Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

森谷真里リサイタル

2019-11-16 19:17:17 | 森谷真理

今日は今をときめく森谷真里さんのリサイタルで浜離宮朝日ホール。
すごかった。
それ以上何を言えばいいか。
どんなに美辞麗句を並べても、今日の素晴らしさを伝えられる気がしないのですが。

でもまずプログラムについて書けば、1部がシューベルト、2部シューマン、そして3部Rシュトラウスの歌曲集。
主催が婦人国際平和自由連盟という意義を考えて選んだ歌曲だと、森谷さんが最後に明かしたのですが格調高い美しい作品で。訳詩も配られたのですが濃い内容でした。

歌曲の全15曲。森谷さんは詩の意味を確認して、もっと言えば感情移入して、歌に入っていくって感じでした。
全15曲ともすごい集中力で。
森谷さんの目と表情で、訳詩の中の、どの歌を歌っているのか分かるほどでした。
そして歌曲が終わって最後は椿姫。そはかの人か〜花から花へ。
素晴らしい歌、演技。まだ観ていない森谷さんのオペラ、早く観たいって思いました。

声は美しく、声量は驚くほど豊か。表現は濃く。ピアニシモのところでは繊細で。フォルテシモのところでは朗々と響き渡り。
今日のリサイタル。
聴きながら身動ぎできず、圧倒されました。
森谷さんは内外を問わず最高の歌手です。
オペラ、コンサートを問わず今年のベストステージでした。

忘れていけないのは河原忠之さんのピアノ。何度か聴いていますが、今日は全身全霊をかけての渾身の演奏で素晴らしかった。森谷さんがそれを1番わかっていたました。

さらにご褒美が。
最後にこれからロビーでご挨拶しますと言われた通り出て来てくださって。
オペラ界きってのスターなのに気さくでフレンドリーない人柄なんですよねぇ。皆さんと談笑に写真撮影。
ぼくも行儀良く順番が来るのを待ってお宝ツーショットを。
忘れ難い日になりました。のリサイタルで浜離宮朝日ホール。
すごかった。
それ以上何を言えばいいか。
どんなに美辞麗句を並べても、今日の素晴らしさを伝えられる気がしないのですが。

でもまずプログラムについて書けば、1部がシューベルト、2部シューマン、そして3部Rシュトラウスの歌曲集。
主催が婦人国際平和自由連盟という意義を考えて選んだ歌曲だと、森谷さんが最後に明かしたのですが格調高い美しい作品で。訳詩も配られたのですが濃い内容でした。

歌曲の全15曲。森谷さんは詩の意味を確認して、もっと言えば感情移入して、歌に入っていくって感じでした。
全15曲ともすごい集中力で。
森谷さんの目と表情で、訳詩の中の、どの歌を歌っているのか分かるほどでした。
そして歌曲が終わって最後は椿姫。そはかの人か〜花から花へ。
素晴らしい歌、演技。まだ観ていない森谷さんのオペラ、早く観たいって思いました。

声は美しく、声量は驚くほど豊か。表現は濃く。ピアニシモのところでは繊細で。フォルテシモのところでは朗々と響き渡り。
今日のリサイタル。
聴きながら身動ぎできず、圧倒されました。
森谷さんは内外を問わず最高の歌手です。
オペラ、コンサートを問わず今年のベストステージでした。

忘れていけないのは河原忠之さんのピアノ。何度か聴いていますが、今日は全身全霊をかけての渾身の演奏で素晴らしかった。森谷さんがそれを1番わかっていたました。

さらにご褒美が。
最後にこれからロビーでご挨拶しますと言われた通り出て来てくださって。
オペラ界きってのスターなのに気さくでフレンドリーない人柄なんですよねぇ。皆さんと談笑に写真撮影。
ぼくも行儀良く順番が来るのを待ってお宝ツーショットを。
忘れ難い日になりました。
























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。