大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

のんびり週末♪

2015年04月18日 19時27分23秒 | 日記

皆様こんにちは~♪^^昨日は新筍で若竹煮を作りました♪

美味しい~♪そして昨日の、はつか大根とまちがえた間引き菜で

炊き込み御飯を・・・・。

色がかわってしまいあまりおいしそうに見えませんが、

なかなかでした。おこげなどもできたりして。

春になってから沢山映す被写体ができて、にわかカメラマンの私も

ひたすら写真です^^。・・したは図書館に行った帰りの街角の

お花。

清楚なブルーが何とも言えず好みに合いました。パチリ♪

ブログの先輩のsake様から教えていただいた、やなせたかしさんの

エッセイ(おとなむけ)を三冊借りて帰ってきました、。

「もうひとつのアンパンマン物語」「天命尽きるその日まで」「これじゃあ死ぬまで止められない!」

・・の三冊です。お読みになられた方もいらっしゃるかもしれませんね^^♪

ぱらぱらめくってみたところ、いかにも漫画家さんらしいほのぼのしたユーモアの中にも

深い人生が隠されているようで、読むのが楽しみです。

 

しかし、なんだか体がうすら寒く、いまいちな体調・・・、休もうかしら

ベッドに倒れ伏して、暖かくして・・、ミルクティーでものもうかな。

 

 ここまで読んでくださった方方様、誠にありがとうございました^^!!

どうぞたのしい週末をお過ごしくださいませ・・・^^

私もゆっくり休もうと思います♪読んでいただいてありがとうございました!!

 それでは失礼いたします~^^!!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やなせたかしさん (sake)
2015-04-19 06:13:21
やなせたかしさんの本、借りれたんですね!
こちらにタイトル書いてあったんですね。偶然、私も同じ本をこの前まで借りてました。(^o^)

「天命尽きるその日まで」はかなり晩年に書かれたようで、やなせさんは94歳で亡くなられたと思うのですが、その前の年とかだと思います。やなせさんの本にしては珍しく挿絵がまったくないので、たぶん・・ちょっと具合が悪くなられていたのかな?なんて想像しました。
内容もちょっと病気がちな元気のないお話、死を意識したお話が多いように思いました。

「これじゃあ死ぬまで止められない!」は最後まで読めずにもう返してしまいました。この前編の「続」でない方のエッセーは読んでいて、割と似た内容だったので、いったん返してまたそのうち借りようかな、と。
これはどこから読んでもいいし、途中で止めても大丈夫で、割と陽気なやなせさんの一面が出ているように思います。最初に「自分の名前がついた美術館が建てられる人はなかなかいないんだ」と満足げにされてますね。何かこういう元気なやなせさんが好きです。^^

「もうひとつのアンパンマン物語」は読んでいませんが、amazonのレビューを見ると面白そうな本ですね。5つ星(最高評価)をつけていた方が多いようです。

無理に勧めてしまいました。わざわざ借りてくださってありがとうございます!
返信する
sakeさんおはようございます^^ (kao)
2015-04-19 08:58:20
素晴らしく面白そうです。
とくにもうひとつのアンパンマン
ものがたりは、名づけた理由が
わかり、とてもこころにしみます。
天命・・も、私の勉強する仏教本に
にており、よみやすいです
これじゃ・・も面白そう、
どれも読むのが楽しみです。
無理に進められたなんて思ってないですm
むしろしょうかいしてくださってありがとうございます、
大切に読みますね^^!!
温かいコメント誠にありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。