いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ワタシのハハはウツクシイ☆~年を重ねても美人なヒトはなぜ?~

2014-02-04 | 美容

身内自慢もいい加減にしろっと、お叱りをうけそうなタイトルですみません

一昔前に比べると、女性は-10歳くらい若返っていると言われていますね。特に、経済成長を支

えた50代~70代はパワフルで勢いが感じられます。なにより、フットワークが軽い。

 

 

今日は、60年代に青春を過ごし、バブルも謳歌したワタシのハハについて

ハハは60代後半ですが、-10歳は若く見え、娘母で旅行ツアーに参加したならば、『姉妹』か

『会社の先輩と後輩』にしか見られません

 

!.........いま、娘の私が老けているからなんじゃと思いましたね。

違いますよ~少なくとも私は年相応か、あわよくば-3歳くらいかと

 

今日はそんなハハを検証していきたいと思います。

 

 人間大好き 人付き合いが上手。

ハハの周りには、人が集まります。お声がかかります。優しくされます。人間関係も長く続けます。

ハハは聞き上手で、気遣い上手。優しいオーラ全開です。

 

 明るく、前向き。ハハの辞書には、ネガティブな言葉はいりません。

一緒に出かけても、『あー楽しい。美味しかったね。』と前向きな言葉が自然と出てきて、誘った

人も気分良くなります。『また誘いたい。』と思わせるヒトですね。

 

 フットワークが軽くて、お洒落

旅行でも、お出かけでも都合がつけば、『楽しそう!』と言って、カバン一つでサクッとお出かけ

お出かけする時は、時間をかけて自分を演出 お洒落が大好きなので、おばさんファッション

なんてしません 独自のカジュアルスタイルで自分らしさを演出します。

 

 もちろん、体力は40代なみにあります

と健康は切り離せませんよね。普段、スポーツクラブ&社交ダンスに各週2~3回通っており、

筋力や持久力は、そこらのアラフォーには負けませんしかも、1日の運動量を自己管理して

いるようで、運動へ行かなかった日は、あえて1つ先の駅まで歩いてスーパーへ行きます。

運動しない日があると、身体がなまっちゃって気持ち悪いみたいです。

 

 人に合わせる

年を重ねるにつれて、アクが出てきて頑固になりますよね。自分の話ばかりしてみたり、我儘に

なったり。ハハにはツマラナイこだわりがないので、自然体で人に寄り添い、合わせることができ

ます。心が柔軟で、若いのでしょうね

 

 社会や身の回りのことに興味をもつ

好奇心をもっているヒトの目は、生き生きしています。常に、新聞を隅々まで目を通して、感動に

出会った時には涙する。会話も『自分の半径10mの○○さん』のみでは世間が狭すぎますよね

どんな人とでも、会話が成立するように、情報を蓄えておく姿勢は脳の活性化にもつながるし、

会話美人にもなりますよね 

ハハ曰く、『新聞には、小説もニュースも人々の暮らしも、悩み相談あらゆる事柄が1つの新聞で

吸収できる。だから、コレ(新聞)1つをじっくり読めば、事足りる。』と。

 

 こだわりを持たない

こだわりを持つ生き方も、ストイックで素敵だとおもいますが、こだわりをもたない生き方の方が、

年を重ねるうちに、『あ~楽な生き方だわ♪』と実感するかもしれません。実際、『こだわりを持つ』

ヒトの方が、ピリピリと神経を尖らせがちで、更年期障害になりやすいのかも。

したがって、『こだわり』を捨てるヒトは、『こだわり』という荷物を1つずつ減らしながら、上手に年を

重ねられる生き方上手なヒトかもしれませんね。

年を重ねるに連れて、家にあるモノを少しずつ減らして、シンプルかつ身軽になりたい!と思う

ヒト増えているように、ココロの荷物も『こだわり』を捨てることで、減らせると良いですね

 

 1日1日を丁寧に生きる

ハハはだらしないことが嫌い。ヒトに見られてなくても、家のしつらえを整え、清潔にきちんと

生活送る。庭先に咲くバラや草花を愛でて、草むしりも怠りない。就寝前の柔軟&エクササイズ

に加え、美顔マッサージに毎晩30分以上も費やすこと、20年以上。旅行中も休まず、日々の日課

して、自分に課しているようです。継続は力なりといったもので、これらのエクササイズが、多少

なりとも若さを保つ助けになっているのでしょうね。

 

 面白いヒト

『ワッハッハ』 と笑うことは、健康に良いみたいですね。 ハハは良く笑い、ヒトも

笑わせます。根っからの関西人なんですね。自然な笑顔が作れるヒトは、魅力的ですね。 

 

 芯が強い

一見か弱く見えるのに、何でも自分のことができる。弱音をはかない。強く見えるヒトが、強くても

何の感動もありません か弱く見えるのに、芯が強いのがミソですね。ヒトはギャップ

に弱いですから。ハハの強さは、戦後の貧しい時代を生きた世代人としての強さでしょうか。

平和な時代に甘やかされて生きたワタシには、想像もできないことです。


検証してみると外見よりも、性格や生き方に美人力が出ているような気がします。

アラフォー以降の美人力は、やはり 『性格美人』 『生き方美人』 『健康美人の方々が

美しく見えるのでしょうか。 元が美人でも、手入れをしないと劣化するので、アラフォー以降の

美人は生活習慣がモノを言いそうですね。

 

身近なお手本を見習って精進します

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る