8月23日頃を境に、H号がめっきりと落ち着いて<穏やかな日々>を送るようになった。と、私は感じている。
以前と変わったことと言えば、(1)朝に公園をダッシュさせるようになった。(2)夕方に私に代わって息子が散歩させるようになった。この2点ぐらい。
あっ、もう一つ変わったことがある。それは、完全無視作戦の徹底。「相手する時は全力で!相手出来ない時は完全無視!」-こういう接し方が我が家に定着してきた。
とにもかくにも、H号は、どこでもゴロンと横になって寝る。妻と某会社の事務所に行くと、一時間でも二時間でも椅子の脇で寝そべって待機。役所や図書館でも、そんな感じで過ごす。
盲導犬候補生H号。体重28Kg、体高54cm。いたって健康。
予定では、H号の体重は25Kg前後だった。が、現実は3Kgオーバーの28Kg。多分、運動不足が原因。福岡は、8月の晴天日は僅かに2、3日。後は、ずーっと雨模様だった。だから、公園のダダ走りも数える程。「喰って寝る」-こういう自堕落な日々を送ったのが原因かも。そんな反省心を抱いて、今日は、『パピー講習会』へと、いざ出発。
PS、H体は全てダイエット開始!
H号の兄弟、姉妹犬は、なべて(1)吠えず、(2)噛まず、(3)飛びつかずの良い子三拍子という稟性の持ち主。大抵は、誰かの足元に寝そべって一日を過ごしているという。つまりは、どの子も「太りやすい日常」を送っていた。結果、みんなが見事に体重オーバー。
>ハイ、あなたも20g減らしなさい!
訓練士さんから、次々とダイエット指示が飛んだ。
>ウヌヌ!もしかして私も?
もちろん、スリムなG体の子等には関係のない話。そんなこんなで、H号は、今日の夕食から大好きなフードを150gに減らされた。
にほんブログ村
盲導犬アトムの真実