ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

ポポー農園の植え付け作業、大変でしたー!

2017-04-01 22:46:34 | ポポー
今日はポポーの植え付け作業をしてました。
もともと鉢植えでポポーを育てることを目指していましたが、とうとう全品種地植えに移行しちゃいましたー!
今日植えつけたのはプロリフィック、ペンシルバニアゴールデン、ワバッシュ、スイートアリス、レベッカゴールド、ジマーマンです!
あと、ブルーべリーのダローも植えつけちゃいました。
プロリフィックとペンシルバニアゴールデンは鉢植えで2メートル越え、ワバッシュ、スイートアリスは1.5メートルサイズまで育っており、そこまで行ってしまうと運んだり、車に乗せるのがまず大変ですし、植えるための穴を掘るのも超大変です!

でも、地植えにした方が葉っぱの色が全然濃くて元気になりますので、ポポーにとっても幸せでしょう。
もともと3メートル間隔で植え始めたポポー農園なのですが、間間に植えたしていくと、結局1.5メートルぐらいの間隔になってしまい、ちょっと窮屈になってしまいました…。プロの農家だったらそんな間隔で植えたら怒られてしまいそうですが、まぁ、趣味でやる分にはいいでしょう。収穫量は減るかもしれませんけどね。


ちなみに、これは今日植え付けをしたスイートアリス。
この品種は花芽が大きくて立派です。木自体は矮性なのでそれほど大きくなりません。
この品種はまだ収穫できていませんが、収穫できる日も近いでしょう。



これはオーバーリースですねぇ。鉢植えの時から何度か収穫はできています。これは以前に植え付けたものです。



これはNC1ですねぇ。これも鉢植えの時から収穫ができています。これも以前に植えつけたものです。



これは今日植えたプロリフィックですねぇ。大変でした。



全体としましてはこんな感じ。
雑草だらけになるので、除草シートで必死で抑えてます…。計画性がない感じが出ていますねぇ…。





それから今日こんなのを見つけました。
蓑虫です。昔はいくらでもいましたけどねぇ…。ここ数十年見なくなりましたよねぇ…。
蓑虫に寄生する虫のせいで、最近では絶滅危惧種に指定されている地域もあるんだとか。昔はどこにでもぶら下がってましたけどねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿