ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

ポポーどんどん咲いてます。

2014-04-26 23:35:38 | ポポー
開花宣言をしそこなっている間にどんどん咲いてきました。
緑の半開きの状態から、一気にチョコレート色の花に変化していきました。
ゴールデンウィーク中に、受粉作業かなぁ…。
筆どこにしまったっけなぁ…?





利尻富士町のふるさと納税。毛カニ、ウニ、タコ、ラーメンetc.

2014-04-21 19:27:36 | ふるさと納税


 利尻富士町から、本日いろいろ届いております。
 毛ガニ久しぶりだなぁ…。昔、行きつけのお寿司屋さんで、しょっちゅう毛ガニを頂いておりましたが、毛ガニの皮の剥き方が上手だとよく褒められたものです。リンゴの皮むきのようにクルクルと剥いていくんです…。毛ガニ食べると無口になりますよねぇ…。最近全然行ってないなぁ…。
 ウニも美味しいですよねぇ。利尻や礼文のバフンウニは最高ですよねぇ…。現地でガッツリ食べたいなぁ…。
 まだ礼文島にしか行ったことないですが、今度は機会があれば、是非利尻の方にも行ってみたいと思います。

ポポー、もうちょい。

2014-04-21 18:27:53 | ポポー



半開きの花がいっぱいです。やはりなかなか全開にならないですねぇ。



これはサスケハンナ。ヒョロヒョロで枯れてしまうんじゃないかと心配しておりましたが、葉芽が出てきました。一安心です。


こっちはアレゲニー。これも何とかちっちゃい葉芽が見られます。これも大丈夫でしょう。

ちっちゃい苗は、芽が出るまでは本当に安心できませんね。

いの町の土佐和牛、10000円分の残り半分届きました!

2014-04-17 18:30:37 | ふるさと納税

先日と同じく、ドーンと600gの土佐和牛届きました。
前回は担当の方の発注ミスにより、1万円分のうち、5000円分しか届かないという悲しいハプニングがありましたが、本日無事、残り半分が届きました!問い合わせてみるものですね…。
最初は一回に1万円分の土佐和牛(1200g)をドーン!!というのを期待していましたが、夫婦二人で食べきるには600gを2回に分けて送っていただく方がよっぽど現実的に理に適っているところがありまして、ある意味ミスして頂いてラッキーだったかもしれません。

ですが、担当者の方、気を付けてくださいよー。世の中にはこわーいクレーマーさんもおられますから…。






話は変わりますが、ポポーの方は、やはり遅いです…。先日、もう間もなく開花と思われましたが、いまだ半開き状態です。先日との違いとしましては、半開き状態の花がいっぱいできてきました。
やっぱり遅い。まだ、これから緑の花びらがチョコレート色になって、満開となるにはさらに1週間ぐらいかかるんかもしれませんね。


本日、非常に困ったことに、更にお肉が増えてしまいました…。
今夜の夕食用に、たまたまお肉を買ってきたとのことで、さっきの評価から一転して、いの町さん、タイミング悪ーい!になってしまいました。
まぁ、肉、肉、肉も悪くないですが…。


最後に、いの町のふるさと納税のお肉は本当にお勧めです。
10000円の寄付で5000円分(600g)、15000円の寄付で10000円分(1200g)の美味しい土佐和牛が頂けます。
お肉に関して、お得度No.1は間違いなく、いの町だと思います。

しかも、年に1回しか特産品をあげないなんてケチなことを言っておらず、寄付すれば何度でも頂けるようですので、今年中に更に、あと2,3回寄付するつもりです!!
(実際にもらえるかは未確認ですが…。少なくとも、担当者へのメールでの問い合わせでは、そうおっしゃってました。複数回される方は自己責任でお願いしますね。)

いの町、超お勧めです。
みんなでいの町に寄付しまくりましょう!

ポポー開花直前!

2014-04-09 18:15:49 | ポポー

いよいよ開花しそうです。蕾が割れてきております。前から目をつけていたこの花がやはり一番最初に咲きそうです。サンフラワーです。

木自体は大きくありませんが、枝がいっぱい出ていて将来性のありそうな木です。ついでに収穫もできるといいのですが…。




大きめの木達の方も、遅ればせながら、蕾がどんどん膨らんできております。いい感じです。



話は変わりますが、先日、○○先生はまた脱皮されました。



割としょっちゅう脱皮するものなのです。


ラブラブです。男同士ですが…。

チャボチカバ発育中

2014-04-08 23:07:57 | 日記


職場へとドナドナされていったチャボチカバですが、順調に発育中です。
芽吹いてきたと思ったら、一気に葉っぱが広がりました。
ミラクルフルーツやポポーと違って、本当に成長早い!
早く実を収穫したいものです。

ポポーの蕾もだいぶ緑がかってきて、まもなく開花と思われます。

カエル君かえる!カエル君returns!

2014-04-02 19:07:44 | 日記

春です。うちの庭にもとうとうカエル君が帰ってきました。
うちの庭にはアマガエル君が大量発生します。それを食べに、トノサマガエルや、近所のみーちゃん(三毛猫のみーちゃん)もやってきます。
今日のところはまだこの子一匹でしたが、徐々ににぎやかになってくることでしょう。


椿のダリアも花が増えてきました。これで7割方咲いたでしょうか。


ポポーはまだまだです。蕾はかなり大きくなってきて、もう一息なのですが、ここからがなかなかなんです。