こんばんは、KIROです。実は、次に何の記事を書こうか迷っていたところに丁度良くリクエストが舞い込んできました。という訳で、今回のお題はジェノサイダーです。
ライダーで唯一『合体』するユニット、ジェノサイダー。合体に必要なユニットがSユニットならば、合体後もSユニットという今までにないパターンの合体な訳ですが、果たして、どのように形でゲームシーンに影響するでしょうか?
まずはライダーのみの環境の話。
必要パワーが高く、合体素材が三枚必要なジェノサイダーですが、一度ラッシュに成功してしまえば、BP9000という圧倒的な存在感で場に君臨し続けます。
しかし、ライダースティングや音撃など、どうしても除去される手段を完全に抑える事は出来ないので、バトルエリアに出す時、相手のデッキに赤や青が入っていたらラッシュエリアにいるときも十分な注意が必要です。後者はガイとキックホッパーの存在があるからです。
ジェノサイダーはSP1なので、並び順に関係なくストライク出来る強みがありますが、無計画にバトルエリアに出してしまうと、ドゥームズデイの効果を逆手に取られ、同じ並び順で複数回ストライクされる危険も孕んでいます。これを防止するには、相手のラッシュエリアにユニットを貯めさせないことが大事です。青や緑はそれが可能なので、積極的に組み合わせるとよいでしょう。さらに緑にはV3ホッパーがあるので、合体までの時間を短縮できます。
個人的には、ジェノサイダーはストライクするよりアタック役として活用するのがよいのかと思います。デンライナーゴウカを普通にアタックするだけで撃破できるのは強みです。ジェノサイダーのパーツは優秀なので、それらが入ったデッキに入れておいても、ふとした拍子に合体できてしまうのが面白いところではあるのですが、いかんせん、除去されると一気に不利になってしまう点は否めません。Jパワーで巨大化させると除去され辛くはなるのですが。
戦隊混合デッキでジェノサイダーを使う場合は、完全に趣味の域になります。Sユニットなので更に除去されやすくなるからです。具体的には、バイモーションバスター、破邪百獣剣、ガオメインバスターや、グランタウラスなどのバウンス効果も対象になります。流石にこれで勝つのは諦めたほうがよいでしょう。
とまあ色々書きましたが、私個人的にはジェノサイダー、嫌いじゃないです。ですが、今一つパンチが足りないかもしれません……。
では次回、「君のままで変わればいい」でお会いしましょう。
ライダーで唯一『合体』するユニット、ジェノサイダー。合体に必要なユニットがSユニットならば、合体後もSユニットという今までにないパターンの合体な訳ですが、果たして、どのように形でゲームシーンに影響するでしょうか?
まずはライダーのみの環境の話。
必要パワーが高く、合体素材が三枚必要なジェノサイダーですが、一度ラッシュに成功してしまえば、BP9000という圧倒的な存在感で場に君臨し続けます。
しかし、ライダースティングや音撃など、どうしても除去される手段を完全に抑える事は出来ないので、バトルエリアに出す時、相手のデッキに赤や青が入っていたらラッシュエリアにいるときも十分な注意が必要です。後者はガイとキックホッパーの存在があるからです。
ジェノサイダーはSP1なので、並び順に関係なくストライク出来る強みがありますが、無計画にバトルエリアに出してしまうと、ドゥームズデイの効果を逆手に取られ、同じ並び順で複数回ストライクされる危険も孕んでいます。これを防止するには、相手のラッシュエリアにユニットを貯めさせないことが大事です。青や緑はそれが可能なので、積極的に組み合わせるとよいでしょう。さらに緑にはV3ホッパーがあるので、合体までの時間を短縮できます。
個人的には、ジェノサイダーはストライクするよりアタック役として活用するのがよいのかと思います。デンライナーゴウカを普通にアタックするだけで撃破できるのは強みです。ジェノサイダーのパーツは優秀なので、それらが入ったデッキに入れておいても、ふとした拍子に合体できてしまうのが面白いところではあるのですが、いかんせん、除去されると一気に不利になってしまう点は否めません。Jパワーで巨大化させると除去され辛くはなるのですが。
戦隊混合デッキでジェノサイダーを使う場合は、完全に趣味の域になります。Sユニットなので更に除去されやすくなるからです。具体的には、バイモーションバスター、破邪百獣剣、ガオメインバスターや、グランタウラスなどのバウンス効果も対象になります。流石にこれで勝つのは諦めたほうがよいでしょう。
とまあ色々書きましたが、私個人的にはジェノサイダー、嫌いじゃないです。ですが、今一つパンチが足りないかもしれません……。
では次回、「君のままで変わればいい」でお会いしましょう。