PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

海の京都の旅 3日目・・・

2024-07-19 23:59:24 | 京都への旅

こんばんは
今日は暑い!
気温33度・・・
家の中はひんやりでエアコンなしでよかったのに
暑さが違いました・・・
明日は36度だそうです

海の京都への旅 3日目 雨

夕陽が浦温泉から また「天橋立に戻りましょう・・・」
お天気悪いけど「京丹後の海沿いをドライブ」しながらね

経ヶ岬灯台

経ヶ岬灯台は犬吠埼灯台(千葉銚子市)・出雲日御碕灯台(島根出雲市)・角島灯台(山口下関市)・室戸岬灯台(高知室戸市)とともに日本で5カ所だけと言われる第1等フレネルレンズが使用された灯台で、 2008年(平成20年)に経済産業省の近代化産業遺産に指定されました(HPより)

展望台から 右端に寄らないと見えない灯台ですよ。



日本海
雲が多いですが綺麗・・・



さあ~登ってみましょう・・・
経ヶ岬灯台
 フランス製の灯台

近畿地方最北端の岬
海抜140メートルの場所にある灯台は全国5つしかない1等レンズを使い
1898年(明治31年)の点灯以来100年以上近海の安全を守っているそうです。

0.4キロでしたが 階段ばかりで大変でしたよ



山頂展望所には この階段見たら・・・やめましたよ



経ヶ岬灯台



真っ青な海だったら綺麗だったね。



海の松島と言われる景勝地もあるみたい・・・



どこを見ても日本海・・・





レーダーかしらね



海の中にたつ「経ヶ岬灯台」



主人 こなかったので 一人で楽しみました



駐車場に戻りましょう・・・



途中で「トンビ」や「おさるさん」に会いましたよ



昨日 回れなかった「成相寺」です。

傘松公園から「登山バス」で10分・・・
(昇竜観)
とんでもない「山道」で怖かったです。


「成相寺」
京都府宮津市成相寺にある橋立真言宗の寺院。
山号は成相山。
本尊は聖観世音菩薩。西国三十三所第28番札所。境内から日本三景のひとつ天橋立が一望できる(HPより)



一願一言の地蔵さんと言われる「お地蔵様の石仏」
どんなことでもかなえてくれると伝承されているそうです。



本堂
西国三十三所の第28番札所としても有名です。









堂内は撮影禁止ですが

左甚五郎作「眞向の龍」だけは 撮影可能

嘘偽りがなく まっすぐに向き合うこと・・・という意味だそうです。

怖い顔ですが ジッと見てきました。
パワー感じます・・・



不思議な形をした「手水舎」
「鉄湯船」



山深い中にあります。



まだ 上にあがっていきます

「成相山パノラマ展望所」

標高500メートル地点にあります。

「昇竜観」ですよね



宮津湾



宮津湾の絶景



かわらけ投げ
記念の二人(笑)



成相寺の五重塔

雪舟筆作「国宝 天橋立図」に描かれているようです。



お昼ご飯食べる所がなくて
「元伊勢籠神社」まえの「すぎのや」さんでランチ



おうどんがとってもおいしい・・・
安価だし 黒ちくわがよいわ~

主人は「ゆずぽんうどん」だったかな❓



冷やしぜんざいも頂きました~
揚げ餅がいいね^



食べて帰ろうとしたら「土砂降りの雨が・・・」

しばらく休憩がてらお土産さん眺めて お土産も購入(笑)
(おうどん屋さんの隣がお土産さんでしたよ)

ここで「黒ちくわ」買い占めました
だって とっても美味しかったんです。


さあ~最後の宿に行きましょう・・・

また長くなりました。

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽が浦温泉 佳松苑に宿泊... | トップ | 海の京都の旅 最終章・・・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-07-20 07:06:07
運転技術と健脚が必要みたいですね。
お天気は残念でしたが、良い景色だわ。
旅行も、少しでも若くて元気な内に、と拝見して痛感しました。
お互い、元気で夏を乗り越えましょう。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-20 07:47:42
PAPAさんの方も暑いですね

いろいろな所に行かれましたね
ちょっと、お天気が・・残念でした
でも、見学したい場所が沢山あり素敵です
ランチのうどんもとっても美味しそうです

また、続きを楽しみにしてますね
楽しい週末をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-07-20 08:38:33
いろんな所に行かれましたね
景色がいいので お天気だと もっとよかったでしょうね

黒ちくわ そんなにおいしかったのですか
ランチ おいしそうですが
それより 冷やしぜんざい気になります
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-07-20 09:15:13
成相寺はかなり奥深いところにあるんですね
眞向の龍🐉すごい迫力
いろんな所を回ってきたんですね
こりゃ体力も知力も必要です
黒ちくわ美味しそう食べたいです
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-07-20 11:47:11
京都の海・・・
風光明媚な景色ですね~
確かに、お天気が良ければ更にその素晴らしさを堪能できたでしょうが、
それでもそこへ行った想い出には変わりません。
行って見ると知り得なかった数々に出会えて来て良かった~ その気持ちが残りますね。
黒ちくわって知りませんでしたが、私も食べて見たいです。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2024-07-20 15:29:34
今回天橋立は2回行かれたの?
日本海は十分堪能されましたか?
レンタカー移動は融通が利きますし
今回雨が多くても車移動ですから中で待ったりも出来て良かったですね
左甚五郎作「眞向の龍」迫力があります
ご主人との2ショットで仲良し~
家からは考えられません(汗)

日本海の海懐かしいな
独身の頃お友達と福井の海に泊りで海水浴に行きました
海までが短く直ぐ深くなりますが波は優しくて好きでした
返信する
Unknown (のんき)
2024-07-20 19:32:45
今日は突然のお電話で失礼しました
久しぶりにお声が聞けて楽しいお喋りでした。

返す返すも今回の旅行はお天気に恵まれませんでしたね。お天気がよければ、日本海が広がり、宮津湾も綺麗に目に飛び込んでくるのにね
昨年、私たちの利尻礼文の旅行も行ってる間。。ずっと雨でした。後々、景色の話題より雨の話題で盛り上がってます。

仲良しなpapaさんご夫妻。羨ましい限りです
我が家では、まず、私の言う事は通りませんから(笑)
返信する
Unknown (mamaさん)
2024-07-20 21:00:30
あくまでも 自分本意
旦那様を振り回して
何も言われないからOK!って
どこまてお姫様って気がします
何かあってからでは
遅いのでは?
と言っても 理解してもらえないよねー
旦那様の優しさに甘えない方が。
papaさん
お母様と 一緒だから!
見ていられません🥹
返信する
Unknown (あきばば)
2024-07-20 23:16:24
たくさん歩かれましたね~~
皆さんが言われるように、旅は元気なうちに!ですね。
黒ちくわ、興味湧いてきました
返信する
くちかずこさん (PAPAさん)
2024-07-21 17:00:11
こんにちは
はい!運転技術あった方が良いと思います。
レンタカーですし・・・
お天気残念でしたがそれなりに楽しみましたよ。
そうですね 旅行は少しでも若くて元気なうちですね。
はい!お互いに元気で夏をのりこえましょうね。

長いブログ読んで頂いてありがとうございます。
いつもコメントもありがとうございます(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

京都への旅」カテゴリの最新記事