新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

植替え (^。^)y-.。o○

2009年06月20日 | Weblog

今日は二週間前に種植えをした丹波へ

10時過ぎ到着すると もう沢山の人

今回は前回の倍の人数が集まったよう

しっかし、今日は雨予報もでてたような気もするけど、暑い

種はすくすく育って ご覧のとおり

黒 豆  小粒黒豆  

トウモロコシ 

大事に苗を取り出し

 植替え 今日は沢山の仲間達が居るから捗る

植えるのにも参加したがこれだけの人数が居ると

耕すのが間に合わない

で、私は他の行動はないかと尋ねると

大事なこと仰せいただいた

それは草刈り

ただの草刈りではない シカや猪よけの鉄線の邪魔な草

道具は当然草刈り機

こんな代物 初めて触る でも、今回のは安全なもの

草を刈るのは刃物ではなく柔らかいコード

障害物に当たってもやさしい

ここから始める 隣には溜まった溝に蓮が なぜかお祈り

  

 2時間以上刈っていた

エンジンの音でさっぱり周辺の音は聞こえない

ふと、みんなの処を見ると

もう食事の支度は出来てるような・・・

で、確認したがとりあえず鉄線周辺だけは刈っておかねば!

何とか周囲を刈り終え戻って来ると

 始まっている

 今日はカレーと聞いていたが・・・

目玉焼きはカレーにトッピング

何で肉?

なんとこの肉、昨夜・・・

このメンバーの地元の猟友会の方

昨夜畑に現れた鹿を一撃

今回の肉となったとか

でも、美味しかった~

美味しかったカレーライス

よく働いたのかお腹がすきまくり

二杯目はカレーパンに

ちょっと失敗(>_<)

ナンのように別にして つけながら食べるのが旨く食べられたような~

採れたての野菜とシカ肉

ビールが有ればな~~~ 

お腹いっぱいになったところで

今回は用事があるのでここでお暇

最後まで居たかったけど・・・

次回は最後まで参加出来ればな~

無理はせずに

だんだん、農作業 ハマってきそう!!

次回が楽しみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地へ | トップ | 観に行って来ました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事