新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

初東北の山は安達太良山

2014年05月20日 | Weblog

やっと来ました 山

安達太良山へ

岳温泉 この山の入口

楽しみ~

登山口駐車場にたどり着いたのは7時過ぎ

いろいろ準備していると

駐車場に福島放送の方たち

なんかあまり良くない印象・・・

まっ それはさて置き

登山口 7時57分出発

左の階段はリフトへの入口 登山道は右側 車両通行止めゲートから

上りルートは くろいわ小屋ルート 取りあえず歩くのは馬車道

 

暫く歩くと やっと旧山道へ

馬車道はつづら折れの広い道 その道を旧山道は突っ切って行く

何度も何度も馬車道を遮っていくと 少し開けた展望スペース

スーキー場を見渡し リフト 薬師岳がみえる

だんだん残雪が出てきた

8:50~8:55 勢至平

少し道をそれ中に入っていくと

ようやく安達太良山山頂が見える

左側にちっちゃくぽこっと立っている山が山頂

くろがね小屋が見えてきた

9:21~9:27 くろがね小屋

 

少し休もうと入口へ 入口中央に案内が 「ご入浴・休憩は10時から いっしょう懸命準備中」

と 休憩諦め

小屋の上部に源泉 立入禁止 硫黄の臭いが なんか心地いい

小屋からだんだん急登に

そして雪渓を何度も何度もトラバース

後少し

山頂手前 左側から反対側へ回り込み

この上を右回りに上っていくと

10:37 山頂到着

眺望は少しガスが出ていて

遠くに見えるのは蔵王連峰だろうか

簡単に早めの昼食を済ませ

10:50 下山開始

下山は薬師岳ルート 山頂鎖場から真っすぐ伸びる尾根を下る

大きな雪渓を下り

11:36~11:40 薬師岳

 

ここから登山口を見下ろす

険しい五葉松平ルートを下り

スキー場へ 残り僅か

 

12:23 なんとか無事下山完了

今回のルート

距離は 11.5km

やっぱり腰の状態 不味い

普段山歩きの上り下りでは痛くなることがなかったのだが

ジョギングと同じように 何度も何度も腰を休めながらの 歩きとなってしまった

関西に戻ったら当分静養だな~

取りあえずこの旅だけは楽しんでおこう!

 

さて 岳温泉ゆくり入りますか~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島へ 途中お山の積もりが... | トップ | 帰路は筑波山 そしていろい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事