大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

京都お菓子紀行♪

2014年04月27日 03時21分31秒 | 日記

みなさま、日付が変わっておはようございます~、ちょっと元気回復したので写真を主に載せようかとおもい、

まずはじめにごぞんじの方はご存じのお菓子「カヌレ」。むかし、修道女さんが修道院で

作られていたおかしだそうで、この辺はうろ覚えなので間違えていたらスミマセン;;。

最初にみんなで集まった時に、大阪のyちゃんがさりげなくバックから取り出したる小箱、

なかにはこのようなプリン型の小さなお菓子が行儀よく並んでいました。カヌレ堂、canele du japan

というところの有名なお菓子らしいです。はたして 、お味は・・。香ばしい、卵の味のしっかりついたプカスタードプリン風味の焼き菓子。

それに、ほうじ茶や抹茶あんこやそのほか六種類の味のぱりぱりした粉末が降りかけてあり、後を引きました、。

全体の食感はもちもちです。

そしてこちらは、修行の合間が、Sさんのお誕生日だったので、旦那様の買ってきてくださった

誕生日ケーキ。北区の、やはり有名なお菓子屋さんだそうです。果物が本来の味をしている、

すっぱいブルーベリーはそのまますっぱくその代りにイチゴの(たぶんあまおうです)しっかりした甘さが

そのすっぱさを緩和している、キウイはみずみずしくジューシーで、クリームもあっさりした上質の甘さで、

いくらでも食べられそうな危険物でした^^!!お茶の時間に、みんなで「ハッピーバースデーSさ~ん♪」

と歌いました^^。・

 

 あとで、正式にワインを買って急きょプレゼントにしました^^・。ワインを買ったのはかの有名な

明治屋さん、詳しい店員さんにいろいろお聞きして、白ワインの人気商品をチョイスしました。今頃夫婦で

飲んで楽しんでくれてるとうれしいです^^。・バースデーカードは、私がさりげなく文房具屋にSさんを

誘導していき、「これ可愛いね~、こんなのいつか友達に上げたら喜ぶだろうなあ。Sさんだったらどんなの

もらったら喜ぶ??一緒に選ぶの手伝って~^^」さりげなく誘導尋問し、Sさんが「これやったら私は貰ったら嬉しいな~」

というカードを速やかにさりげなくレジで会計し、あとでaさんと私とYちゃんでそれぞれメッセージを書き、

ワインを買う時はSさんをaさんに見張っていてもらい、Yちゃんと私で選び、気づかれないようにレジまで持って

行きました。連係プレーが功を奏し、Sさんにいざプレゼントしたら、「いったいいつの間にそろえたん!?」

と驚いてくれました、サプライズ成功!!(ただし、私は「あれ演技だったん!?」と微妙に信頼を失いましたが^^。)

というわけで、Sさんの誕生日もとっても楽しかったです^^。

息抜き編、お菓子の巻きお気に召していただけましたでしょうか??京都のお菓子、みんな

美味しかったです、皆様も京都にいかれたときはぜひ!お試しになってみてください^^♪。

それでは、ここまでつたない文章を読んでくださり、誠にありがとうございました!!

みなさまも、季節の変わり目、お体には重々お気を付け下さいませ・・・。それでは、失礼いたします!!

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズ (はるる)
2014-04-27 06:28:13
上手く行って良かったですね
修行の中での安らぎでしたね
カヌレって知らなかったです(・◇・)ぜひ食べてみたい~
京都駅のパフェ屋さんはわたしもいったことがあって
すごい行列してましたが お茶のアイスが美味しかったです

美味しい情報ありがとうございます(^∇^)
返信する
この前ふと (sake)
2014-04-27 07:11:47
会社で「京都に行ってみたい」と言う話題が出ました。
私も修学旅行で1度、新幹線で通り過ぎた事が1度あるだけです。
街並みも雰囲気も、こちらには無い情緒があるんだろうなぁと思います。

カヌレと言うお菓子は、プリン、カスタード風味?なのでしょうか。写真で見た感じは和菓子風に見えますが、味がプリンのような味ということなのかな。^^
返信する
はるるさん、おはようございます! (kao)
2014-04-27 07:12:46
はい、サプライズ、誕生日カードを選んでいる時点で
ばれたというか、ニアミスだったのでは??と心配したのですが、本気でばれていなかったようです。
ありがたや~。天然の方で良かったです^^。
本当に修行中の安らぎでした^^。・
パフェ屋さんは、私の行った時間は特に行列はしていなかったですが、確かにとてもおいしかったです^^。
ほうじ茶アイスがとてもよかったです^^。・
ぜひパフェもお試しくださいませ^^・
お優しいコメント、まことにありがとうございました!!
返信する
sakeさん、おはようございます! (kao)
2014-04-27 07:23:36
あ~、すみません、書き直しました。
カスタードプリン風味の焼き菓子です^^。・
和菓子とはちょっと違って、しゃれた洋菓子でした^^。
京都は、あしたなどで徐々に載せていきますが、
確かにしっとりした情緒ある街並みで、
とてもよかったですよ~。
ぜひ会社の慰安旅行などでいかれてはいかがでしょうか^^・?ご指摘のコメント、誠に有難うございました!!
返信する
楽しい時間を過ごされましたね。 (mo_ri2200)
2014-04-27 08:47:11
辛い修行の合間に楽しい企画をされて良かったですね。

この年になると歳を重ねる事が嬉しくも無いですが、良い仲間たちと共に楽しい時間を共有されて良かったですね。

京菓子は独特の趣もありますね。
返信する
moriさん、おはようございます! (kao)
2014-04-27 09:00:22
修行は大変でしたが、
それほど辛くなかったのは、
やはり仲のいい仲間たち
と一緒だったからだと感謝しております。
とてもたのしかったです^^
企画もわくわくして、見事成功して
Sさんが喜んでくれた時は、やった!!
と思いました・カヌレは京菓子とはちがうかもしれませんが、とてもおいしかったです^^・
お優しいコメントを、誠に有難うございました!!
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-04-27 09:01:15
kaoさん

連係プレイ宜しく、サプライズ出来て良かったですね、
kaoさんの気配りはさすがです、
お菓子食べながら、誕生祝をしながら、修行で鍛えられて、
実のある今回の修行、楽しく出来て終って良かったです、
回を重ねる毎に要領が分かって来て、し易くなっていってる様です、
楽しみながらがは、何にでも必要の様ですね。
美味しいお菓子を食べられて、物知りが増えました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん、おはようございます! (kao)
2014-04-27 09:19:18
はい、サプライズたのしかったし、
カードを選んでいるときもスリルで
楽しかったです^^・それで、本人が
いちばん気に入ったカードを贈れたので・・。
気配り、褒めていただけて有難うございます^^・
修行要領わかってきたようで自分でも嬉しいです。
楽しみつつ色々なことを勉強できて、よかったです。
お優しいコメント、誠に有難うございます;;!!
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノおはようございます (たま)
2014-04-27 09:20:31
カヌレ一時流行りましたね。
日本のお菓子ではなくてフランスかイタリアかどちらかは分からないですが食べた事ないですが美味しそう

フルーツたっぷりな誕生日ケーキ美味しそう~

ワインの事は全く私も分からないです、飲むのは好きですが・・・
返信する
京都の和菓子、料理美味しいですね。 (takaちゃん)
2014-04-27 09:34:44
カヌレ堂のお菓子ですか、知りませんでしたが
美味しそうですね。
それに誕生日サプライズと言い、他人との絆の
深まりも味わい深いものがありましたね。
修行の一方で、とても良い時間を過ごされて、
良かった良かった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。