典型的?B型の日記

本日も
ようこそのお運びで
厚く御礼申し上げます

よければ、コメントなんぞ・・・

1日早い 母の日

2008年05月10日 23時45分22秒 | 家族
明日は母の日だそうですよ

母の日って? 日本ではどうだったのか?

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、

1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。

昭和に入ると3月6日を母の日としていました。

この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。

また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけにするとも言われます。

ということは・・・

バレンタインデーと一緒で企業戦略の一環ということになりますよね~

しかし、ちゃんとやってしまうは、日本人。

ということで、おいらたちもちゃんとやりました。(1日早いけど)

ま~花を持って行っただけですが・・・

喜んでたからよしとしよう。

広島ブログ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (マッコリン)
2008-05-12 19:59:57
俺も買ったよ。カーネーション。

気持ちの問題だよね。今、我が家はガーデニングで花が満載しそうだよ。

近いうちに、よって見てみて
返信する
芝生は? ()
2008-05-13 12:24:22
ガーデニング?

ってことはウッドデッキに芝生も生えて

大仕事だったね~(多分してないだろうけど)
返信する

コメントを投稿