ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

花見山通信2006-Final

2006年12月24日 16時42分01秒 | 花見山 通信
通い続けた修行の場〝花見山公園〟
前回までの花見山通信はこちら→〝花見山通信〟
今年の撮り納めに蝋梅(ロウバイ)のつぼみを撮ろうと行ったのですガッ!!なんともう咲いてました
昨シーズンの開花は2月上旬、確かに昨シーズンは遅い方だったのですが。。。今年は早すぎるような。去年の蝋梅の写真はこちら→花見山通信2006-No.1
去年は見ることが出来たサンシュユの赤い実も今年は全て落ちてました!今年は暖かいんですね~



◆◇◇ 蝋梅 ◇◇◆

蝋梅から春の花は始まる。。。けど、まだ早いよな~!
花見山
 by EOS30D with SIGMA17-70mm


◆◇◇ 南天 ◇◇◆

〝難を転じる〟から南天は縁起の良い木として厄除けに使われるとか!?
買い占めたい気分
花見山
 by EOS30D with SIGMA17-70mm


◆◇◇ 寒桜 ◇◇◆

年中咲いてますが、冬になってさらに鮮やかに、賑やかになってきました!
花見山
 by EOS30D with SIGMA17-70mm


花見山公園はカメラマンの聖地!
カメラを振り回していても誰も訝しげに見ることも無く、むしろ当然という感じで受け入れてもらえます。ここではいつも、じっくり、のんびりと撮影を楽しめます。
また来年(と言っても来月ですが)、ここで修行に励みたいと思います。



ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟

美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見山 (marnon)
2006-12-24 17:58:26
こんなに綺麗な花が咲いているのですね

暮れで気持ちに余裕が無かった所為もあり
ここへ車で花見山の名前をすっかり忘れてしまって
いました

庭にある南天は見過ごしていましたが、こうして
お写真で見ると南天もとっても綺麗ですね

落ち着かずあせる気持ちに、少しだけほっとする
時間を頂けました
ありがとうございます(^_^)
返信する
Unknown (lee)
2006-12-24 21:46:19
この時期にこんな綺麗な花が見れるなんて、有難うございます。
寒桜の愛らしさには参りました~~♪
長いこと見つめておりました
返信する
メリークリスマス (mei)
2006-12-24 22:06:13
聖地ですか・・・ 確かに^^
ロウバイがもう咲いているのですね
寒桜もきれいですね
年内は行けそうにないので
お正月にでも寒桜を撮りたいです
返信する
こんにちは。 (astracd)
2006-12-25 12:48:11
今年はもう蝋梅が咲いてるんですねー早い!
思えばs-k-yさんとブログで知り合ったのも、たしか蝋梅つながりだったと思います。
あれから早一年(といっても今年は開花早かったですが)経つんですねー。日が経つのがほんと早いです。
忙しかったり体調を崩したりと、私のほうはの撮影はお休みしていましたが、そろそろ出歩かないと、身体が腐ってしまいそうです。(笑)
『花見山』・・近くによいところがありましたね。
なんか原点に戻った気がします。今のカメラも蝋梅あたりから使い始めました。
返信する
marnonさんへ (s-k-y)
2006-12-27 06:07:43
年末はクリスマスと年越しと、2大イベントが連続でありますから、何かとバタバタと落ち着きませんよね~

花見山へは蝋梅のつぼみを撮ろうと思って行ったのですが、予想外の花に嬉しいやらビックリやら。。。
南天も綺麗ですよね~、花見山にはたくさん植えてあるので、南天畑というのもいいものですよ!

新年、雪が降ったらまた行ってきたいと思います!
返信する
leeさんへ (s-k-y)
2006-12-27 06:10:35
寒桜って強いですよね~、真夏以外はずっと咲き続けています。
春にも咲いていたのですが、他の花達に圧倒されて。。。でも、花が少ない今の時期に見るととても鮮やかに感じられます。

1月に雪の中、また行ってきたいと思います。
返信する
meiさんへ (s-k-y)
2006-12-27 06:15:39
クリスマスも終わって、次のイベントは仕事納め&年越しですね
その前にと思って花見山へ行ったのですが。。。つぼみを見ながら〝まだかな~〟って風情を楽しみたかったのですが。。。蝋梅咲いてました
まだかな~って〝季節を待つ自分〟を結構気に入ってたのにその気分を味わえなかった!

新年、雪が降ったらまた撮ってきたいと思いま~す。
返信する
astracdさんへ (s-k-y)
2006-12-27 06:23:33
蝋梅つながり!去年は蝋梅を綺麗に撮られているblogを散策していました。あれから一年なんですね~。一年前はコンパクトデジカメで撮っていましたが、あの頃の自分を越えてる部分もあり、失っている部分もあり。。。いずれにしてもいい思い出たちです!

これから冬らしい写真を撮るためにも、体調管理には十分お気をつけ下さい!
新年、雪が降ったらまた蝋梅を撮りに行きたいと思います。

PS.機関区、私も通ってましたよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。