流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

庭に咲き誇る花達

2010年05月27日 | 独り言
今年も、庭のあちらこちらで、たくさんの花たちが

美しさを競いあっています。

庭の主を失った花たちが、一面に咲き誇っています。

草花に、全く疎い私には、どれが何の花かは、判りません。

手当たり次第に庭に植えた草花たちが、

今年も庭の主を偲んで咲き揃ったのでしょうか?






























「咲き競う あるじなきとて なごりの世」

「うつせみの このよのはるを いまほこれ」

「まどろみの うつすこのよの あですがた」

「なきぬしの おもいをこめて さきほこれ」

                        流水



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このよのはる (朱雀)
2010-05-27 13:44:56
きれいな花々ですね。一刻は思いを巡らせて・・・。さあー、その人の分まで元気に生きることが残された者たちの務めです。

「うつせみの このよのはるを いまほこれ」

 これが一番いいですね。「このよのはる」はまた来年も来ますヨね。またきれいに咲かせてください。
返信する
このよのはるを味いたいですね (流水)
2010-05-27 19:28:28
朱雀 さん

残された者が、このよのはるを味うしか

ないですね。

精一杯頑張る事が、せめてもの慰めで

しょうか。
返信する
自然界は永遠ですね。 (風の善さん)
2010-05-28 19:50:57
庭に一斉に咲き誇っている美しい花々。
「国敗れて山河あり、・・・。」ですね、人間も自然の一部なのでしょうか?
自然も永遠、思いも永遠です。
返信する
この世は、”うつろい”ですネ (流水)
2010-05-29 10:41:30
善 さん

この世の営みは、”うつろい”ゆくもの

ですネ。

是非、奥さんを大切にしてあげて下さい。
返信する
花は主を ()
2010-05-30 21:42:53
流水様

大変ご無沙汰しています。



花は主を思い咲きます。

わが父が亡くなった時(8月中旬)に可愛がっていた蘭が咲きました。

義母が亡くなった時(5月中旬)に義母が好きだった鉄扇が咲きました。

花は命日が来ると亡き主を思いださせるように不思議と咲きます。

きっと花(植物)にも心があるのだと私は信じています。

亡き奥様が可愛がられた美しい花達も「私は今年も咲いていますよ。見て…」といっているのでしょう。

花達に語りかけてあげて下さい。

返信する
ありがとうございます。 (流水)
2010-05-31 09:59:53
獏 さん

お久し振りです。

植物達や動物たちには、人間には無い

何かが判るのでしょうね。

つくづくその様に思います。

特に、命日の日には椿の花が一面に

咲き誇っていました。

思いを伝えているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿