今日の夏祭クラシック練習は川崎産業振興会館でお昼と夜のダブルヘッダー。お昼は伊藤マエストロで全曲を通した。そのあと重要なところを細かく修正していった。理解できていなかったところがわかった、とはいえど。内容的にはまだまだって感じで終了。1時間強の食事休憩のあと、夜の部には大隈智佳子さんがきてくださり、岡田さんとともに1番、6番、7番、3番の重要なところを指導してもらった。大隈さんは2回目だが、今 . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第17回練習で中原市民館。3回目となる伊藤マエストロに、日曜日に稽古をつけてくださった増原英也さんのサポートで6番。エネルギーと集中力が必要なところを前回理解したつもりだったが、マエストロの要求はさらに高く、なかなかついていけない。ここはもっともっと強く。ここは喋るように。ここは合唱がオケを引っ張るところ。ここのPピアノはしっかり力をこめてささえるパワーのPのつもりで。ここ . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第16回練習で中原市民館。増原英也さんの超熱血指導で6番と7番。この歌いながら最も高揚する6番は、少しでも気を抜いてはいけない。在らん限りのエネルギーを使わないと酷いことになる、ってことがよーくわかった。とっても重要な歌詞単語を理解した。そしてその最高に高揚したあとの7番はさらに神経を集中して入っていかないといけない。残ったエネルギーをふり絞って集中力を維持して歌わないと、 . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第15回練習で中原市民館。伊藤マエストロの2回目は5番と6番。マエストロの考えにあってないところを徹底して直された。明解な話し方なのだが、マエストロのリクエストに応えるのは簡単ではない。特に6番のあそこ。ここはそんなんじゃぜんぜんダメ、激しく鋭くって言われて。でもなかなかマエストロの求めてるものにならない。そんなこんなであっというまの2時間半。密度が濃かった。すごい集中力を . . . 本文を読む
新国立劇場から武蔵小杉に移動して、夏祭クラシック第14回練習は岡田さんで1、2、3、4番の重要なところ、できてないところをやった。前回伊藤翔マエストロで最高に盛り上がったのに、3週間のブランクでまた振り出しに戻った感じ。特に3番のフーガは全くダメでメタメタだった。もっと歌えてたのに3週ブランクでこんなになってしまうのかなぁ。でもその3週みんな歌いたかったんだろうね。今日は欠席者少なく中原市民館 . . . 本文を読む
今夜の夏祭クラシック第13回練習は伊藤翔マエストロの初回。1番からはじめたらもう百小節を過ぎるころには、私たちは昨日までとは全く違う合唱団に生まれかわっていた。こんなに素晴らしい1番を歌えたことはない。マエストロの指揮棒も全身も熱くダイナミックで雄弁だった。ここはこう、もっと、そうじゃない、そうそれ。ただ情熱的だけじゃなく。譜面に記載されたここの記号はこう、記載されてないがここはこう、と重要な . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第12回練習で川崎産業振興会館。増原英也さんが来てくださり岡田さんと2人で4、5、7番のキモのところを集中的にやった。前回休んで2週間ぶりだったから、歌ったぁって感じ。やっぱいいなぁ、合唱やっててよかったぁ、って。楽しい話もできたし。韓国のお土産あげたら喜んでくれたし。合唱やってなかったら人生いまよりだいぶ色あせてただろうな。明日も連続で練習。6時からここで。その前にBCJ . . . 本文を読む
落ち込んでばかりもいられないので、昨夜は武蔵小杉での夏祭の練習にでた。岡田さんが大隅智佳子さんを招聘してつけてもらった1番の稽古。冒頭の27小節で声の出しかた、歌いかた、気持ちの入れかた、などディテールを叩きこまれた。とこんなふうに書くと、とんでもなく厳しかったと思われるかもしれないが。実際には練習が進むにつれウイットやユーモアに富むさまざまなヒント、アイデアによって私たちは導かれ、大いに笑う . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第8回練習で中原市民館。岡田さんで6番のフーガから。前回残り10分で音とりなしにいきなりやったら最後までけっこう歌えたとこを丁寧にやって。その後いよいよ最後の7番。これも音とりなしでやってみましょうとやったら、なんとか歌えて。すごいなぁ今回のメンバー。かなりの人が予習してきてるってことだよ。途中Cの部分だけ残したが今日でいちおう第1ラウンド終了。この大曲を8回の練習で7曲や . . . 本文を読む
今夜は夏祭クラシック第7回練習で川崎産業振興会館。先週に続いて増原英也さんの指導。良かったわぁ。指摘がデジタルみたいに明快。それでいてここは気持ちを入れるところ、この言葉がキモ、高音は後ろからだす感じ、きついところはファルセットまじえて、などなどディテールであって。5番はさっさとかたずけて6番の後半までいった。残り15分になったところで最後までやってみなしょうと強引にやったらけっこういけてて。 . . . 本文を読む