縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

blog『ジュルのしっぽ』のhana*です。【パブコメの意見数について】

2011年11月08日 12時50分48秒 | 色んな情報
blog『ジュルのしっぽ』のhana*です。【パブコメの意見数について】
動物愛護法改正のパブコメ募集の〆切まで、ちょっとだけtwitter参加しています。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856.


おだやかな余生を犬たちと共に…新潟 : シニアニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=49718&from=tb via @yomidr 『愛』は万物共通語



いよいよ来週から動愛法改正のパブコメ後半開始です。 http://bit.ly/3xvlhB この週末、5年に1度の機会に犬や猫達のために考えてみませんか? 【再送】BLOGジュルのしっぽ『パブリックコメント[後半編] 意見案(検討用)』記事アップしました。


【パブコメの意見数について①】パブコメは国や専門家で構成された委員会に対して意見するため、イチから意見を作成するには専門的な知識が求められます。関心があっても多くの人が自分で意見を作成するのは、ハードルが高いものです。しかし反面、その意見数で民意が判断されています。


【パブコメの意見数について②】環境省が発表した先日の集計結果にある通り、海外ではどうだという問題ではなく、少なくとも日本の環境省のパブコメでは、意見数は結果を左右してきました。5年前の8週齢見送りでは、ちゃんと反対意見はあっても200件。9500件の組織票にひっくり返されたのです


【パブコメの意見数について③】「業界よる組織票」と「一般人が募る票」をいっしょに扱うのは、明らかに間違った考えです。一般人はあくまでも意見者の自由意志で提出します。組織にしばられた条件とは根本的に異なります。


【パブコメの意見数について④】今回の改正でも圧倒的な意見数が、国や審議会に影響を与え、改正に勢いがついているのです。パブコメは多数決ではありません。しかし、現実はやはり意見数の影響力は甚大なのです。


【パブコメの意見数について⑤】ある意見に賛同し、そのコピーに名前等を記入して提出する『署名』と同じように、ある意見に賛同し、そのコピーに名前等を記入して提出する『パブコメ』も有効です。ちなみに署名もパブコメと同じように、多数決ではありません。より多くあれば民意を表すということです


【パブコメの意見数について⑥】パブコメは多数決ではありませんが、集まる意見数は民意を表し、国や審議会に多大な影響を与えます。『意見がない=国に従う』ということです。それでよいならいいのですが、よくないなら意見しなくてはなりません。だから、わたしは後半編も意見の提出を募り続けます。


@ @thx195 今回はとても大切みたいです。たくさんあって、わたしも目が回りそうなんですが。。。 @jule2856 今回もパブコメ出しますよo(^-^)o恵まれない動物たちのために☆


@ @petlaw_hosokawa 【質問です】パブコメで『第35条第2項を「駆除目的で引取りを求められた場合は引取りしてはならない」と改正する』と意見しようと検討しているのですが、その必要はないですね?






イタリア:手つなぎ地中で1500年 男女の人骨発見 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20111107k0000m030116000c.html via @mainichijpnews まさに永遠の愛。。。掘り起こしたりしないで元通りに埋めて、そっと眠らせてあげてほしい。


時事 プレミアム写真館 『幼子抱え』 http://bit.ly/v5dBhT お兄ちゃん!


時事 プレミアム写真館 『水浸しのだんらん』 http://bit.ly/vVDpH0 このたくましさ!


「2020年代に北朝鮮は存在しない」 露研究機関が報告書 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/111104/kor11110418510001-n1.htm いま存続していること自体、不思議。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿