縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バレンタインのチョコ…

2014年02月14日 15時48分06秒 | 色んな情報

バレンタインのチョコ…
     本川 京子
わたしは手作りと決めています。
手作りにしたい、しなくちゃいけない理由があります。
...
それは娘と一緒に作っているから。
一緒に作る約束をしたから。

わたしの双子の子達が小学校一年生の時のバレンタインのことです。

わたしが家族にチョコレートを渡すのを見ながら、娘はありがとうと、嬉しそうに受け取りつつも、モジモジ…。
程なくして、耳にそっと内緒の話し…

あのね、次のバレンタインの時、一緒に作らせて。教えて。それで、一緒に渡したい。
…そうよね、女の子だものね。相談しないで作って可哀想だったわ…

次は、一緒に作ろうね♪
うん!楽しみ!…満面の笑顔でした。

以来、わたしは娘と一緒に作っています。二年生の年の暮れにはあの子は天に召されてしまったので、叶えてあげれなかった…

悲しいお話しをしているのじゃありません。

娘と対話するような、幸せな時間を過ごしいるんです。
あの子が伝えたかった、お父さん、弟への思いが伝わりますように。
あの子に喜んでもらいたい、その一心で、わたしのありがとうの思いに、あの子の思いをのせて 作っています。

バレンタインのチョコは、わたしと娘との幸せ。

過ぎてしまった時は取り戻せない、後悔してもしきれないですよ。

どうか、大切な人に、大切に思う心が伝わりますように、可愛いと、ありがとうと思う心が伝わりますように、話して、行動して、伝わる精一杯の努力をしてくださいね。

あの時 もっと褒めてあげたかった、撫でてあげたかった、…悔やんでも悔やみきれない、
そんな思いをどうか しないように、思いを届けてあげてください。

今日はバレンタインデー。
普段なら照れくさくて言えないことも、乗じて伝えやすいでしょう。

どうか 大切な人に、感謝している人に、思いを伝えて。
今日は みなさまが幸せな一日になりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿