「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆難聴でも虫の音が◆   4126

2018-10-10 15:31:11 | 日記

や、澄子さん、暫くだ、買い物かね?、ガソリンの値上がりで、出歩くのも手近でないと。次々と物価の値上がりで、考えながら買い物もするようで、ハハハハ。時々運動公園のウオーキングで初子さんに会うよ』
らあ、翁さん、電車に乗ってトレッキングにお出かけのようで、お元気の証でしょうか。しかし暑かったり冷え込んだり、体調がおかしくなりますよね、ホホホホ。お出かけは「同行二人(どうぎょうににん)」だそうで、お気持ちが分かりますよ』
ブレットは何とか使えるようになって来て、便利に使っているわ。トレッキングをしながらスケッチもしようと思ったが、歩くだけで精一杯で、そんな余裕はないわ、ハハハハ。これからはなるべく鉄道を利用して』
年に1度ですが自動車免許証の更新が厄介になりましたし、事故を起こしたらアウトですものね。これから寒さに向かい、灯油も高値では我慢ですよ。・・・・そうそう、お父ちゃんが柿を戴いて、美味しかったですよ、秋の味覚ですものね』
てと、何を買うか値段と睨めっこだよ。飯は玄米を炊いて、野菜はカットされた袋詰めが無駄がないわ。あとは物価の優等生、納豆、豆腐、卵に肉は切り落とし、今年はサンマが豊漁のようで安く食べられる、ハハハハ。お父ちゃんによろしくね』

                   

あとがき==あちこちで菊の花が咲き始め、コオロギが寂しげな音色を、寒露だわ、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噛む力 (おばさん)
2018-10-10 22:28:18
金木犀の香りが漂ってきそうです
わが地はまだ菊の花は開花していませんが間もなく咲くでしょう
玄米は炊いても硬く咀嚼が大変かしら??
返信する
秋らしくなり (放念の翁)
2018-10-11 11:49:13
おばさん 様

金木犀は9月にアップをしたもので、もう花は
ありません。
鉢植えの菊の花は咲き出しました。あちこちの
秋桜が綺麗です。

玄米は農産物販売所で3分搗きにして、3キロ
ずつ買ってきます。
白米と比べたら食べづらいですが、1口を30
回ほど噛んで食べます。良く噛むことが健康に
よいそうでして。
返信する

コメントを投稿