大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

三度目の高野豆腐・・

2015年07月28日 07時55分38秒 | 日記

皆様こんばんは~昨日は飛びぬけて暑かったですね。

私は病院へいっていました、その間は、(ふつうそうだと思いますが)

家のエアコンは消して・・・・・、。帰ってきたトタンのいきなりのサウナの家。

温度計をみたら35度!!!!!本当に?よくみなおしましたが、厳然として

35度。私の平熱台です。

 

 あわててエアコンを最大にかけ、扇風機をかけ、待つこと二十分。

やっと30度まで下がり・・・、それでも熱い、体力を暑さに吸い取られて

ベッドで倒れふした私。暑いのは弱いです。・・・。しかし、それでも懲りないのも私。

 

 しばらくしてやっと人並みの27度の室温になったころ、また夜の

ことことを始めました。目指すは高野豆腐。良いのか悪いのか

一度はまるとしょっちゅう作ってしまう性格の私。具はさすがに替えて、

乾燥野菜を戻して一緒に煮ました。その間、台所のガス台周りはいったい

何度なのか。計る気も恐ろしくてしません。とにかく玉の汗でした

玉の汗が淋漓としたたり落ち、それでもめげずに火を調節し、

味見をし、やっと納得のいく高野豆腐のを作りました。

上の写真です^^・熱いのばかりとはと思い、またオクラの

煮びたしをつくり・・・。、ご飯を予約炊飯し。・・・、

今日に備えました、朝起きて、すぐに朝ごはんが用意されている

のはとてもいい気分です♪

 

 ここまで読んでくださった方方様、誠に有難うございました^^♪

皆様が、美味しい朝ごはんを召し上がっておられますように^^!!

朝ごはんは一日のエネルギーの源ですね、!!美味しいもの

召し上がって元気になられてくださいませ、それでは失礼いたします・・・♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝り性? (牡丹)
2015-07-28 08:39:37
高野豆腐は栄養満点ですから沢山食べてください。
味噌汁の具にも良いですよ。
中~汁がジュワット出てくる感触が良いですね。

くれぐれも水分とって倒れないようにね。
返信する
牡丹さんおはようございます^^ (kao)
2015-07-28 08:46:32
栄養たっぷりで低カロリー。
最高にうれしい食材ですね。
凝り性というか、一度成功してうまくいくと
とことん食べてしまうのです・・
(やはりある意味凝り性?)味噌汁に高野豆腐!
いいですね、
岩手の郷土料理という感じがして、
早速作ってみます。・そうなんです、
中から汁が染み出てくるのがたまらないのですよね。
はい、水分麦茶でとって倒れないようにしますね、
温かいコメント
誠にありがとうございました^^!!
返信する
こんにちは♪ (Mona)
2015-07-28 10:20:51
1度成功したら、私も何回も作る派です(≧▽≦)
手が込んでますね~!見習わないと(  ̄▽ ̄)
時間にばかり追われ、手抜きばかりです。

今日は仕事がキャンセルになったので、久々にデスクワークです~♪
良い1日を~♪
返信する
Monaさんこんにちは^^ (kao)
2015-07-28 10:57:49
一度美味しいと、
くせになりますよね^^お気持ち
わかるようです。
主婦さまはお忙しいから、
あまり手のこんなものでなくとも
美味しければいいと思います♪
お体を大事になさってください・・・;;
お仕事今日はデスクワークですか、
頭を使うのですね~。
大変ですね;;
休み休みされてください^^!!
Monaさんもよい一日を・・
温かいコメント誠にありがとうございました^^!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。