新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

自宅から矢田丘陵を歩き法隆寺 そして

2024年01月13日 | Weblog

冬のトレーニングの山 矢田丘陵

このシーズン 虫のいない低山は心地いい

6:57 矢田山こどもの森を目指し 出発

その手前に 最近色々発見されている 富雄丸山遺跡を覗きに

 

日が出てきた

8:03 矢田山こどもの森

 

さて 縦走開始

8:37 休憩所 建物前は整備され少し開かれている

 

8:42 展望所

2年前は進入禁止 整備され使えるように

でも なんだか不安 恐々上り 景色を(^-^;

 

9:07 国見台展望所

 

東の山並み そういえば干支の山在るやん!

龍王山 に 竜門山

どちらも登ったことある!

龍王山は もう一度登りたいな~(^^♪

9:07 松尾山 山頂テレビ・ラジオ送信所 その西裏に 三角点

 

10:06 無事下山し 藤ノ木古墳へ

 

古墳内に入りお参りしようと思っていたが 目の前に女子大生風の方たちが入って行った

遠慮して(^-^;

法隆寺 珍しく正面参道を通って

 

10:16 法隆寺

大講堂中門前でお参り し 聖霊院にも

 

さて どうするか

何時もなら 法隆寺バス停から薬師寺へ向かうのだが

時間も早いので そのまま歩きで(^^)/

法隆寺までのルート

距離は 15.3 km

YAMAPルート動画

そして 全ルート

12:30 帰還完了\(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橿原神宮参拝_ラン後_畝傍山 | トップ | 天理から山辺の道を通り大神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事