肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

新入社員になりきる!

2010年07月15日 | Weblog

現事務所です。

スペースがないし資料は多いし、なかなか整理が難しいですぅ。

袖机があると便利なのだけど、それはここではゼイタクというもの。

あるスペースを最大限有効に使っていかないとね。


最近では現場の雰囲気や人にも慣れてきて、結構やりやすくなってます。

それでも気は遣うし、それが当然だとも思う。礼儀としてね。


どの人も私より先輩なんだからね。老若男女問わず敬語は当然。

笑顔を絶やさず、挨拶も大きな声でしっかりとやっています。


新入社員の頃を思い出し、新入社員になりきる!

これがうまくいく秘訣ですね。


朝もや

2010年07月14日 | Weblog
この橋を渡って寮からホテルに行くのですが、奥に見える山にもやがかかっています。

2日続けて大浴場に入ったので、すっかり気分爽快♪

2日に一回くらいの入浴は許されるだろう。勝手にそう決めているのだけど、まぁ間違いないでしょ。

東京では信じられないだろうけど、寝るとき長T長ズボンじゃないと寒い!!

ある意味しあわせである意味冬が怖いなぁ。

その頃私はどこで何をしているのかな?

露天の開放感

2010年07月13日 | Weblog

wakkaさんの影響でしょうか。どうしても大浴場と露天風呂に入りたくなってしまった。

そこでタオル持参でホテルの大浴場に入ることにしました


誰もいない露天風呂は開放感抜群で、鼻歌がでちゃうくらい

このホテルのすぐ近くに、私が勤務していた同じグループのホテルがあるのだけど、

 あまりに近すぎて宿泊したり入浴したりする機会に恵まれなかったのよねぇ。


やっぱし日本人は温泉だわよ と思いました。

あの「ウヘェェェl~」と入るのがいいよね。うん、いい。


たまにこうして入浴することで、どんなシャンプーやリンス、その他サービスがある

のか知ることができます。これも大切な仕事ですね。


ここのところゆっくりお風呂に浸かることもままならぬ日が続いたので、

とってもよい気分になることができました。

温泉よ、ありがとー


ひえぇぇぇ~!

2010年07月12日 | Weblog

今日は、これから現場で私がやることになる仕事を実際にやってみた。

こりゃ慣れるまでてぇーへんだぁなぁ。1ヶ月のスパンで動いてゆく仕事だから

教わるのも当然それに合わせて、となるわけです。

ということは、数日で1ヶ月分の流れと実務を覚えなきゃならんということですがな。

悲鳴が聞こえた人。それは間違いなく私の悲鳴です!


あと10日ばかりのうちにできるようにならなきゃならないというリミットは、私には

ちょっと楽しく感じられるのです。それまでになんとかせにゃ、というよりは、それまで

にどうにかしてやらぁ!っていう気持ちが強いからね。


でも、たぶんまたきっと悲鳴が聞こえると思うよ(笑) 次はうひょぉぉぉ~!かな?


居場所と仕事

2010年07月11日 | Weblog
今鬼怒川への車中。
こんな生活が続くんだね。娘に「今度はいつ帰って来るの?」と聞かれて、うーん、わからないなぁと答えることの辛さは、一人鬼怒川に帰る辛さよりもきつかったなぁ。

娘はやっぱりかわいかったし、ママはやっぱりしっかりしていました。よかった!わかっていてもホッとします。

今回はカーペットやワイシャツ、日用の薬、スーツなどを送りました。
家から私の物が減っていくのが、赴任のリアルさを物語っているよ。
居る場所がなくなり、仕事机がある。あるだけマシなんだろうなぁ。