縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●賑やかし

2014年03月04日 20時15分29秒 | 色んな情報

●賑やかし
◆にぎやかし  【賑やかし】
にぎやかにすること。にぎやかにするもの。
「枯木も山の―/西洋道中膝栗毛(魯文)」
 
◆にぎやか  【賑やか】
(形動)[文]ナリ
(1)人出が多く活気があるさま。繁華。
「―な町」「この辺も―になった」
(2)騒がしいさま。盛んにしゃべったり笑ったりするさま。
「―な会合」「―な人」「カエルが―に鳴く」
[派生] ――さ(名)
「賑やか」に似た言葉»   朗らか  敏活  快活  活発  殷賑
 
◆はんか  【繁華】
(名・形動)[文]ナリ
人が多く集まってにぎやかな・こと(さま)。
「祭礼などの―なるを見ることを好めり/渋江抽斎(鴎外)」
[派生] ――さ(名)
 
◆はんか-がい  【繁華街】
商店や飲食店が立ち並び、人通りの多いにぎやかな地域。盛り場。
 
◆繁華街(はんかがい)http://p.tl/p6lX
商業地のある地域ないしは商店街の中でも、百貨店や専門店、飲食店などの商業施設が多く立ち並び、人が多く集まる地域のこと。盛り場、都心、ダウンタウン (downtown) とも言う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿