縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【道徳を学ぶのに「軍人」は対象外か? 】

2014年02月17日 12時57分44秒 | 色んな情報

【道徳を学ぶのに「軍人」は対象外か? 】

文科省は「心のノート」を全面改定して、全国の小中学校に「私たちの道徳」配布するという。そこには国内外の偉人伝を盛り込むそうです。しかし、人物名には軍人の名がありません。日本の軍人は侵略戦争をやったということからでしょうか。...


道徳というのは偉人の業績や、その時の立派な行い、日本人としての心や精神とともに、歴史についても学べる教材です。かつて日本の軍人が立派であったことは、当時、世界から称賛されていたことでもわかります。

戦前には「修身」という道徳の授業があり、その中に「沈勇」と題して佐久間艇長を教えていました。当時、 佐久間勉艇長は日本国内だけではなく、世界の人々に感動を与えました。
今も佐久間艇長の命日には出身地の福井県で「遺徳顕彰祭」が行われています。海上自衛隊音楽隊による演奏やイギリス大使館付武官によるスピーチも行われています。

明治43年4月15日、瀬戸内海の新湊沖で海軍の第一潜水隊に所属する六号艇が沈没しました。艇長の佐久間勉大尉は潜水隊の一号艇から四号艇までの艇長を歴任したベテランで、日露戦争中は水雷艇に乗り組み、多くの武勲を挙げました。

佐久間大尉が六号艦艇勤務になったのは、潜水艦隊の中でも最も小さく低速の六号艇で僚艦との艦隊行動を可能にするためでした。艇速をあげる試みとして佐久間大尉は繰り返し半潜航の訓練をしていました。半潜航とは艦体を半ば沈めて隠密性を確保しながら外気への直接排気をすることで速力と航続距離を得ようとするものですが、通気筒から浸水する可能性が高く危険な航法でした。

この日、六号艇は半潜航中に浸水がはじまりました。慌ててバルブを閉じようとしましたがバルブのチェーンが切れて艦体の後部が満水となり、傾斜したまま沈没してしまいました。
沈没した艦体が引き上げられたのは翌々日でした。生存者がいることは期待されていませんでしたが、引き上げられた艦内を見て、関係者は慟哭せざるを得ませんでした。

14人の乗組員全員が自らの持ち場で倒れていたのです。薄まっていく酸素と、逃げられないことが明らかな死が近づきつつある状況においても、乗組員たちはみな死にいたるまで取り乱すことなく職務に忠実でありました。

そして佐久間大尉の軍服のポケットからメモが発見されました。沈没と同時に電灯は切れ、艦内に排気ガスが充満している状況において、さすがに筆跡は乱れてはいるものの、整った文章で沈没に至る過程を記述し、部下や上官への陳謝を記し、潜水艦の将来をおもんばかっているのです。
・・・・・・
佐久間艇長の遺書
小官の不注意により陛下の艇を沈め部下を殺す、誠に申し訳なし、
されど艇員一同、死に至るまで 皆よくその職を守り沈着に事をしょせり
我れ等は国家のため職に倒れ死といえども
ただただ遺憾とする所は天下の士はこれの誤りもって
将来潜水艇の発展に打撃をあたうるに至らざるやを憂うるにあり、
願わくば諸君益々勉励もってこの誤解なく将来潜水艇の発展研究に
全力を尽くされん事をさすれば 我ら等一つも遺憾とするところなし

公言遺書
謹んで陛下に白す 部下の遺族をして 窮するもの無からしめ給わんことを 
我が念頭に懸るもの之あるのみ ・・・

十二時三十分 呼吸非常に苦しい・・・

十二時四十分なり
・・・・・・・

このように記して遺書は終わっています。ここで気を失って亡くなったと思われます。この佐久間大尉の遺言を知った日本の国民は震撼し、号泣しました。
ヨーロッパなどでは同じような潜水艇事故の時には、脱出しようとした乗員が出入り口に殺到し、最悪の場合互いに殺し合うなどの悲惨な事態が実際に発生していました。

イギリスの新聞グローブ紙には「この事件で分かることは、日本人は体力上勇敢であるばかりか道徳上、精神上にもまた勇敢であることを証明している。今にも昔にもこのようなことは世界に例がない」と驚嘆しました。
佐久間艇長以下の最後は深い尊敬の念を呼び起こし、世界各国から多数の弔電が届きました。

その後、佐久間艇長は武士道の鑑として言われました。しかし、人間としての佐久間勉は決して英雄豪傑肌の人ではなかったといいます。自分には厳しく、人には優しい、温和で思いやりの深い人だったと言われています。

陛下に部下の遺族のことにご配慮頂くように書かれています。自分が息をひきとろうとする間際において、部下の家族のことまで気遣う心根の優しさ、思いやりの深さが感動を呼びました。

この佐久間艇長のお話を小学校6年生の授業で聞かせているところがあり、その時、子供たちの感想を書かせたものを記しておきます。

≪佐久間さんやその部下は自分の仕事をやり通した。その執念は今の人にはないと思う。佐久間さんは国のために死んでいったのだろうと思った。≫

≪みんな亡くなっても自分の仕事を果たすなんて,誰にでも出来ることではない。この事はどこでも有名になってもおかしくない。自分の仕事は命をかけなければ出来ないことだ。命をかけなければどんな仕事でも出来ないような気がした。≫

≪最後まで自分の事を書かず,陛下,上官,部下の事を書き,ひたすら書いた。やっぱり日本は武士道だ。心が強い。こんなにいっしょうけんめい書いて後の人に残すなんて,さらに泣き言なんて一つも書いていない。≫

≪佐久間勉さんもすごいが乗っていた人達もすごい。各受け持ちの仕事を死ぬまでやっていたからだ。さらに佐久間勉さんも普通の人ならパニックになる時でも遺言を書いて事故の様子を詳しく書いていた。悲しい事故だと思う。≫

≪自分だったらあわてて遺言なんて書けないと思う。日本の海の人はすごいと思う。自分が乗っている艇が沈んだら,私は絶対あわててパニックになっていると思う。佐久間さんはよくあわててパニックにならなかったと思った。≫
もっと見る

京免 史朗さんの写真
京免 史朗さんの写真

最新の画像もっと見る

コメントを投稿