Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

今夜は夏祭クラシックのマエストロ練習で中原市民館。

2023-06-23 23:35:00 | 夏祭クラシック
今夜は夏祭クラシック第17回練習で中原市民館。3回目となる伊藤マエストロに、日曜日に稽古をつけてくださった増原英也さんのサポートで6番。
エネルギーと集中力が必要なところを前回理解したつもりだったが、マエストロの要求はさらに高く、なかなかついていけない。
ここはもっともっと強く。ここは喋るように。ここは合唱がオケを引っ張るところ。ここのPピアノはしっかり力をこめてささえるパワーのPのつもりで。ここは絶対に指揮をみて云々云々。

あっという間に時間が過ぎ、残り時間で7番。途中までだったけれど、マエストロがもっとも好きだというこの7番をどんなふうにやりたいか、かなりわかった、と思いたい。
でも、どれだけ理解できたか、理解したとしてそう歌えたかはわからない。へとへとだったから。
だがマエストロがこのブラームスの傑作をどんなふうに演奏したいか、どんな合唱にしたいか、伝わってきた。
夏祭に参加した2018年から、こんな感じ、あったかなぁ。今回たいへんだけど、それゆえにやりがいがある。
8月26日の本番、さあ、どんなブラームスのレクイエムになるんだろう。

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。