「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆マイナーな話だよ◆   3753

2017-08-31 16:18:38 | 日記

あ、次男さん、かあちゃんと手をつないで草取りだな。この時期は雑草の伸びも早いよ、1週間で結構伸びるわ、厄介なものだ、ハハハハ。冬物野菜の準備?、半分は無耕作地?、作っても食べきらないだろうからね。俺は婆さんの世話もあるが、気力もなくなって野良仕事は廃業したわ。そこのスタンドまで給油にきたので、ニュータウン近くの蕎麦屋に寄ってみようと思って、蕎麦掻きだよ、ハハハハ』

や、しばらくだわ翁さん、勘さんや茂さんは元気かね?、俺は腰を痛めて治療院通いで、かあちゃんも椅子に座って草取りだ、ハハハハ。無耕作地?、そうなのだよ、この先と向こうの家が年寄りが亡くなったら空き家、農地は草だらけ、倅は都会に住んでいるようだが、殆ど戻らないようで。先ほど話のニュータウンだが、商店が次々にやめて、夜はゴーストタウンらしいわ、ハハハハ』

   =========

取りのその姿勢が腰を痛めそうだが、足腰を痛める仕事、仕事の後で養生、ストレッチをしたらどうかな?、俺は毎日ラジオ体操は欠かさないが、ハハハハ。昭和40年代の高度経済成長期に過密過疎が社会問題になったが、少子化で地方は更に格差が、人口減少で町村が維持を出来ないところがあちこちだそうで、それが政治課題にならないのが不思議だな。俺の地域も商店が消えて買い物難民だよ』

ちこちに「経済で結果を出す」と誰かのポスターが貼られているが、我々には関係の無い話で、マイノリティの切り捨て、政治がどんどんと遠ざかって行くわ、ファハハハ。三郎さんが主宰の “空っ茶会” に参加をしたい気持はあるが、足を運ぶのが億劫でね。中学、高校の同級生とも連絡を取っていないから、消息も不明で。今日は翁さんと話が出来て嬉しかったわ、今度は寄ってお茶を飲んでよ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==地域の疲弊はそこに住む人の心までも疲弊、「一億総活躍社会」は聞いて呆れるわ、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2017-08-31 17:21:31
翁さん家の方では誰かさんのポスターですか。まいっちゃいますね(笑)
当地石川県では地元が排出した現・オリンピック委員会会長の森喜朗君ですよ。
誰かさんよりは良いでしょ
返信する
絵空事でしょう (放念の翁)
2017-08-31 19:05:40
呑兵衛あな 様

今の安倍総理のように、色あせたポスターがあち
こちに貼られたままで、景観を害していますね。
自民党の大物、森さんが地元ですか?、オリンピ
ックも施設が間に合うのか、そして東京の夏、私
は見られませんが、ギャハハハ
返信する

コメントを投稿