PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

ただいま!お伊勢様行ってきました①

2013-10-05 00:13:29 | 旅行記

お伊勢様から 昨日帰宅しました。

お天気は1日にちょっと雨に降られたけど
後は とっても良いお天気でした

お伊勢様のお引越し 「式年遷宮」 行ってきました。

そして そして 私初めて テレビのインタビューも受けてしまいました。
名古屋テレビの「ドデスカ第2部」で今朝放送になったようです。
朝 7時頃 放送だと言っていました。
「式年遷宮」について 聞かれています。
残念 今晩も泊まっていれば 見れたのに・・・。

良い体験になりました

まさか 見た方はいませんよね。
もし 見た方がいらしゃったら教えて下さいね


今回の旅行は 天気にも恵まれ とっても楽しかった。
おはらい横丁 おかげ横丁 楽しい所ですねまた 行きたい
って しみじみ思いましたよ


10月3日 帰宅する日も 新しいお伊勢様に御挨拶に行ってきました。
朝 10時頃 駐車場に着いて お参りに行ったのですが また詳しい儀式名は
わからないけど 池田厚子様 秋篠宮様にお会いしました。

Dscn2769

池田厚子様です。

Dscn2772

秋篠宮様です。

Dscn2775

Dscn2778

新しい 内宮の正殿です。

Dscn2779

天気が良くて 気持ち良かった

Dscn2782

すごい混雑で ラモスさんもいらしゃいました。

Dscn2785

すごい パワーを感じました

Dscn2787

内宮の入り口で 撮影が始まるようです。若狭 恵一(感じわからない)さんです。

Dscn2789

おかげ横丁で 伊勢うどん を・・・。
うーん 始めて食べた味 触感です。美味しいとは・・・。
でも また 食べたくなる味ですね。

Dscn2791

食べました赤福ぜんざい 美味しいわ~

Dscn2795

娘に預かってもらってたレオちゃんも帰宅です。やはり ご機嫌悪いようです

Dscn2809


お伊勢様行って いっぱいパワーもらってきました

楽しかったです。 また行きたい・・・。

食べる物 美味しい所ですね三重県は・・・。

あわび・伊勢海老・フグ・ 食べてきました。

松坂牛 ちょっとたべてきました


明日から 少しずつ お伊勢様旅行の事書いていきます。
また 読んでくださいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます。 | トップ | お伊勢様行ってきました② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~~!。  凄~い!  (koutoku)
2013-10-05 14:34:57
「20年」に(1回)の歴史的行事に参加?出来たんですね~!。(*^_^*)

で!残念なのは、テレビ(インタビユー)の放送が見られなかった事です。

遷宮の当夜は、「三重TV」が(7時)から「特別番組」の生放送をしていて、
NHKの7時のニュースと一緒に、録画編集しましたが、
「メ~テレ」の今朝の「ドデスカ」は残念でした~!。 泣。(*^_^*)

これから、②・③・④・・・と続く!ブログ楽しみにしていま~す。

ボチボチ! 漏れの無いよう?に書いて下さい。(笑)
返信する
koutokuさんに メールでインタビューのこと知らせて (PAPAさん)
2013-10-05 15:38:03
見てもらえるといいなあ~と思ったのですが
帰宅が 11時すぎてしまっていたので残念でした。
でも 良いお勉強になりました♪
お伊勢様 良かったです♪♪♪
少しずつ書いていきますので よろしくお願いしますね。
返信する
お帰りなさい 私はまだ…ブログUPしてませんが~ (keda)
2013-10-05 17:46:37
PAPAさんの ブログ楽しみにしてます
返信する
こんばんは、PAPAさん。 (Toshi)
2013-10-05 20:25:31
お帰りなさい。
楽しかったようですね。
神様の引っ越しの時は、ニュースなど
で放映されていたので、PAPAさんが
インタビュー受けていないかな?と
見ておりましたが、名古屋テレビ
とは。さすがに見れませんね。
たくさんの方々がいらしたみたい
ですが、お天気にも恵まれたくさん
パワーを頂いて来られたようで
良かったです。
頂いたパワーで、またお仕事や
ご家庭のことがんばって下さいね。
続編、楽しみにしております。
お疲れ様でした。
返信する
はじめまして!Toshiさんのところから、お邪魔して... (のんき)
2013-10-05 21:09:49
三重で生まれ、三重で育ち、三重に嫁いで・・・
63年です。
ようこそ!三重の地においで下さいました

とてもいい時に参拝されましたね。ただ、すごい人だったでしょ。
お疲れが出ていませんか。

6チャンネル。ドデスカ。。見てましたよ
ただ、こちらでは、連日、遷宮の話題がテレビを賑わせ、今日も、見てたよ言うより、テレビを付けてた。。というのが本当のところです
もっとじっくりと、見るべきでした。。残念!

今回は内宮さんだけの参拝でしたか。
今日5日は外宮さんの、神様のお引っ越しです。

海の幸、山の幸、食べるものも豊富です。
これを機会に、ぜひ、またお越しくださいね

返信する
すごいイベントを生で体験されてすごいですね! (あきばば)
2013-10-05 22:23:08
すごい労力とお金がかかったことでしょうー。

赤福ぜんざい、ぜひ食べてみたいです~
出来たての赤福も!

返信する
のんきさん はじめまして。 (PAPAさん)
2013-10-07 00:55:20
いつもtoshiさんの所でおめにかかってましたね。
こちらこそ よろしくおねがいします。
ドデスカ見てましたか?
残念ですが 恥ずかしいので 見ていなくて正解ですよ(笑)
三重県良い所ですね。山の幸・海の幸 ほんと美味しいです。
主人と二人で ツアーではなく車で運転を交代しながら 
3泊4日の予定で式年遷宮をメインに旅行に行ってきました。
これから いろいろ教えてくださいね。
私の拙いブログ よろしくお願いします。  
返信する
あきばばさん 赤福美味しいですよ。 (PAPAさん)
2013-10-07 00:59:03
是非 食べて下さい。
赤福ぜんざいも そんなに甘くなくて お餅柔らかくて
美味しい。私 また 食べたいです。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事