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●瀬織津姫(せおりつひめ)●やまとひめのみことせいき【倭姫命世記】

2012年07月06日 20時22分58秒 | 色んな情報
●瀬織津姫(せおりつひめ)●やまとひめのみことせいき【倭姫命世記】
★瀬織津姫(せおりつひめ)http://p.tl/Cb2S
大祓詞に登場する登場する神である。
瀬織津媛・瀬織津比売とも記載される。
祓戸四神の一柱で災厄抜除の女神である。
神名の名義は川の早瀬の穢れを清めるとある。 祓神や水神として知られるが、瀧の神・河の神でもある。
その証拠に瀬織津姫を祭る神社は川や滝の近くにあることが多い。
これは、治水神としての特性で、日本神話や外来神に登場する多くの水神の特徴にも一致する。
日本神話では龗神や闇罔象神等(他にも廣瀬大社の若宇加能売命)が、外来神では辯才天がこの特徴を持ち合わせている。

★祓戸大神(はらえどのおおかみ)http://p.tl/AzuR
神道において祓を司どる神である。祓戸(祓所、祓殿)とは祓を行う場所のことで、そこに祀られる神という意味である。
神職が祭祀に先立って唱える祝詞である「祓詞」では「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊祓給ひし時に生り坐せる祓戸大神等」と言っており、祓戸大神とは、日本神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐が禊をしたときに化成した神々の総称ということになる。
なお、この時に禍津日神、直毘神、少童三神、住吉三神、三貴子(天照大神・月夜見尊・素戔嗚尊)も誕生しているが、これらは祓戸大神には含めない。
「祓詞」ではこの祓戸大神に対し「諸諸の禍事罪穢有らむをば祓へ給ひ清め給へ」と祈っている。

★大祓詞(おおはらえのことば)http://p.tl/PIJ8
神道の祭祀に用いられる祝詞の一つである。
中臣祓詞(なかとみのはらえことば、略して中臣祓)・中臣祭文(なかとみさいもん)とも言う。
元々は毎年6月と12月の末日に行われる大祓で、犯した罪(神道の観念による「罪」であり、犯罪とは意味合いが異なる)・穢れを祓うために唱えられた祝詞で、中臣氏が京の朱雀門で奏上していたことから中臣祓の称がある。
6月と12月では異なる文言であったが、6月の方だけが残った。
『延喜式』巻八「祝詞」には「六月晦大祓」として記載されており、「十二月も此に准へ」と注記がある。
今日使用されている大祓詞は「六月晦大祓」の祝詞を元にしたものである。

★祝詞(のりと)http://p.tl/hloR
神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
祝詞(のりと)の語源は「のりとごと」(宣之言・宣処言・宣呪言)であるとする説が従来もっとも一般的であったといえる。
神職などの奉仕者が祭神に祭祀の意義や目的を奏上する言葉(人間が神に対してみずからの祈願するところや、神を称えるこころを表現するために記した文章)を意味するものであるが(奏上体)、古くは祭祀の場に参集した人々に宣り下される言葉でもあった(宣命体)。
「のりと」の「のり」には「宣り聞かせる」という意味が考えられることから、宣命体の祝詞が本義を伝えるものであると考えることもできる。

★穢れ(けがれ)http://p.tl/ehVW
時間・空間・物体・身体・行為などが、理想ではない状態・性質になっていることを表す神道の宗教概念である。

★延喜式(えんぎしき)http://p.tl/YJeA
平安時代中期に編纂された格式(律令の施行細則)で、三代格式の一つである。
三代格式のうちほぼ完全な形で残っているのは延喜式だけであり、かつ細かな事柄まで規定されていることから、古代史の研究では重要な文献となっている。

★格式(きゃくしき)http://p.tl/cZVI
律令の補完のために出された法令あるいはそれらをまとめた法令集のことを指す。格(きゃく)は律令の修正・補足のための法令(副法)を指し、式(しき/のり)は律令の施行細則を指した。
★三代格式(さんだいきゃくしき)http://p.tl/j20Z
平安時代に編纂された弘仁格式、貞観格式、延喜格式の三つの格式(きゃくしき、律令の補助法令)の総称である。
なお、弘仁・貞観・延喜とは、それぞれの格式が編纂された年代の元号であるが、実際の完成には時間がかかっている。
弘仁格式は嵯峨天皇が藤原冬嗣に、貞観格式は清和天皇が藤原氏宗に、延喜格式は醍醐天皇が藤原時平に、それぞれ命じて編纂させたものである。

★せおりつひめ ( 瀬織津姫 ) さん http://p.tl/QYoj
★小野神社 東京都府中市住吉町 http://p.tl/ggEm
祭神は、『江戸名所図会』に「瀬織津比 一座」とあり、本来の祭神だと思われる。
★小野神社 東京都多摩市一ノ宮 http://p.tl/N0_Q
祭神は、上古は、瀬織津姫命一座であったとするものもある。

★瀬織津姫 : 愛姫伝 http://p.tl/iuAz
★福井の瀬織津姫 http://p.tl/8U_b http://p.tl/pUSn http://p.tl/pdvW
瀬織津姫(せおりつひめ)は大祓詞に登場す神で、災厄抜除の女神である。瀬織津媛・瀬織津比売とも記載される。
神名の名義は川の早瀬の穢れを清めるとある。
祓神や水神として知られるが、瀧の神・河の神でもある。
その証拠に瀬織津姫を祭る神社は川や滝の近くにあることが多い。
(ウィキペディアより)

★(大竹丸)と女神(瀬織律姫) http://p.tl/Dj10
★瀬織津姫(せおりつ姫)を祭る神社 写真集 http://p.tl/4N0Z
全国で500弱残っていると言われてます。
しかし別名に(ミズハノメ神、アマサカルムカツヒメ神、ヤソマガツヒ神、オオマガツヒ神、梓川大神、倭姫、天伯神、弁財天、市杵嶋姫、紫波姫、オシラ様など、、)
の説がありますが、それらを含めるとその倍以上になると思われます。

★瀬織津姫の真実 「スピリチュアル・ライフ(139616)」http://p.tl/hB3B
これまで瀬織津姫が封印されてきた理由は、女帝の持統天皇即位の正当性を示すために伊勢神宮に祭られていた天照大神を男神から女神に性別変更したために、男神の天照大神と並祭されてきた瀬織津姫が邪魔になったためであるとか、持統天皇のバックにいた太政大臣の藤原不比等による藤原・中臣氏の利益のためではないかとされてきましたが、確かにそれも一因かもしれませんが一つの断片的なことに過ぎないと思う様になりました。

★大山祇神社の真実 (瀬織津姫)http://p.tl/K78u
★瀬織津比神(せおりつひめのかみ)http://p.tl/9MrZ
★瀬 織 津 姫 神 祭 祀 社 全 国 分 布 図(Adobe PDF)http://p.tl/730m
★瀬織津姫物語(セオリツヒメ)http://p.tl/8rFF
★聖母マリアと瀬織津姫 http://p.tl/Hzco
★秦氏の20進法 http://p.tl/f0gz
★倭姫命世記に記された瀬織津姫 http://p.tl/SQxm
★倭姫命世記 http://p.tl/aELq
★瀬織津姫神社(せおりつひめじんじゃ)http://p.tl/Exyg
石川県金沢市別所町にある神社。
★水が伝える神の心 いまを生きる 瀬織律姫 http://p.tl/KP3E
★秦氏と瀬織津姫祭祀 http://p.tl/NRlp

★神道五部書(しんとうごうぶしょ)http://p.tl/g17J
 伊勢神道(度会神道)の根本経典で、以下の5つの経典の総称である。
『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』(御鎮座次第記)
『伊勢二所皇太神御鎮座伝記』(御鎮座伝記)
『豊受皇太神御鎮座本記』(御鎮座本記)
『造伊勢二所太神宮宝基本記』(宝基本記)
『倭姫命世記』(やまとひめのみことせいき)
いずれも奥付には奈良時代以前の成立となっているが、実際には鎌倉時代に度会行忠ら外宮祀官が、伊勢神宮に伝わる古伝を加味しつつ執筆したものとみられている。

★偽書 『東日流外三郡誌』(つがるそとさんぐんし)http://p.tl/CdhH

★明日香牽牛子古墳は八角形の斉明天皇陵 http://p.tl/lbEW
祭神は、瀬織津姫の別名である撞榊厳魂天疎向津姫命(つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめのみこと)です。 熊野では、大斎原や那智滝の祓い神 ... 東日流外三郡誌( ツガルソトサングンシ)によりますと。 世間で、通説なる。

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1 コメント

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Unknown (harae)
2013-05-26 23:06:53
全てを0ゼロにする人々

大国主=シヴァ=エロヒム
悪を偽善でごまかし続ける大国主カルト陰陽の者ども。
人格異常者。
執着、悪、憑依をする者、許す者。
人を貪り自分が支配するゴーストライター。
人を損なわせる裏のある偽善者。
人の迷惑など考えず一方的な人間関係に執着する異常者。
直接に、霊的に暴力を使い人をコントロールしようとする者。
自分の感情を人のせいにして、人に押し付ける者。
人は人、自分は自分という事が理解出来ず人の考えを隠す者。
自分の悪がバレたら逃げる者。

執着とは
自分の感情だけの世界が全てであり人にそれを押しつけ人をコントロールする有様。
”愛”の反語。

大国主カルト陰陽の行き先

ブラックホールは0ゼロで回る地獄。
自分の悪を偽善で言い繕い、ごまかして反省,謝罪、償いすることなく
全てを0ゼロにしてきた結果の行き先。
死んで無になるのではなく0ゼロ意識のまま
出口のないブラックホールの時間のない永遠で因果報酬の報いで巨大な0ゼロに
支配される。永遠の苦しみだ。
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