いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

Rosetta Stoneでフランス語~Level 3を学習中!~

2014-06-03 | フランス語学習

今日は 『Rosetta Stoneでフランス語』 について、不出来な学習者の立場から

つれづれと思うことを書いていきます

 

やれやれ、ワタシとRosetta Stoneの付き合いはなんと2年半

2012年1月当初は、Level1~Level5 のCD-ROMセット+Online Lesson9カ月分、

さらにSALE価格総額¥50,000弱。 この価格&内容に迷わず投資しました。

 

当初の予定では2年で全レベル終了だったのですが...3か月や半年放置×2~3回 

そんなこんなで2年半です。まあ、続けているだけマシな方なんじゃないかな~。

以前通っていた整体でも、見覚えのあるRosetta Stone(英語)のパッケージが奥の方、

すみっこに追いやられているのを見つけました。

嬉しくなって、院長先生に問いただしてみると、

『あーあれね。むかーし買ったけど、すぐ止めちゃった。』 と苦笑い。

通信教育系は、義務でない限り、最後までやり遂げるのは難しいっていうことですかね

 

何度も放置した経験から言えることは、

ただ何となく学習しているだけでは、続けられない!ということ。

語学成功者の言う、お約束の言葉を使うならば、

やっぱり的意識、具体的な目的がないと、コツコツコツコツコツコツコツコツ学習は

続けられませんっ。

 

語学学習って本当に地味なものなんですよね~。言葉を自由に操れるようになったら、華やかで

カッコいいのですが、そうなるまで、これでもかって程、コツコツコツコツコツコツコツコツコツ......

コツ×1000位地道にやれる、ある意味語学ばかになれる人が最後に笑う

のかな~と。

 

ちなみに、ロゼッタストーンは1つのLevel完了まで30~50時間

結構長いです

しかも学習者に合わせた復習レッスンが、ちょくちょく出てくるので前に進ませてくれません

しつこいくらい、1 Levelを①イメージ導入②発音③語彙④文法⑤会話⑥復習⑦writing

⑧総復習 と四技能をまんべんなく学習していくのです。

やっかいなのが、発音。フランス語は特に、発音の壁が大きいですロゼッタストーンでは

実際に通じない発音では、問題をクリアできません。嫌になるほど繰り返し発話を促されます。

 

しかし、この嫌になるほどの反復練習では嬉しい誤算もありますよ

数か月間放置したあと、久しぶりに復習レッスンに取り組んでも、それなりに覚えているのですよ。

恐るべし、反復学習 

 

そんなこんなで、現在Level3の真ん中辺を学習中です。

Rosetta Stoneは、毎日1時間学習できればサクサク完了するのではないか?と、

最近はこのペースで調子良く学習を続けています。

 

Level1 は簡単で、写真を見るだけで辞書を引くことなくサクサク出来ます

writingは苦手ですが。

 

Level2 からは、たま~に文法書で規則を確認しました。

 

Level3は、写真だけでは正確な意味まで伝わらないので、辞書が欠かせません

辞書がないと、理解するのに遠回りになるような気がします。

Level3まで来ると、会話問題で長い文章を一旦聞いて、それを即時記憶し復唱する

いう難問が度々出てくるのですが、これを制するコツは、全ての問題でフランス語音声に合わ

せてシャドウイングする習慣づけをすると、割合上手く口が回ってくれます

 

どのLevelもそうですが、フランス語の文法や語彙を覚える時、英語に置き換えて覚えると

スムーズにいきます。フランス語⇒日本語よりも、感覚的に早く正確に理解できるかな~と。

 

それから、邪道ですがワタシはLevel2以降はwritingを飛ばしています。

今のところ、writingよりもspeakingとreading を使っていきたいからです。

英語の場合は、Listening とReadingで十分なinputをした後に、Speaking力がつき、最後に

Writingなのですよね。なので、苦手な箇所でとん挫するよりは、伸ばしたいレッスンのみ

choiceするのも手だと思います。

 

恥ずかしながら、未だ動詞の活用や名詞の活用も、Rosetta Stoneで学習したもの意外は、特に

覚えていません 活用系は、そのうち頑張って覚えないと会話の応用が話せないですね。

 

その他に、チェコ語をアプリを活用して、単語やフレーズ記憶をしているのですが、このアプリは

音&文字しかない チェコ語は英語にもフランス語にも全く似ていないので、単語1つ覚えるのも

難しいのですが、Rosetta Stoneのようにイメージ写真があれば、もっとラクに記憶できるのにな~

と、他のアプリからRosetta Stoneの良さに気づかされました

 

引き続き、毎朝1時間コツコツ続けて、7月にはLevel4 に突入したいです

 



最新の画像もっと見る