肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

苦しい立場

2010年08月25日 | Weblog

赴任して早くも2ヶ月近くが過ぎようとしている。

その内実際仕事に関わっているのは1ヶ月半かな。


何が苦しいかというと、過去や現状に関して質問をされるのが一番しんどい。

何を聞かれても、答えるための材料がどこにあるのか知らないからだ。

ましてや今関わっている仕事だって初めて見るソフトを使ってやっている。

機械にあわせてやり方も当然違うものになっている。戸惑いは隠せない。


長年勤めているけど、現場ではこんなものかと思い知らされている。

立場と立ち位置のギャップは大きいほどつらくはねかえってkるわけだ。


自然から力を

2010年08月25日 | Weblog

太陽熱、風力、水力、空気熱

人類は様々な力を自然界から頂戴しています。

同じように、私達は人からも様々な形で力をもらっています

人力といったら良いでしょうか。

熱→パワー。風→気持ち。水→涙、感動。空気→ぬくもり

どれも感謝なくして頂戴できるものではありませんね。


こうした力を頂戴したり差し上げたりしながら私たちの日々は作られてゆくのです。

ここに貸し借りや悪いなぁの気持ちは必要ありません。

それだけに、人に差し上げる人力には、それこそ尽力を、と思います。


これから私はどんな人力を頂戴し、どれだけの

人力を差し上げることができるのでしょうか?

毎日この答えをワクワクな気分で出したいですね。

明日も明後日もその先も


街の景色と心もよう

2010年08月24日 | Weblog

東京にいるとファッションの移り変わりで季節感がわかります。

自然があまりない分、そういったところでの演出が必要になるのでしょうね。

東京の景色というと高層ビルや車が渋滞しているというイメージが浮かぶ。

秋になるとコートが増え、色が暗いかんじになります。


鬼怒川の景色はまさに自然そのもの。秋が近くなれば赤とんぼが飛び秋の虫が

騒ぎだします。木々の色も濃い緑から茶色がかった緑へと変わります。

有名な日光の紅葉はいろは坂が圧巻です。誠にきれい。中禅寺湖に写る紅葉は

言葉になりません。心に響く景色だからでしょうね。


人そのものにも季節はあります。春夏秋冬。今私はどこの季節にいるのかな?

少し前落ち込んでいた時は真冬。今は春くらいでしょうかねぇ。失恋した人は秋を

感じているのかもしれません。



ひとつ言えるのは、どんな状況でどんな季節にいて落ち込んでいてもハッピーで

いても必ず次の季節が来る、ということです。同じ春でも初春と晩春のような「次」

が必ずやってくるのです。私も凹んでいる時はどうしようもないのですが、やはり次

の季節はやってきました。


病気で苦しんでいる方、病気ではないけど日常においてちょっと困ったことがある

方、副作用に打ちのめされている方、再発などの恐怖を胸にいつも抱いている方、

そういった皆さんにだって必ず次の季節は来るのです。


その日を信じて今を耐え、頑張らなくてもいいけど少しだけ踏ん張ってみましょう。


見上げてごらん

2010年08月23日 | Weblog
夜空を見上げてごらん。
同じ空をきっと家族も見ているはず。


夜空を見上げてごらん。
仲間たちも見上げているはず。

離れていても空は繋がっている。気持ちがそうであるように。


夜空を見上げてごらん。
星たちのキラメキが見えるはず。そのキラメキに夢を重ねてみよう。


私達はボーダーラインや距離で存在を見失うことがある。

しかし家族や仲間たちとの間はボーダーレスなのだ。

どんなに離れていても愛と絆があれば自分の存在を見失うことなどないのだ。

私はボーダーレスで生きて行きたいと考えている。

娘とピース

2010年08月22日 | Weblog
今日で帰るので娘といつものピース。

今回はひと月ぶりだったけど、次回は半月あとにまた来ます。

細かな生活用品を補充してカバンをひとまわり大きいものにチェンジ。ワンパックにすれば楽チンだもの。

とても充実したお休みになりました。

みんな、ありがとう!