ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

チャボチカバを見つけた!

2014-02-11 19:41:12 | 日記
本日、仕事の方もお休みでしたので、ちょっと遠出をしてきました。
天気も良かったので、高速道路を乗り継いで、遥か遠くの花○○ばさんまで遠征して参りました。
普段はネット通販でしかお目にかかる事がないお店ですが、やっぱり現地まで行くと違うもんですね。

ポポーいっぱいありました。1メートル弱の品種ものの接ぎ木苗。ここのは1年生ながら、どれもサイズが大きくてなかなかご立派です。NC-1、マンゴー、ウェルズ、プロリフィック、サンフラワー、ミッシェルが、各々5本から10本ぐらいそろってました。あと、実生も数本ありましたね。花芽の付いてるやつはないかなぁ…?と探してみると、あったあった。プロリフィックの花芽が10個ぐらい付いたのが4、5本ありました。木の高さは1メートルほどで、太さは1cm強。他の1年生のものに比べてやや大ぶり。お値段は他のよりさすがに高くて、7980円。ビミョーなラインを突いてくる感じの値段でしたが、プロリフィックはうちに一本あるのでやめときました。欲しかったのはミッシェルでしたが、ミッシェルはいつか大苗を手に入れようと狙っている品種なので、並みの苗では却下です。悪くはなかったのですが…。プロリフィックの花芽付きのサイズのミッシェルがあれば、誘惑に負けていたことでしょう…。

他に何かめぼしいものがないかと見て歩いておりますと、おぉっ!!発見!
前から気になっていたチャボチカバの苗を発見!ちょっと寒さで元気がない感じでしたが、その分大幅に値引きされてました!
(ジャボチカバ、チャボチカバ、私は後者で呼んでます。)


お店のお姉さんに聞いてみると、去年からある商品の売れ残りで、たぶん2年生になると思いますとのこと。
内心、2年生の訳ないじゃん…。これだけ幹も太くて立派なのに…。と思いながら、安かったので、2本買ってしまいました。ちゃんと、幹のところに、干しぶどうのような、昨年の実が成った痕跡も確認できて、自宅に持ち帰って、花○○ばさんのホームページで調べると、一昨年前から去年の暮れにかけて、3年生の苗として売られていたもののようで、だったら、4年生なんだろうなぁと推測されます。

この植物は、耐寒性はあまり強くないとのことで、週末ぐらいに植え替えたうえで、24時間を通して20度以上に保たれている、暖かい職場の部屋に、観葉植物の扱いで勝手に置かせて頂こうかなぁと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿