レンスト解体新書~PRIMARYCOLOR SACRIFICE

レンジャーズストライクの考察、デッキレシピ、大会レポなどを載せていきます。
TCG初心者さん歓迎。

第二百五十一回 「ここからは私のターンだ」

2010-09-29 | 考察:カード能力
こんばんはKIROです。
KIROが許してもゴセイナイトは許さない。


では、XG6弾のピックアップレビュー、黄色編をお送りします。


銀河超越・三神合体
天雷旋風神に使えってことでしょうけど、エンジンオーG12に使ってもいい。
大事なのは、どうやってパワーを貯めるか。パワーを貯めやすい黄青や、Lユニットを手札に持ってこれる黄緑で使うことになりそうです。


セイントカイザー
マジブルーやマジレッドと置き換えて使うサイクルカード、という印象が強いです。普通に合体して分身するのも悪くはなさそう。サイクルカードとして使うと、せっかくのSP1は活かせません。


キョウリュウシンケンオー
オペレーションっぽく使えると言っても、採用率は低そうです。
ブラスト狙いもできますが、ブラストで出すなら普通のシンケンオーのほうが強い。
四枚目のシンケンオーとして使いますか。


データスハイパー
メタカードでしょう。
主に冥府神ドレイクやサムライマン辺りの。


ゴセイナイト
男じゃないのがいいです。
効果がエリア指定がないのもいいです。
……こいつ魔法じゃないか。セイントカイザーで守れますね。


ゴセイゴランド
Combine、GOSEIGRAND!!
BP9000が心許ない。何かしらで補助が欲しいところです。
効果は、未知数。


グランディオン
コマンドに事欠かないなら貴重なダメージ源。ファルコンサモナーでだしてみますか。
ゴセイナイトを捨札して出すのは、若干もったいない気がしないでもない。


シーレオン&スカイオン
親子の絆で安定ドロー。そこまでするのかとは言ってはいけない。


シロネリオオザル
安定パンチャーではあります。黄色にBP6000が北野は嬉しいんですが……ちょっと物足りない気がしませんか?


ケシズミカラス
黄色にBP4000のウイングが!
これでヒカリマルの活用性も上がったことでしょう。



では次回は黒、その次はマルチカテゴリです。

第二百五十回 「デュアル仕様」

2010-09-27 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。キーロって読みます。


では、前置きは無しで六弾青のレビューといきましょう。


フルブラスト・アクション
止めたんだ、君の悲しみの時k(ry
息の根が止まってしまっては意味が無いので、一気に決めるかファイブテクターなどを使うかしましょう。


炎神剣
青のLユニットを採用した、デッキトップ操作を安定して行えるデッキなら採用の価値はあるんじゃないでしょうか。デメリットに目がいきがちですが、サイズ無視でユニット撃破でいるのは強いです。特に合体大会で。


グレートタイタン&タイタンボーイ&フラッシュタイタン
あまり話題にあがらない気がしますが、弱くないですよね?
ブレイカー次第、という評価なのでしょうか。


英雄タイタン
夢の四色デッキ!
アドベンチャーあたりで毎ターン手札に戻しましょうか。


レー・バラキ
フルブラストアクションを使えば必要パワー6までは出ます。
ブラストデッキが相性いいってことでしょうか。


仮面ライダーゼロノスZF
捨札を増やすギミックさえあればいつでも、なくても終盤は出てこれる。
ブラストデッキと相性が……なんですか、ブラストデッキの強化弾なんですか。


NEW電王SF
注目すべきは、SPを得る能力と必要パワー。VFになるならこっちがいいかな、という印象。ダイアナレディやテディでSPを得てもいいですね。


テディ
デッキトップ操作なワケですよ。
クライマックス刑事と併用すれば二枚確定。ハッ! 炎神剣!?


仮面ライダーディエンドCF
せめて7なら、という印象。ラッシュ効果をうまく使っていきたいですが……
青黒で使ったらナンバー稼ぎにはなるでしょうか?


では次回は黄色です。

第二百四十九回 「救えるものは他になし」

2010-09-25 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。
Lユニットが活躍できそうな次弾環境が楽しみです。

ということで、XG6弾の緑のピックアップレビューをお届けします。


ダイタンケン&ダイボウケン&アルティメットダイボウケン
非常にラッシュしやすい大型ユニット、アルティメットダイボウケン。しかしぎょ居手段も増えているので、ラッシュ=勝利ではない辺りがいいバランスに思えます。
ダイタンケンは単体で使われることが少なさそうですが、ダイボウケンはバイクル辺りで追加条件を満たせるSP1なので、重宝される場面も少なくないのではないでしょうか。
異次元の翼やメガシルバーでアルティメットを狙うデッキをよく見かけるようになりそうです。出す前に寄せるか、だしてからに寄せるかが個人の趣味が出るところ。


強化スカイライダー
やっぱりトルネードよりも必要パワーが低かった……
アタックされない能力メタで使っていきましょう。
コマンドに一枚でも仮面ライダーがあれば、カラクリボールやタイムシャドウSMには勝てます。四枚あったらキングライナーと相打ちです。


仮面ライダーW・CJX
弱くはないのだけど、とても強い印象もない。
なにより困ったことは、これを書いている時点でブレイカーのテキストが未だ不明……


仮面ライダーW・CJ
まあ確かに、好きなタイミングでHJあたりと置き換えられるのは悪くないんですが。


仮面ライダーアクセル
このアクセルにも警察が付いていますので、共同戦線あたりで守ってみましょう。
相手のビークル次第で、どこまでも速くなる、かもしれない。
SPが空欄じゃなかったら大分使えるカードだったのですが。


仮面ライダーアクセルトライアル
ボウケンシルバーが友達さ!


タカカン
ゴーゴーファイヤーで安定供給。色事故防止。擬似パワー加速。
色々遊べそうな、今回の注目株です。


ライドベンダー
コマンドに特定のオペレーションを置きたいデッキってあるじゃないですか。
最近だと特徴武器とか。


戦闘ワンセブン&要塞ワンセブン&サブマシーン
自前でサイクルが完成しているので、あとは手札を調達する手段。サブマシーン補佐は、ゴーグルロボあたりを考えると欲しいところ。
戦闘が疾風流くらっても要塞が戻ってくるのはいいですね。


では次回は青をお届けします。



第二百四十八回 「明日はいつだってBlank」

2010-09-23 | 考察:カード能力
こんばんはKIROです。
お久しぶりです。放置しました。いつもの事と笑って許していただけると助かります。
そして、放置している間にXG6弾、ギガンティックタイタンのテキストが判明しているっぽいので、今回から六回にわたり、各カテゴリのカードをレビューしていきたいと思います。
では、赤からスタートです。


火の山、吼える
これがあってもガオナイトが出し易くなるわけではなく。獣や恐竜がわらわら出てくる的な使い方でしょうか。自軍ダメージを参照するのも使い勝手が良くない様に見える一旦かもしれない。


キラーアバレンオー
∨コマでも異次元からの翼でもパワーを踏み倒せます。安定して活躍させるには実況が欲しいところ。マルチコンバインは、たまにバキバキパンチを打つくらいでしょうか。
――いや、ズバーンか……?


アバレキラー
変身一発ですよね。緑を混ぜるとなると青を切るのか。
青緑キラーオーデッキという電波を受信した。


仮面ライダーオーズ・タトバコンボ
タカ! トラ! バッタ! 
基本的なスペックが高いので腐らないはず。効果は今後に期待。
リード緑が味でてますね。


仮面ラーダーオーズ・ラトラーターコンボ
ライオン! トラ! チーター!
モーフで効果発動できるのがなんとも。7-の天敵です。パワー踏み倒して出てくる合体ロボの天敵でもあります。


仮面ライダーオーズ・タカキリバ
タカ! カマキリ! バッタ!
自分のコマンドを失ってまで除外したい相手のコマンドはあるのか?
モーフすればやられにくい点は評価できますが、しかしそれはアタックされないチーター足が強いわけで。


仮面ライダーオーズ・タカトラーター
タカ! トラ! チーター!
これとラトラーターコンボはBP3000以上にアタックされない。つまり、BPを3000以上にしちゃうとアタックでやられることはなくなるってことです。されないを無効にされたり、本来のBPでバトル、とかは無理ですが。


ダイノガッツ
一枚だけ再録にも触れてみたり。
これは要所に打てればいいんです。山が削れても、後続にやられても、打てば有利になる場で打てればそれでいいんです。


ということで、次回は緑です。