大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

今日はいよいよ^^

2016年01月07日 10時04分19秒 | 日記

皆様おはようございます^^昨日はおそくまでおじへの

御礼状を書いていて、今朝寝坊してしまいました・・、。

凄くいい天気です。快晴です。洗濯機にゴー!!

 

 その前にちょっとびっくりしたことがありました、

台所の蛇口から少しの間水がでなかったのです!

故障かと焦りきや。数分後にはどばっとほとばしり

出たのですが。・・・、あっ、洗濯機もそうでした!!

ぶるぶるっと蛇口が胴震いしてからほとばしりました

何かなこれ(・。・、)近くで工事でもしてたのかしら??

まさかこの地域で水道管が少しだけ凍るなんてことは

ないですよね・・・;;・謎です。(まま、無事に出たからいいか・・。)

 

 さてきょうはいよいよ七草の日。実は昨日の朝から

何か食べると胃がしくしく痛んだので、おかゆはちょうどいい

かもしれないです。・本当は炊き込みご飯にするつもり

でしたが、・・。あ、また痛んできました。これはホントに

おかゆにしないと・・、レストランで緊張して働いてきたから

胃がびっくりしたのでしょうか・。

 

 目下の考え中は、土鍋で炊くか炊飯器で炊くか。です♪

土鍋のほうが美味しいのでしょうが、おかゆの時間がわから

ない。・・・、かといって炊飯器というのもなんだか味気ない・・、

よし、土鍋にします。ちょっとクックバッドで調べて時間を図って

炊くことにします^^♪楽しみです~・・・♪♪

 

 ここまでつたない文章完読してくださった方方様、誠にありがとうございます^^

皆様は七草されますか?時間がなくてされないかしら・・。

七草召し上がってもそうでなくとも、皆様が健康でありますように!!

それでは、失礼いたします・・・♪♪^^



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまふっ! (たぬき)
2016-01-07 10:29:28
七草粥はあまり好きじゃないけど、行事?とかは大事かなって、今朝6時くらいにちょっとつくりましたよ

今日は、なんだか寒く感じるのでめっちゃ厚着をしてます。
Kaoさんも、ぬくぬく温かくして過ごしてくださいね~
返信する
奇遇ですね~、 (takaちゃん)
2016-01-07 11:06:23
実は私も2~3日前から胃と言うかみぞおち辺りに痛みがあって、ついに昨日今日は、お粥を食べています。
腹痛なんかここ十数年もなったことがなく、朝は少し楽になったところを見ると、正月の暴食が原因だったかな!と、、、ちょっと手の込んだお粥さん、結構いけました。
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2016-01-07 11:16:50
夜、近くで水道工事でも、していたのかしら?
今日は氷点下になっていないので凍結はないとおもうんですが・・・。
返信する
たぬきさんこんにちは^^ (kao)
2016-01-07 13:03:09
たぬきさん凄いですね、
六時からお料理されたんですね。
私はその時間は白河夜船でした。
行事はやはり大切ですよね^^
わかります、私もおかゆあまり好き
ではないですが、行事にならおう
とおもいますから・・・、
今日は寒いですね、
たぬきさんあたたかくされてくださいませね。
私も温まります~♪おやさしいコメント誠に
ありがとうございました^^!
返信する
takaさんこんにちは^^ (kao)
2016-01-07 13:06:24
心療内科のお医者に
行ってきて帰ってきました・
takaさんも胃が痛かったのですか・・
私はともかく、takaさんは治癒のために
沢山栄養を取っていただきたい
のですが、痛いのは困りますね;;
おかゆさんで、梅干しや卵を
落として、めしあがってくださいませね。・
早く治りますように!!お大事にされてくださいませ・・
温かいコメント誠にありがとうございました^^!!
返信する
きみさんこんにちは^^ (kao)
2016-01-07 13:09:48
今日は、なんだかこの調布の
あちこちで工事しています!
何でしょうね?
その影響でちょっと
水の出が悪かったのでしょうか??
やはり凍るはずがないですよね^^
いくらなんでも・・・、。
今は出ているので安心です♪
アドバイスのコメント、誠に
ありがとうございました^^!!
返信する
kaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2016-01-07 14:46:12
kaoさん

水道は何だったのでしょうか?
水道からオチョクラレましたか、
平常営業して貰って、出て良かったですね。
七草になりました、
kaoさんは七草粥でいきますか?
七草粥が始まったのは、お正月料理で胃がギブアップする時期に七草のお粥を食をべて
胃を労わってやると聞いています
kaoさんまさしく先人からの教えを地でいって居られると思いました
胃がチクチクは心配ですね、神経性なもの?食べ過ぎなもの?
どちらも用心して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
こんにちは (牡丹)
2016-01-07 15:57:41
七草粥は雪国では買わないと食べれません。
スーパーまでは遠いので我慢です。

お正月にもそんなに暴食しなかったので胃の調子も
良いですし・・・

雪国でも水道はまだ凍結ないですよ。
きっと何処かの工事?
返信する
手抜き (みみ)
2016-01-07 16:46:35
手抜き大王の私
またの名をズボラ大魔王とも言う

なので前日の残りご飯をお鍋に入れて水を注いで・・・
すると翌朝 すっかりご飯が成長?しています
そこに「すずしろ」と「すすな」の実の部分を入れて火にかけ沸騰したら青菜部分を投入。
簡単に「七草がゆ」の出来あがりです

水道のミステリー。
なにはともあれすぐに水が出て良かったですね

もう腹痛はなくなったのね?
返信する
masaさんこんばんは^^ (kao)
2016-01-07 17:54:19
すみません、気分が悪くなって
横になっていました。
水道は無事にでて、本当に
良かったです^^
七草粥・。・ダイエットのため夜は食べないので、
あしたになってしまいそうです。
ずっと横になっていて昼ごはん作る暇なかったので・・、
胃痛は亡くなりましたが、気分がどうも・・、
今夜は早めに寝ようと思います^^
温かいコメント誠にありがとうございました^^!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。