「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆心を広げて生きる◆   3754

2017-09-01 17:04:52 | 日記

~さ~ん、暫くです、夏負けは大丈夫ですか?。スマホでブログを拝見していますが、皆さんの様子が分かって楽しいですね、ホホホホ。安造さんや義一さんを私は存じ上げませんが、お話にユーモアと一寸したペーソスも、さすがに老獪ですよ。私、囲碁の学習会に参加をしようと思いまして、テレビで地所の取り合いの対戦を見ていましたら、何となく興味が出てきまして、実戦までは無理でしょうが、並べ方だけ、ホホホホ』

 『あ、澄子さん、颯爽と歩いて運動公園を一回り?。いやあ、もう9月、年賀状の発売時期のニュースだよ。何故か80を過ぎてから1年の過ぎるのが矢の如しで、終末に急ぎ足だよ、ファハハハ。いろいろと考えるのは頭の体操、俺はパソコンに届くメールをスマホで見ようと四苦八苦、でも出来た時には「やった」、それも脳の活性化で。囲碁も定石などを覚え始めると面白いよ、ご希望で個人指導もいたしますよ、ファハハハ』

  =========

 『年前に家族麻雀を始め、年に6,7回倅夫婦や孫たちと卓を囲みますが、高校生の孫が同級生で麻雀をやる人を探したそうですが、誰も知らないそうで、ハハハハ。そればかりか碁や将棋も部活以外の人でやる人はいないとか、スマホ以外に趣味がないようですね。若い頃から会話も無く孤独に過ごす若者が、高齢になって老後の楽しみがあるのかなと思ってしまいまして』

 『桜会の皆さんは活動的で、一昨年は秩父札所34カ所(延べ100キロ)を5日(日帰り)で回ったし、どこにそんなバイタリティがあるのかと思うな、ファハハハ。いろいろと興味を持つことはいいこと、発想の幅が広がると思うな。梅次さんと八郎さんは、74歳でゴルフに挑戦し、数年で90台のスコアで回れる、遊びでなく真剣にスポーツをしようと、俺のキャリアが脅かされて、ファハハハ』

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あとがき==こんな言葉の遣り取りで、お互いの気持が前向きになる、「老いてますます元気」は気持次第だな、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛いですよ (呑兵衛あな)
2017-09-01 20:35:38
一人っ子の私は、父親が賭け事が大嫌いだったため、家族麻雀ということは未体験です。仕事人になってからもしたことは無く、現在パソコンで遊ぼうとしてもやり方がわかりません。
親父が退職した後で立派な碁盤を買ってきましたが、当時の私は酒飲みに忙しく、結局勝負することは無いままにある日碁盤は見えなくなりました。
未だに後悔しています。

酒の席ではそれなりなのですが、『若い頃から会話も無く孤独に過ごす若者』の先駆けです。そのため、老後の楽しみを探している現在です。
その意味で、翁さんはたいへん羨ましいですよ。
返信する
平々凡々に (放念の翁)
2017-09-02 09:01:41
横浜に住んでいた頃、隣家でしばしば家族麻雀の
話が、父は休日に銀行員仲間と囲碁を打っていま
した。子どもの頃に何となく覚えていて、手を出
し始めました。

遊びの無かった時代、就職をした頃は職場の昼休
みには、碁将棋、花札などで、勤務後は雀荘やボ
ーリング場、そして居酒屋組と、そんな先輩、同
僚に今は感謝をしています。

何となく心を通じ合った田舎の仲間、ブログを介
して日々の暮らしもあります。こんな日々が幸せ
だと思っていますが。
返信する

コメントを投稿