縄文人の反乱 日本を大事に

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●夜這い(よばい)●妻問婚(つまどいこん)●妻間婚(つままこん)●招婿婚(しょうせいこん)

2012年08月09日 23時58分05秒 | 色んな情報
●夜這い(よばい)●妻問婚(つまどいこん)●妻間婚(つままこん)●招婿婚(しょうせいこん)
★夜這い(よばい)http://p.tl/kOfi
夜中に性交を目的に他人の寝ている場所を訪れる日本の風習。
語源は、男性が女性に呼びかけ、求婚すること(呼ばう)であると言われる。
大正時代まで各地で行われていた習俗。
戦後、高度成長期直前まで、各地の農漁村に残っているところがあった。
多くの場合男性が女性のもとへ通うものだが、女性が通う風習を持つ地域もあった。
婚、嫁、結婚などの字を古くは「よばふ」「よばひ」と呼んだ。
これは「呼ぶ」の再活用形で「つまどい」「つままぎ」などの語と共に求婚のために男が女のもとに通うことを意味した。
昔の婚姻は結婚後も男が女のもとに通うのが普通であり、このことも「よばい」と言われた。
「夜這い」という字が当てられるようになると、親や相手の承認なしに異性の寝所に忍び込んで、セックスに及ぶことも指すようになる。
柳田國男は「淫風陋習」とした。
小谷野敦は、自著『江戸幻想批判』で夜這い文化の美化を批判し、夜這い文化は、純潔文化とは違った形であれ、オスのメスに対する一方的・支配的な性行為が組み込まれた文化であり、夜這いには、強姦や半強姦(デートレイプ)が多く含まれていたことを指摘している。
決して「男女平等のフリーセックス」ではなかったことを述べている。
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★よばい〔よばひ〕【夜×這い/▽婚い】
《「呼ばう」の連用形から》
1.夜、恋人のもとへ忍んで通うこと。特に、男が女の寝所に忍び入って情を通じること。
2.結婚を求めて言い寄ること。求婚すること。
「―にあり通はせ」〈記・上・歌謡〉
※よばいびと【婚ひ人】
 求婚する人。言い寄る人。
「その―どもを呼びにやりて」〈大和・一四七〉
※よばいぶみ【婚ひ文】
 求婚の手紙。恋文。
「―の大和歌なきは」〈宇津保・藤原の君〉
※よばいぼし【婚ひ星/夜這ひ星】
 流れ星。
「―、少しをかし」〈枕・二五四〉
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★妻問婚(つまどいこん)http://p.tl/n0NS
婚姻の一種で、夫が妻の下に通う婚姻の形態のこと。招婿婚ともいう。
女系制の伝統のある社会など母権の強い民族に多く見られる婚姻形態で、普通、子は母親の一族に養育され、財産は娘が相続する。
かつてこうした婚姻形態を持っていた民族として有名なのは、インド南部ケララ州に住むドラヴィダ人、古代の日本人など。
★妻問婚(つまどいこん) http://p.tl/9wDx
★女性にとっての妻問婚 藤原道綱母『蜻蛉日記』http://p.tl/c-8V
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★つまどい‐こん〔つまどひ‐〕【妻問婚】
 婚姻形式の一。夫婦が結婚後も同居せず、夫が妻の家に通うもの。
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★妻問婚(つまどいこん)と七夕 http://p.tl/82mT
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★妻問婚。http://p.tl/ekli
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★つまどい[―どひ] 【▽夫問ひ・妻問ひ】[ 大辞林 提供: 三省堂 ]
求婚すること。特に、男が女の家に行って求婚すること。
古のますら壮士(おのこ)の相競ひ―しけむ葦屋の菟原(うない)処女(おとめ)の〔出典: 万葉 1801〕
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