PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

スイスの旅 ⑨ 高山植物園

2016-08-01 22:46:14 | 旅行記

こんばんは。
毎日 長いブログになってしまってごめんなさいね~
綺麗な写真がたくさんあるので 皆さんに見てもらいたくて・・・
後で 旅行記として自分でみても楽しいと思い ついつい長くなってしまいます(笑)

今 旅行記 書くのが楽しくて・・・
一人でにんまりしながら書いていますよ~
飽きずに読んでくださいね~

今日は 旅行 7日目
  シーニゲプラッチ → インターラーケン(昼食) →シュピーツ(トゥーン湖)クルーズ → テーシュ → ツエルマット泊(2泊)

シーニゲプラッチで高山植物を見て クルーズして カートレインでツエルマットまで 長い移動日になりました。

では 高山植物園の花々を紹介しますね~
ここは 500種類以上の高山植物があるんだって・・・全部は写真撮れないけど~

グリンデルワルドの町ともお別れです
さらば アイガー です(笑)



登山列車にのって 高山植物園ですよ~



可愛い登山列車ですが 混雑していますよ~
また 窓際になれなかった



駅の前に ミグロスが・・・
ツアー仲間と時間があったので 散策です。



食品の種類が多くて
お土産のチョコレート スーパーで買ってもいいね。って思った・・・
果物は グラムを計ってからシール貼って レジに持っていくようです。
ヨーグルトの種類は やっぱり多いね~
花のタネの多さに ご主人様 感激してた(笑)




登山列車にのって アイガーみえるのかな?



シーニゲプラッテ に到着 1970メートルの所にあるんですね~
やっぱり 見えた・・・ アイガー・メンヒ・ユングフラウヨッホ
今日も快晴 360度 お山が見渡せます



また 可愛いワンコが・・・
左のワンコ 迷子犬みたいでウロウロ かわいそうでした



植物園の案内をお願いしています。



高山植物達




エーデルワイス こちらでは 大切に育ててるようです。



名前ついていますが 読めませんよ~



なんとか りんどう かな?
色が気にって 大きくしてみた



この山は ユングフロウ・ヨッホ だよね。
右側 ちょっと盛り上がっているので 分かりやすいです。



ハイキングするコースがあちこちにあったけど 時間がないので 今日は歩けません
アイガーウルトラトレイル のコースだと言っていました。



360度 アルプスのお山で~す。
何回も深呼吸してしまいました



ホテルがあって ホルンを聞かせていたそうです。
ホルン 聞いてみたかったなあ~
あの可愛いワンコ ホテルのワンちゃんのようでした。 ホットしましたよ~



インターラーケンの町も見えます。
トゥーン湖かな? クルーズする予定です。



真ん中のお山が アイガー ・メンヒ ・ヨッホ だわ~
見てると安心しますね~
帰りの登山列車 窓際座れるといいんだけど・・・



列車から撮った 看板 良い雰囲気でしょ・・・



山歩きしてたワンコ連れの男性 休憩中だね。 気持ちよさそうです



お昼は インターラーケンの町でランチ
シティホテルなんだね。
また 私 ビール だって 暑くて ぐい!って飲みたいんだもの
メインは 白身魚のソテー と 鶏肉のチーズフライ
美味しくて もっとゆっくり食べたかったよ~
移動日は 忙しんですよね




今日も 快晴 気持ちよいくらい晴れてくれました

ランチの後は トゥーン湖 クルーズです。


私 今 ビール飲みすぎですよね~きっと・・・
明日 私 健康診断 なんですけど心配で・・・落ち着かないです(笑)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの旅 ⑧ ユングフラウ... | トップ | スイスの旅 ⑩ ツエルマット... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-08-02 06:09:13
飽きることなんてありませんよ~^^
素敵な風景でますますスイスに対するあこがれが募ります。
死ぬまでにいきたい。
それも自分の足で歩けるうちに。
ビールもお食事もおいしそうですね~
PAPAさん、旅行の間、体重増えましたか?
そして元に戻りましたか?^^
返信する
きれいな景色 (ぐり)
2016-08-02 06:35:34
毎日楽しませていただいています
エーデルワイス
あの映画の歌を思い出します
いいですよね
お花の数々も楽しめたんですね
返信する
Unknown (Toshi)
2016-08-02 08:30:19
登山電車に可愛い高山植物。
なかなか日本では見れない光景
ですね。
返信する
紫のりんどうではなく、オダマキでは? (くちかずこ)
2016-08-02 10:56:31
景色を写真で拝見するには素晴らしいですが、これを歩けとなると、くちこは目まいが・・・
日焼けしましたか?
紫外線、強そうですね。
返信する
顔が浮んでいますよ!。(*^_^*) (koutoku)
2016-08-02 16:13:25
PAPAさん!がニコニコ顔で、
あれも書きたい、これも書きたい、この写真も載せたいと、思案している顔が見えますよ。

で!今日の健康診断の結果は?、「スイス病」と言われたでしょう?。^^笑!

あ~!爺さん!も 「スイス病」に感染した~い。(笑)
返信する
スイス (おばさん)
2016-08-02 20:11:01
午後からずっとまとめ読みしました
楽しかった様子
伝わりこちらもスイスというまだ見ぬ
国にとっても感心が湧きいつかは・・・
健脚でないとこの旅は無理ね
日頃のウォーキングの賜物でしょうね
飽きるなんてとんでもないわ
楽しいかったです
返信する
Unknown (よちこ)
2016-08-02 21:32:45
毎日綺麗な景色を見させていただけて
楽しいですよ

スーパーも 日本となんか少し違いますよね
通路が広いし

お花が可愛らしいですよね
なんとかりんどう(笑)の色がとっても綺麗(*^_^*)
返信する
Unknown (あきばば)
2016-08-02 21:35:28
いいお天気で山も高山植物も堪能できましたねー。
登山電車がかわいいです。
外国のスーパーはおもしろいですね。私もチョコやおやつ買いました。種の陳列がいいですねえ。
返信する
うららさん (PAPAさん)
2016-08-04 15:59:53
こんにちは。
ありがとうございます。
毎回長くなってしまって 申し訳ありません。

スイス 歩けるうちに行ってください。
この雄大な景色の中 歩かないのはもったいないですよ~

体重 スイスでは増えなかったんです。
パンをあまり食べなかったからかな?
それにお腹の調子も良かったし・・・
自宅に帰宅してからの方が体重増えましたよ(笑)
返信する
ぐりさん (PAPAさん)
2016-08-04 16:04:01
こんにちは。
毎日楽しんでくれてありがとうございます。
毎回長くなってしまって申し訳ありません。

はい!本場のエーデルワイス見れて感激しました。
毎日お天気で最高の景色堪能しましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事