大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

雨ですね!

2013年12月27日 06時40分19秒 | 日記
 皆様、おはようございます!今朝の新聞配達は、防水防寒対策パーフェクト
で出かけたのですが、それがあだとなって蒸れて帰ってきたときには汗びっしょり
でした;;。

 出かける前に外を覗くと、じわじわと体全体にまとわりつ
いてくる冷気、ばさばさという散文的な音を立てて降る雨・・。あ~あ、今日は
「当たり日」だわと、あきらめて身支度をしました。セットした髪は崩したく
なかったので、(だって一回セットするのに膨大な時間がかかるんですもの!)
後ろで束ねて野球帽の中に入れ、その上から防水アウターのフードをかぶり、
下はフリース付きのもこもこズボン、新聞を守る大きなビニール袋を自転車の
前かごに詰め込んで出かけました・
 
 野球帽の偉大さ。顔に全く雨が当たらない。割と頭が温かい。髪も
心配ない。実は今まで、防水アウターのフードだけで頭を守ろうとしていて、そうしたら視界が
極端に狭くなったので、フードをかぶるのもあきらめて雨の日は頭はびしょ濡れで配達をしてい
たのです。それは、風邪もひきやすいですね。おばかさんでした。
 
 で、この前スポーツショップで990円で安く売っていた野球帽を買い、満を持して雨の日
をある意味「待って」いたのですが、なぜか今まで全く雨の日に当たらなかったので、今日まで
使う機会がありませんでした。
  
 だから、今日はある意味ラッキー??野球帽の効果も試せたし。
と、前向きに考えていきます♪実際、今日はサクサク配達もうまくいって、帰ってきてすぐに
シャワーで少し汗を流して、着替えて、朝ごはんを食べて、なかなか上機嫌なのです^^・・。
 
 汗を流すことの偉大さ。朝なのでシャワーですが、お風呂って
やっぱり気持ちがいいですね~。体中、さっぱりして、こだわりのボディシャンプーの香り
がほんわり漂って、本当に気持ちがいいです。最近よく使うボディシャンプーは、「生活の木」
のラベンダーアロマ、肌に優しいタイプです^^。冬の乾燥肌にしっとりとなじみます^^。
 
 今日はこれから刺し子があります。今日で、刺子は年内は終わり、冬休みに入ります。
個人的には31日まで新聞配達、それから実家に一日から二日か三日まで帰り、料理などを
作ったりの両親のお手伝いをして、それから帰ってきます。本当は手作りおせちを拵えて
持って帰るのが一番喜ばれるのでしょうが、残念、力量がないです。
黒焦げの伊達巻とか食べさせてしまうのが落ちです・・;;。だから、せめてぐれこ
さんから教わった簡単料理で毎日の食事のお世話をしようと思います。

 それでは、そろそろ刺し子の勤めさきに出かけるためにメイクなどの身支度をしようと
思います、皆様も、どうぞお元気でいらしてくださいませ!!今日もこの拙いブログ
読んでくださり、誠に有難うございました!!お元気でいらしてくださいませ^^!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (mo_ri2200)
2013-12-27 08:40:10
雨の日の帽子は結構優れモノですね・・。

小ぶりの雨だと顔も頭も濡らさずに助かりますね。

31日まで新聞配達そして帰省(実家へ)

お料理はもう完成してるのかと・・、後は食べるだけだったり・・。
それでも色々用事が有るものですから風邪引かに様にして下さい。

じぶんおpほうもほとんど快方に向かってますのでこれkら大掃除に励みます。
返信する
moriさん、おはようございます! (kao)
2013-12-27 09:12:54
帽子、優れものですよ~。
今日は風邪ひかないで済みそうです。
お料理、両親に作らせるわけにはいかないから
わたしが頑張らないとです・・、こんなときこそ
親孝行!用事、頑張ります^^。
ほとんどお風邪治りかけで本当に良かったです、
でも油断なさらないで今日はごゆっくりなされて
くださいませ・・。コメント、誠に有難うございました!
返信する
この記事で (sake)
2013-12-27 15:50:20
思い出しました。

私も昔、自転車通勤していた頃、買い物も自転車だったのですが、野球帽のような帽子をかぶって、その上にカッパをかぶせました。そうすると、つばで顔に雨に濡れないんですよね。それに気がついた時は感動ものでしたよ。
カッパが風で飛ぶと帽子も飛んでしまうので、あご紐をすごくしっかりゆわいたりしましたね。

今は車通勤になって4年半が過ぎましたが、車だって寿命がありますから、またいつかあの生活が戻るかもしれません。本当に戻れるのかな?

今は通勤に関しては温泉につかっているような、ぬるい生活だと気が付きました。
kaoさん、私は40代半ばまでそんな野球帽&カッパのおばさんでしたよ。今は自転車とカッパで頑張ってくださいね。そのうちいいことあるからね。^^
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんばんは (たま)
2013-12-27 17:48:40
帽子のつばが有るのは助かりますね~
私も雨降りの時に被った事が有ります。
夏場は陽射しが強いのでつばが有ると紫外線防止に良いです。
今朝は雨と寒さで大変でしたね~
お正月は実家に帰るのですね~
ゆっくりしてきてください。
返信する
sakeさん、おはようございます! (kao)
2013-12-28 08:31:56
昨日は頑張りました、sakeさんも
そういう合羽、野球帽子の時代が
おありになったのですね~。お疲れ様でした!
はい、がんばります、いいことそのうちあるといいです^^!
返信する
たまさん、おはようございます! (kao)
2013-12-28 08:36:56
そう、帽子のつばはありがたかったです!
髪も守られているし・・、顔は濡れないし!
夏場紫外線除けですか??試してみようっと!
貴重な情報有難うございます。lコメント、誠に有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。