元ママ犬デイジー号と暮らす

写真は、盲導犬響号です。

PW定休日 / 私らもアンジー号も大変身!

2012-06-14 | ペット

P1010135_2
 今日は、我が家の「PW定休日」です。そういうことで、本日のアンジー号は犬が変わったように「構ってちゃん吠え」もしないで終日を待機モードで過ごします。

 「PW定休日」といっても、散歩、食事、排泄に関わる世話はちゃんとします。今朝は、6時15分から1時間かけて散歩。8時半には、団地を一回りして二度目のワン・ツウのツウ。夕方にも道路が十分に冷えたのを確認して小一時間の散歩に出かけます。散歩の開始時には基礎訓練1(ツイテの練習)も10セット行います。決して、PWとしての世話活動で手を抜く訳ではありません。でも、やっぱり、今日は「PW定休日」です。

>アンジー。今日は、PWはお休みの日だよ。
>だから、廊下の涼しいところを探して寝て過ごすんだよ。
>わかった。
>そう、いい子だねー。

 解せないのは、その後、アンジー号は言われた通りの一日を過ごすことです。決して、「ワン!ワン!」という「構ってちゃん吠え」をしないことです。排泄したくなった時と喉が渇いた時だけ私らに対して催促行動を控えめに行うだけです。

 一体、何をもってアンジー号は「今日は構ってもらえない!」と悟っているか?

 
正座をして、アンジーとお話しをしたからか?それとも、朝から私らの態度が違うからか?散歩、食事、排泄に関わる世話をする時以外は、ほとんど目でアンジーと会話することはしません。これは、かなり有力な原因かも・・・。それとも、リビングのレイアウトが普段と違うからか?今日は、和室からテーブルを持ち出して私らは終日なにやらお仕事。この私らのお仕事モードが解除されるまで、アンジー号は独り待機モードを維持します。あの「構ってちゃん吠え」もどこかの空の彼方です。

 なお、明日は、アンジーは見事な「構ってちゃん候補生」に戻ります。アンジーが「のびた君的候補生」に化けるのは月末と月半ばの2日のみ。盲導犬候補生アンジー号は、このように二つの顔を使い分ける賢いパピーです。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村   My You Tube

http://www11.ocn.ne.jp/~husky/index.htm
  ↑
盲導犬アトム号の真実」のURLです!

Black_2


追伸:公園にて。

 とある公園で一頭の黒ラブに出会いました。そこで、早速の記念撮影。黄ラブと違って精悍さを感じました。私らは、黒ラブとの歩行を17年前にドッグスクールで体験しています。それ以来、「何時かは黒ラブを」と考えていました。少し、長年の想いを刺激された一時でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジーちゃんは、人間の行動や話しを理解してい... (ちか)
2012-06-14 17:42:17
アンジーちゃんは、人間の行動や話しを理解しているのでしょうね。
とても賢いですね。
二つの顔を使い分ける・・・盲導犬にとって大切な事ですよね。
自然と盲導犬にとって必要な事を身につけて凄いですね!

私も、黒もイエローもクリームもラブは大好きです。
黒ラブは毛並みが、特にキラキラ輝いていて綺麗なんですよね。
でもアンジーちゃんは毛並みがとっても綺麗。
写真や動画でよく分かります。


返信する
>二つの顔を使い分ける・・・盲導犬にとって大切... (【Ichiro Higuchi】ちかさんへ!)
2012-06-14 22:47:57
>二つの顔を使い分ける・・・盲導犬にとって大切な事ですよね。
>自然と盲導犬にとって必要な事を身につけて凄いですね!

それなのに、定休日以外の日には「アンジー、どうしたの?」と声を掛けて甘え行動を誘ってしまう私ら。「それじゃー、いけない!」と頭では判っているのですが・・・。2頭目も、反省することだらけで修了式を迎えます。

>でもアンジーちゃんは毛並みがとっても綺麗。

これは会う人のほとんどが口を揃えて云います。
本当に綺麗ですよ。
毛並みの良さでTP1、TP2が突破出来れば・・・。

どっちにしろ、彼女の幸せ第一に進路が決められます。
ですから、今は、心身ともに健康なアンジーを送りだすこと以外は考えないことにしています。
嬉々として後ろも振り返らずに訓練センターの犬舎へと消えていけば、それで本望。
そのように思っています。

今しばらく、アンジー号を見守って頂ければ嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。