステ札させる能力は彼だけ。しかし、ベノスネーカーとダメージが必要。ストライカーとして割り切りましょう。


仮面ライダー二号
必要パワー3でBP5000は卑怯なほど強力。ですが、デメリットもあり自由な戦いは出来ないかもしれない。早めのラッシュが必要か。


ライダーマン
Sユニット限定ですが、ジェットファルコンみたいな使い方が出来るかもしれない。しかし、除去されやすい面もあり、使うには工夫が必要。下に続く。


仮面ライダーキックホッパー
これらは次に紹介するカードとあわせて、引きこもり対策になります。ただし、戦闘力は低めなのでご利用は計画的に。下に続く。


仮面ライダー電王GF
ガーディアンフォース。じゃなくてガンフォーム。
逆に言えば、これら三枚以外にはラッシュエリア対策は少ないので(勝鬼とサイクロン号とかくらい)、青や緑を使うならこれらはデッキに入れておきたいところ。GFはRCなので注意。


仮面ライダーカブトMF
マスクドフォームな天道さん。おばあちゃんが言っていた。俺を使うならロッドフォームと併せてSユニットをの数を調整しろ、と。それをしないならとっととキャストオフしてしまうのが得策か。ガンフォームに狙い撃ちにされても困りますし。



スターターは売り切れが心配です。では次回、「電撃・稲妻・熱風」ではスーパーレアのレビューをお届けします。

第百二十六回 「戦いの時が来た」

2007-06-20 | 考察:カード能力
萌えろ、いや、燃えろ! こんばんは、KIROです。

前置きは短めに、メモリアルレアの後半戦、青と緑のレビューいってみましょう。


クロックアップ
全部を守ろうと考えてはいけません。ストライカーを守ればいいんです。


ライダーパス
原作どおりの戦いをするには、がんがんじいの力を借りるのがよろしいかと。いや、SFやGFがラッシュエリアに戻るだけでもいやらしいですけど、場合によってはAFやRFも必要な場面があるはず……たぶん。


V3ホッパー
序盤の立ち上がりにも、後半の詰めにも、デッキの精度が上がるので万能かと。圧縮に似た効果な訳ですし。お勧め。


カイゾーグ
レンスト的には、海の底=山札の下らしいです。1枚ホールドでSユニットが使いまわせるのは強いかもしれない。



第三の眼
カウンターを無効化するカードですが、手札がないと意味がない。要、補充手段。カウンターを握っておいてもいいと思います。相手にカウンターを使われたら無効化、こちらがカウンターを使えるタイミングなら使ってしまうと。


宏のオルゴール時計
バトルフェイズがなくなるというのは、ストライク阻止&ユニット保護&バトルフェイズ終了に起因する能力無効化の効果が。まあ、つまるところ強いって話。


ミッションメモリー
アドベンチャーと組み合わせてもいいですし、G3MILDと組み合わせて序盤のコマンド加速もなかなかいい。ビークル満載のデッキは少ないと思うので、RC発動のための保険にもなります。


ダブルライダーキック
コマンドに送るでもなく、パワーに送るでもなく、撃破。ただし、バトルエリアのユニットだけが対象。ライダーオンリーでは貴重なS以外の除去手段。



メモリアルレアのオペレーションは、コレクション性もさることながら実用的なカードが揃っております。トレードを活用するなどして、是非集めてデッキを組むことをお勧めします。
では次回、「五つの愛の腕で」でお会いしましょう。


第百二十五回 「見よ! 必殺電ショック」

2007-06-19 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。結局テンプレートを元に戻しました。理由は聞かないで下さい。

では今回は、ライダーエクスパンションのメモリアルレアのピックアップレビューと行きましょう。種類が多いので二回に分けます。今回は赤と黄色です。


ラウズカード
単純にBPが上がるので、使う局面を間違えなければ十分すぎる効果が。特に、ライダーのみのデッキ同士の対戦では。


ギギの腕輪
やはり、使うタイミングが重要。守るべきキーカードは明確にしておきましょう。


ミラーワールド
鏡の世界に相応しいのは、前半から後半にかけてまんべんなく使えるユニットかもしれない。そして、鏡の世界から脱出するのも重要。閉じ込められてしまっては、ユニットが一体無駄になる恐れも。対価効果が十分ならそれはそれでいいのですが、ここはやはりミラーワールドの張り直しで脱出させるのが得策か。


音撃
巷で流行の恐竜対策にも、ライダーデッキ同士の除去にも使える万能カード。問題は、序盤に使えない事か。


人類の進化
トライチェイサーなどで山札の上を調べておくと吉。ともあれ、アドバンテージを大きく失わないのはいいことだ。


Jパワー
巨大化したジェノサイダーは手が付けられません。


二人の世紀王
ライダーデッキ同士の対戦で使うと、バトルフェイズをあっさり終わらせることも。自分が有利になるためには、コマンドは多いに越したことはない。




と、こんな感じです。詳しい効果はご自分の手にとって確認されるのがよろしいかと。では次回、「戦いの時が来た」でお会いしましょう。

第百二十四回 「正義のためなら鬼となる」

2007-06-17 | 考察:カード能力
アマゾンライダーここにあり。こんばんは、KIROです。

今回は、ライダーの黄色のノーマルカードのデビューです。鬼がメインのラインナップになっております。


バトルホッパー
こいつは他のバイク以上にナンバー稼ぎに使えますが、能力はライダーがライドしていないと意味がないものです。ビークルにライド出来るのは、ナンバーがRCのユニットだけですが、黄色のノーマルにはそれがいないのです。


仮面ライダー勝鬼
ストライク出来てナンバーが3のオーイエロー。BPも3000なのでまずまずのスペック。


仮面ライダー裁鬼
能力のおかげで、見た目以上に撃破できるユニットが多い彼。基本は対赤として使っていけそうですが、ライダーの赤は苦手。


仮面ライダー弾鬼
特徴メカが苦手ですが、ダークウイングはメカをメカじゃなくすることが出来ます。……あとはお察し。破砕細石は「はさいさざれいし」

仮面ライダー鋭鬼
なんで黄色はこんなにも黒に強いんでしょうね。私もそろそろ黒使うの躊躇ってしまいます。必要パワー1でBP2000なら保険に入れておいても損しないレベル。ライダーのみのデッキの場合は、響鬼のメモリアルオペレーションがほしいです。


仮面ライダー轟鬼
コマンドをホールドして相手を撃破する効果は、ライダーのみのデッキに対して結構有効に働きます。コマンドを並べなければいけませんが、軽いデッキに対して有効。下へ続く。


仮面ライダー斬鬼
師匠である斬鬼も一緒なら、さらに便利。彼らは三番目に並べればストライク出来るので、デッキに入れる価値は十分にあり。ただし、パワーが高めのミラーライダーは苦手であり、必要パワー4までのユニットしか対応できないのは考慮すべき点。カブト勢のマスクドフォームは恰好の獲物なんですが。


いやぁ、鬼だらけですね。では次回、「見よ! 必殺電ショック」でお会いしましょう。

第百二十三回 「額に輝くVとV」

2007-06-16 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。私自身、変えたテンプレートに慣れてません。
最近goo側にちゃんとpingが飛んでないようで、検索しても記事が出てこない場合があったようです。それでも閲覧者が少なくなっているわけではないので、定期的に見ていただけている皆様がいるのだなぁと感激。

では、今回はライダーの青のノーマルです。

青にはRC持ちが三体だけなので、BP+500の底上げ用に使うといいかもしれません。ナンバー稼ぎにもいいかも。


仮面ライダーパンチホッパー
必要パワー2でBP3000、ストライク可能は使い勝手がいいはず。能力も意外と使えそう。兄貴がいなくても影山は頑張ってくれそうです。


仮面ライダーザビーRF
RFはライダーフォームです。ラッシュしたときにバトルエリアにいるBP4000以上のSユニットをパワーに送ります。必要パワー3なので早めにラッシュしたくなりますが、蜂の一刺しを食らわせる相手が出てくるまでは、マスクドフォームで頑張りましょう。

仮面ライダーガタックMF
ガタックのマスクドフォーム。ザビー動揺、マスクドフォームはやられにくいのでナンバー稼ぎにも使えます。能力はピンポイントで使っていくと相手に嫌がってもらえそう。


仮面ライダー電王AF
アックスフォーム。キンタロスです。必要パワー4、BP4000、ストライク可能はタイムレッドと同じで使いやすい数値。パワーが溜まるデッキなら能力も適度に使えることでしょう。


仮面ライダー電王RF
ロッドフォーム。ウラタロスです。RCが必要ですが、相手のパワーを減らせます。ただし、出てきたSユニットを除去する手段の確保は忘れずに。


デンライナーゴウカ
豪華……じゃなくて業火。Sユニットが対象の能力が多いライダーたちは、Mユニットであるこいつを除去する手段が乏しいです。ぶっちゃけ、殴るだけしか手段がない。ストライクは出来ずとも、BP6000は優秀なアタッカーなのです。


といった感じで、次回「正義のためなら鬼となる」でお会いしましょう