ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

ポポーガーデン

2014-02-09 17:16:04 | ポポー

うちのポポー達です。
全部鉢植えです。大きなのは40センチの鉢で育ててます。
メジャーがないですが、フェンスのポールの根元から先っちょのにょろにょろのてっぺんまでの距離が116cm。うねうねのフェンスのブロック塀からの高さは100cmです。
一番大きいので170cmぐらいです。


ちなみに1年目で唯一収穫できたのはこのNC-1.樹高は120cm程度しかないですが、幹は4cmぐらい。国○園さんで購入しました。4、5年生とのことでしたが、よそで買った8年生のよりははるかに太いです。

この木はオーバーリース。これも最初に国○園さんから買ったもので、150cmぐらいの樹高の立派な苗で、1年目はNC-1よりこちらの木の方が本命だったのですが、数十個付いた幼果は敢え無くすべて落果。2年目に期待です。

ちなみに、サスケハンナとアレゲニー。ピーターソンさんのパテント品種ですが、こちらは超が付くぐらい貧弱で、割りばしサイズ。あっ、これも国○園です。つい最近来たばかり。接ぎ木の仕方も国産のものとはちょっと違って、おそらく接ぎ木バサミとかで継いだ様な、切り口同士を張り合わせたような感じの継ぎ方で、春に本当に芽吹いてくるか、ちょっと不安です。

こちらの真ん中のでかいのはウィルソン。朝○園さんで購入です。ヤフオクでちょっとお得でした。(朝○園さんが去年からヤフオクにちょくちょく出している、オーバーリースもちょっと狙い目ですね…。まだ、ちょっと高いですが。)去年は30個ぐらい花が咲き、幼果もいくつも付きましたが、敢え無く全滅。2年目に期待大です。右のヒョロッと背の高いのはプロリフィック。花○○ばさんで購入。こちらは1年生にしては大きく、120cm以上あり、将来有望株。右手前の茶色の鉢は、サンフラワー。鹿児島に行ったときにたまたま木市というのがやっていて、新幹線で持ち帰ったものです。樹高は50cm程度も、花芽がいくつか付いています。
サンフラワーの左のちっちゃいのはウェルズ。これでも養成株として販売されていたものです。国○園、さ○た、た○い、改○園など、通販で販売している大手のところの養成株は大体このレベルのようです。確かに“樹高60cm前後”なので、ちっちゃくても文句は言えません。


最後に、プレビューで写真がいくつか横向きになって直りません。このまま投稿するとおそらく横向きの写真がアップされることになるんでしょうが、誰か直し方知りませんか?画像フォルダの中では縦にしてあるんですが、編集画面の右の画像はいつまでも横向きのまま直りません…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿