縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆【知られざる親日国ポーランド】

2014年04月15日 20時13分29秒 | 色んな情報
◆【知られざる親日国ポーランド】
 
http://p.tl/J7Cb

 
http://p.tl/BHwu
◆【知られざる親日国ポーランド】
経済成長のまっただ中にあるポーランド。実は驚くほど親日的…剣道など日本の武道がブーム、名門ワルシャワ大学の日本学科は倍率30倍を超える人気ぶり。学生たちは日本人顔負けの俳句を詠んでいた。さらに家では、白いご飯に冷凍餃子という“餃子定食”を食べ、日本の即席麺も大人気だった。

【ポーランド孤児 救われた765人の命】
ワルシャワ郊外の墓地に墓参りにやってきたポーランド人夫婦がいた。「私の父は94年前、日本に命を救われた。あの時、日本が父を救ってくれていなかったら、私はこの世に存在していない」自分だけではない。ポーランド人は、当時の恩を忘れないと語る…そこにはポーランドと日本を結ぶ“奇跡の物語”があった。
第一次世界大戦後、多くのポーランド人がロシア革命と内戦の中、シベリアに流された。極寒の地で次々と命を落とすポーランド人たち。「子供たちだけでも救えないか」765人の孤児を迎え入れたのが日本だった。日本赤十字社の看護師たちが懸命に看護、全国から寄付も集まり子供たちは回復する。数年後、無事に祖国に戻った孤児たちは終生その体験を語り継いだ。
 

 【進出の裏にポーランド人の真面目な気質】
現在ポーランドに進出する日本企業は約300社。EU諸国に輸出するための生産拠点となっている。理由の一つは安定した経済がある。もう一つの理由はポーランド人の気質にあるという。日本企業のポーランド工場で見えてきたのは、日本式を習得しようと懸命に働くポーランド人の、想像を超えた真面目な気質だった。

わらし仙人は北朝鮮の人脈を使ってポーランドと友好を深める戦略には大いに賛成です。自民党の国会議員の中には、北朝鮮に会社を持っている人がいますよね。第2次世界大戦が終わってからの日本には帰国しないで、そのまま北朝鮮に留まった兵士が結構いるようです。そう考えると・・核実験やミサイル実験、無人飛行機の実験にも・・日本の東大卒の人が関係しているかもしれません。結局、北朝鮮が日本に向けてミサイルをバンバン撃つのは・・・誰のためかと言うと・・・

わらし仙人の辻説法「戦後アメリカ軍は・・優秀な日本人を潰そうと画策した。それで、最近成功したのかも?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿