南郷 SlowLife : 日本酒がある生活

表と裏の花泉党が送る、今の南郷の様子!
南郷の気候風土&花泉
スキー場などの情報を中心にUPしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心機一転!

2008年10月06日 08時45分35秒 | 蔵人日記
いよいよ20BYの仕込みが始まります。
そこで、心機一転『花泉蔵人日記』を始めました。

最近、南会津の輪に、地元の楽しみ方を掲載しているので、
花泉に特化したブログでも良いのかなという思いがありました。
ぜひ、こちらもご覧ください。

花泉蔵人日記


南会津の楽しみ方は『南会津の輪!!』
コメント (12)   トラックバック (1)

wakiが行く part2

2008年07月27日 22時25分26秒 | 蔵人日記07−08
ホントごめんなさい。

写真は山の様にあるのに、UPしている暇がない・・・。

お邪魔したみなさんUP待ちしているのに申し訳ありません。

がんばります。

7月19日に行われた『雪中貯蔵酒と郷土料理の夕べ2008」は
南会津の輪に記載してます。


<<WAKI出没予定表>>

7月28日 柏

7月29日 八千代市 「会津家」
      西千葉  「ゆったり処 味彩」

7月30日 立石
コメント (1)

Wakiが行く、イベント情報 

2008年06月23日 15時47分30秒 | 蔵人日記07−08
御無沙汰です・・・。

今月、愛媛県今治をはじめ、あちらこちらに出没しているおかげで、なかなか更新できません。

タイミングを見て、UPするという事で、とりあえず、今後の予定を先に掲載しておきます。

どこかのイベントで出合えれば、最高です。


6月26日 浅草 『漁眠荘』 蕎麦会

7月 4日 川崎 『魚昌』

7月 5日 川崎鹿嶋田商店街 七夕祭り

7月 6日 立川 『御神火』

7月13日 東京国際フォーラム 『永島敏行の青空市場』

7月19日 南会津 『花泉雪中貯蔵酒と郷土料理の夕べ』


今後の予定が分り次第、追記します。

コメント (4)

田植え

2008年05月23日 13時55分43秒 | 蔵人日記07−08


本日、田植えを行いまいした。
来年の仕込みから、ロマン系の掛米に使う「タカネミノリ」もち米「ヒメノモチ」を、自家栽培米を使用します。
今から、秋の稲刈りが楽しみです。

  

 

コメント (2)

仕込終了!!

2008年05月11日 17時01分52秒 | 蔵人日記07−08
4月29日に無事19byの仕込みが終了となりました。

今年はチャレンジの年。
ロマンシリーズといったこの新しいチャレンジが今後どのような展開を見せるか非常に楽しみです。

杜氏をはじめとする蔵人のみなさん本当にお疲れ様でした。

仕込み期間中ご支援いただきました花泉愛飲家のみなさん、
これから、今年のお酒の批評を戴きに歩きたいと思っております。
その際はよろしくお願い致します。
コメント

片岡鶴太郎展’08 No Rain, No Rainbows

2008年03月11日 14時58分15秒 | 蔵人日記07−08


片岡鶴太郎さんの個展「片岡鶴太郎展’08」&レセプションパーティーに行ってきました。

鶴太郎さんの描かれる絵はどれも優しく温かみのあるものばかり。
出来れば静かなところでゆっくり鑑賞したかったです。

片岡鶴太郎展’08
3月4日〜16日(日)池袋三越7階催事場
片岡鶴太郎blog




その後開かれたレセプション
その数約200名近く
その中には見たことのある顔がそこかしこに!!
そんな中、なんと花泉を鶴太郎さん自らPRしてくれました!!!

池袋午後から日帰りという強行スケジュールでしたが
鶴太郎さんの人柄に触れた大変良いものとなりました。




 
コメント (6)

現在の南郷

2008年02月10日 08時29分02秒 | 蔵人日記06-07
お早うございます。

今朝の南郷は晴れ
気温-2℃
昨日からの積雪20cm

いやー今日は最高ですよ!
テンション上がり過ぎて怪我しない様、気を付けた方が良いですね。

今夜はナイターもあるし、只見雪祭りも盛り上がってるし、アフターも楽しめる、最高の1日です。
コメント (2)

現在の南郷

2008年02月09日 07時45分35秒 | 南郷の自然
おはようございます。

現在の南郷は、晴れ
気温−9℃
とにかく寒い!!

その分、雪の水分がとんで、パウダー日和になりそう・・・。


今日から、只見雪祭り&大内宿雪祭りが開催されます。
コメント

現在の南郷

2008年02月08日 08時09分25秒 | 南郷の自然
おはようございます。

現在の南郷は、小雪
気温−4℃
昨夜からの積雪30cm

軽い雪が降り積もっています。

9・10日と只見雪祭りが開催されます。
そちらにも足をお運びください。

南会津の輪!(只見雪祭り) 
コメント

現在の南郷

2008年02月03日 06時11分24秒 | 蔵人日記06-07
お早うございます。

今朝の南郷は雲
気温-3℃
昨日からの積雪0cm

日中は雪の予報が出てます。
コメント