大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

ビバ糠漬け

2015年06月28日 06時56分50秒 | 日記

皆様おはようございます^^きのうはレストランの帰り、

行きつけの八百屋で素晴らしい食べ物を手に入れました。

それは上の写真のちびサイズのための激安メロン、と

もうひとつそのお店で漬けている糠漬けです。

 

糠漬けくらい自分で漬けなさいとお叱りを受けそうですが、

ううーーん、糖尿の教育入院がいずれあると思うので、

その間に糠床がダメになってしまいますから、

漬けられる環境になったら頑張って自分でも

漬けようかと思っています・初めてだけど。

実家ではおふくろの味として糠床に触らせてもらえなかったのです・・;;

その代りとっても美味しい糠漬けへの味覚は鍛えられました^^♪

 

 それで、ここに三日食欲がなくて、ほとんど食事を

採れなかったのですが、今日は早めのバス停で降りて八百屋で

美味しいもの買おうと思って寄ってみたらいたのですぬかちゃんが。

正確にはきゅうりと人参の糠漬けちゃんが。口の中にじゅわっと唾液がたまり、

早速一本づつ買ってきました。家に帰って早速洗い、切って

夕食に・・、・・・・・・・・・。、瞠目。

 

 美味しい。間違うことなく無きおふくろの味。しかも「プロの」おふくろの味。

塩加減、ぬかの匂い、歯ごたえ、すべてが懐かしくおいしい。

そう、懐かしい味。日本の故郷の味。夏の味。(?)

 

 思えば実家を出てからずうっと食べていませんでした、もう他におかずいらないくらい、

いえ、バランスとるためにもちろん他の野菜も食べていますが、それがいらないくらい

美味しいです。糖尿だから御飯は一杯しか食べられませんが、ご飯三杯くらい軽くいってしまいそう

(気を付けないと・・)

 

 そして食べ終わって今日が日曜と気が付いて、またその八百屋に自転車を走らせ、

きゅうりの方を(にんじんは品切れ)三本買ってきました。日曜日はその八百屋さんの

定休日なので・・・。ぬかを落とさずに冷蔵庫にしまっておいて、ちびりちびり

御飯のお供にしております。^^。・嬉しいです。でも本当自分でも漬けられる

ように徐々に道具をそろえていこうと思います^^。

 

 というわけで幸せを一つ増やすことがでました^^!!

 

 ここまで読んでくださった方方様、最後までお読みいただき誠に

ありがとうございました;;

今日も暑いそうです、皆様どうぞお気をつけてくださいませ・・・、

それでは失礼いたします・・・・^^♪♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(✿❛◡❛)ノおはようございます (たま)
2015-06-28 08:14:07
コメント出来なくてごめんなさいm(__)m
ブログ更新もそろそろいつものように更新出来るようにと心がけています。
メロン熟し食べごろで美味しそう~
糠漬けも美味しいですね。
糠床の維持は難しそう
返信する
たまさんおはようございます;; (kao)
2015-06-28 08:20:10
ご無事が確認できただけで
ありがたいです!!
さぞ体調お悪かったでしょうね、
ブログはお待ちいたしておりますので、
ごゆっくりお休み下さいませ・・・、
本調子でないでしょうにお立ちより
誠にありがとうございます;;
嬉しいです。メロン、今日のお昼に楽しみに
取ってあるんです。ぬか漬けはとても
美味しかったです♪維持は難しいですか。。・
初心者では無理かな・・。
たまさんご無事のコメント本当にほっとしました、
誠にありがとうございます;;!!
返信する
kaoさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2015-06-28 10:52:05
おふくろの味「糠漬け」ですか~、、、私も大好きで
ぬか床作りにはこれまで何回挑戦したことか。
結局、何十年ものと云った糠床は作れませんでした。
毎日、まぜて酸素を入れてやる、これがなかなか大変
ですが。
糠漬けは美味しいですよね。
御飯の食べ過ぎに注意したら(笑い)
返信する
takaさんこんにちは^^ (kao)
2015-06-28 11:04:56
takaさんご興味のあることは
全てチャレンジされるのですね^^
凄いです(・。・)・・。糠床、
やはり難しいのですね。
何十年とチャレンジ・・ん?
酵素をいれるのですか、
美味しそう~。・・・、
手間かかるから余計美味しいのでしょうね^^・
御飯食べすぎ。。はい、気を付けます(笑)
毎日ぎりぎりしか炊かないから大丈夫だと
思います^^あたたかいコメント誠に
ありがとうございます^^!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。