大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

パンドラの箱第十二弾「結婚と離婚」!

2013年12月11日 06時41分59秒 | 日記
皆様、おはようございます!
暖かいコメントを誠に有難うございました;;、だいたいよくなりました・・。
今日はゲストの神無月さんのコラムで~す^^!今日の内容はちょっとドキドキです。
では、どうぞ!

パンドラの箱             神無月
「結婚と離婚」
 昔、誰かに聞いた話です。夫にするのにいい男の条件。
①背が低いこと
②紐靴をはいてること
③折りたたみ傘を持っていること
 だそうです。
① は、第一にあまり女性に持てないから、他の部分で女に尽くしてくれる。さらに同性
にコンプレックスがあるから仕事などで頑張る。
② は靴紐を結ぶことを面倒に思わない、つまりつまらないことでカッカしたりしない。
③ は常に用心深く、物事を慎重に進めるタイプだから。
ということなのですが、皆さんはどう思いますか?
 この話を聞いた時、私はまだ若かったので、「そんな男、つまんない」と思いました。私
は野心家で、少し自信過剰で、私を引っ張ってくれる、おまけに背が高く、指のきれいな人、
そんな人がタイプでした。でも今から考えると、そういう男とはいずれもうまくいきません
でした。浮気されたり、私を自分好みに変えようとしたり、実は気弱で会社のグチばかり言
ったりと、それこそつまんない男たちでした。
 今は、自分の仕事を誇りに思っている人がいいな。家庭で会社のグチなんて聞きたくない
し、毎朝ゆううつな顔して家を出る人なんて、こっちが鬱になってしまう。

 私には弁護士の知り合いがいます。元検事だったおじさんで、とても暖かみのある人です。
そのせいか、過去に女性から9件の離婚相談を受けました。うち、4件は夫から言い出した
離婚。これはすーべーて、浮気が本気になったケースでした。この4件には同じ共通項があ
りました。それは、家のお金を男が握っていて、専業主婦の奥さんに毎月、決まった生活費
を渡す、という夫婦でした。つまり夫の自由になるお金がある。こういうケースの時は夫か
ら慰謝料を取れるだけブンだくることを薦めました。男の人は、家庭裁判所とか弁護士が苦
手で、ほとんど言いなりでした。
 残り5件は妻、つまり私の友達から離婚を言い出した離婚。理由は様々。浮気や、妻に隠
れての借金、家庭や子供をかえりみないなど。でも女はすごい。1人は離婚に向けて、夫に
内緒でパートに出て、正社員になれるときに離婚を切り出したり、1人は母子家庭になると
どんな特典があるか調べ上げたりと、みんな用意周到で離婚に臨んでました。
 でも離婚は難しい。体力的にも精神的にもつらいものです。たった1枚の婚姻届けだけで、
そのあとの明暗が分かれてしまい、どれだけ大変か考えさせられます。
 「結婚へは歩け。離婚へは走れ」いうユダヤの格言があるそうですが、結婚って、結構、
勢いでしてしまったりするからなぁ。
 Kaoちゃん、頑張ってね。


そんなどろどろの話を聞いた後に婚活って・・。いや、神無月さん・・。面白かったけど。
怖いな、結婚は!皆様はいかがでしたか??皆様はくれぐれも弁護士さんのお世話になら
ないでくださいね~!!
 では私は一日休んでしまった刺し子の勤めさきに行くため支度をしま~す、皆様、心配して
下さって本当にありがとうございました!!今日一日ごぶじでお過ごしください・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや参りますね (mo_ri2200)
2013-12-11 15:34:11
正直結婚も離婚もしたくないですね・・。

それほどのエネルギー使うなら他の事をしたい・・・。

剪画(切絵)や鉛筆画を描いてる方が楽しいし、創造の世界を夢遊できるだけでも有り難い・・。
返信する
moriさん、こんばんは! (kao)
2013-12-11 19:35:33
moriさんは芸術家肌でいらっしゃるから・・、
剪画や鉛筆画で無我の境地をさまよっている
方がそれは楽しいでしょうね^^、
私はまだ俗世に迷っているからその域にまで
まだたっせていませんが・・。でも今回のコラムは
怖かったです;;。楽しいコメント、誠に有難う
ございました!
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんばんは (たま)
2013-12-11 21:20:19
夫に良い条件が有るのですね。
結婚は難しくないですが離婚はエネルギーがいると思います。
たった1枚の紙ですが重いです。
離婚するなら3年我慢をするとテレビで言っている方がいました。
3年間で自立するお金を貯めるようです。
直ぐ離婚すると女性の稼ぎは良くはないので余計不幸になるとか・・・嫌でも3年我慢も辛いものです。

返信する
たまさん、こんばんは! (kao)
2013-12-11 21:47:15
神無月さんはどうも多忙で…汗。代わりにお礼
申し上げます。離婚・・。エネルギーいるでしょうね・・。
離婚したいくらい嫌な人と三年間同居ですか、
わたしには(せっかちで)耐えられそうにありません。
しかもご飯とかの世話もするのですよね?
無理です、わたしには三年間は無理。
婚活怖いです・・・。重みのあるコメント、誠に
有難うございました!
返信する
面白く拝見 (タカちゃん)
2013-12-12 11:01:53
こんにちわ。
毎朝マイブログの更新が終わると、お邪魔しています。
女性の視点でもあり、いろいろ参考になり何より、「パンドラの箱」おもしろく読ませてもらっています。
またお邪魔します。
返信する
結婚と離婚 (sake)
2013-12-12 12:33:05
興味しんしんで思わず読んでしまいました。

私の元夫もそう言えば弁護士のいいなりでした。
もうお金を払って済むことなら早く払って解決したいのだと思います。そういうことだから安易に離婚に走ってしまったのかもしれませんね。

神無月さんのいい男の条件を読んで、まだまだ私は男を見る目が無いなぁと思いました。^^
返信する
タカさん、こんにちは! (kao)
2013-12-12 15:34:47
毎日きてくださっているそうで、
誠に有難うございます^^!特に「パンドラの
箱」がお気に召したようで、ありがたいことです^^。
神無月さんはただ今多忙中でして・・・。;;すみません
汗。私が代わりに一足先にお礼申し上げます。
女性からの視点、興味深くていらっしゃいますか?
有難うございます!つたないブログではありますが、
またお越しくださいませ♪!コメント、誠に有難う
ございます!
返信する
sakeさん、こんにちは! (kao)
2013-12-12 15:47:42
二通もコメントいただきましてありがとうございます、
神無月さんが多忙でお返事なかなかできなくて
申し訳ありません・・。
 もと旦那さんも弁護士さんのいいなりでしたか・。
神無月さんの条件もあたっていますね!凄いです・・。
はあ・・。婚活不安になります・・・。私もあまり男性を
見る目がないと自負??^^しておりますので。じまん
することではないですが。頑張ります!コメント、誠に
有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。