PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

サバふぐ唐揚げにしたら 美味しいね と また タコ刺し です(笑)

2021-02-24 00:20:34 | いつもの日常

こんばんは。
今日もぽかぽか陽気でしたよ。
このまま 春が来てほしいわ~
明日は 気温が下がるとか・・・
また 寒くなるのですね~
珍しく強風は吹かず・・・
ホッとしました。

また 空の写真です(笑)

午前中 買い物行った時は 綺麗な青空だったのに・・・



夕方4時ごろ
雲がいっぱい・・・



青空も見えたり・・・



また 雲が放射状に凄いな



西の空は「青空なのに」・・・



太陽さん 見えず
やはり明日は お天気悪そうだね・・・



でも「ツグミちゃん」に会えたよ
小さくトリミング すればいいんだけど・・・



お昼ご飯
炒飯
冷凍のご飯がたくさんありますから(笑)
量は少なめにね。
ミソスープだよ(笑)味噌汁とスープの合いの子かな?
キャロットラペも一緒にね。



ご主人様 キムチ好きなんだけど
辛いのは食べれないの。
意外とキムチ選びは煩い・・・
ので 私は買いません(笑)
面白い撮り方だね。



おやつ
治一郎のバームクーヘン
しっとり 美味しい・・・
この味 癖になります(笑)



今日の献立
南房総で買った「白サバふぐ」唐揚げにしました。
また タコ刺しと・・・(笑)



サバふぐ 唐揚げにするのが美味しいみたいだね。
フィレ2枚残っていたので
生姜・酒・醤油・卵少々 に漬けて 片栗粉で揚げたよ。
隣は ちくわの磯部揚げ



ご主人様「タコ刺し」食べたいと・・・
どこまで好きなのかしら?
2.3日前に食べたよね~(笑)

昨日の「シュウマイの皮」残っていたので「ワンタンスープ」作ったよ。
ツルン として美味しいね。
揚げワンタンも好いかと思ったけど
ヘルシーにですね



冷凍庫にあった「カニ」サラダにしました。
トマトいっぱいに・・・
大根の煮物 シイタケ入れて また煮ました(笑)



今夜は金麦春の味できました~
そうそう 小さい春「ふきのとう」も揚げたよ(笑)



わが家の「塩」
福島で買った「会津山塩」 美味しいのです。
甘さが違う?コクが違う?
よい味なんですよ。
また なくなったら福島に行かないといけません



オートミル 迷った結果 お買い上げ・・・
今 ちょっと便秘気味でして・・・
毎朝 プルーンのジュースは飲んでいるんだけど・・・
お腹はったり苦しい時あってね。
ヨーグルトに「オートミル」入れてみるかと・・・
オートミルが癖になっても困るけど
私の便秘は難しいのですよ(笑)
なので 急に走ったりウオーキング始めたんです
サツマイモ・ごぼう あまり食べれないのですよ。
「憩室」という病気もあるのでね。
少し 食べてみようかと・・・
後 トマト は効きますね~(笑)
なので 生のトマトを毎日 食べています。



シュウマイのレシピ のせておきますね。
シュウマイ 20個分(4人分)
 豚ひき肉  300グラム
 塩  小1/3
  しっかり練ります。
 玉ねぎ(微塵切り) 1/2個(100グラム)
 片栗粉      大2
 砂糖・酒・醤油  各大1
 生姜(すりおろす)小1
 水        大2
  これを豚ひき肉に混ぜます。

私はお肉 150グラムかな?
玉ねぎ1個にシイタケ3枚入れたかな?
いつも お野菜のほうが多いのですよ。

よろしかったら作ってみてくださいな

明日もよい日になりますように(*^_^*)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩 と シュウマイ作り... | トップ | 母 すっかり元気!ご心配お... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-02-24 05:31:20
お天気良くてポカポカ・・嬉しいですね
こちらは昨日は寒かったです
チャーハンランチ、良いですね
少なめ・・が、可愛いです♪

晩ご飯もどれも美味しそうです
タコ刺し、私も大好きなのでご主人様の
気持ち良くわかります(o^^o)
私はカツオの刺身やタタキも毎日でも
okな位大好きですよ
煮物も一品、ホッとしますね


シューマイレシピありがとうございます
メモさせていただきました_φ(・_・

PAPAさん今日もよ一日になりますように🎵

Unknown (モカママ)
2021-02-24 07:39:42
おはようございます

キムチはいろいろありますね
これはまろやかです
食べやすいと思いますよ

会津の塩なんてあるんですね
夫は会津の出身です、関係ないけど(笑)

昨日までは暖かかったですね
今日からは寒い日が暫く続きそう
体調管理が大変!
お互いに注意して過ごしましょうね

蛸美味しそうです
お酒のつまみに最高!!!!!
Unknown (ななえさん)
2021-02-24 09:52:14
サバふぐって初めて聞きました
知らなさすぎて恥ずかしいのですが
聞いたとき、サバ?ふぐ?と混乱しました(笑)
調べたら、白サバふぐって毒がないふぐなんですね
唐揚げがとても美味しそうで、食べてみたいです
この辺のお店では、なかなか買えないかな

焼売レシピ、ありがとうございます
活用させて頂きます

便秘には、オートミールもいいんですね
参考になりました
こんにちは (kumi)
2021-02-24 11:01:05
ウチの夫もタコ好きです
タコだけでなくお刺身好き~
日本酒がすすんで困ります(笑)
フグの唐揚げ、美味しいだろうな~
PAPAさんちのおかずは、みんなお酒のツマミだらけ
旦那様も一緒に飲めれば良いのにね

私の便秘も難しいです、あれこれ試しても、効くときと効かない日があってね~
この前はワカメの酢の物が効いた
トマトは私には効かないみたいですわ
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-02-24 11:52:18
papaさん
お便秘大変ですね?
食事中の水分を増やしてどうですか?
でも 糖分が入ったものではなく お水かお茶で・・・
お試しください
それと 細かいことですが“合いの子”は”は差別用語のようなので・・・。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-02-24 11:54:34
papaさん ごめんなさい
”は・・が打ち間違いでした。
🌈毎日豪華です。😅 (koutoku)
2021-02-24 15:28:05
ま~!、毎晩豪華な品数の多い料理ですね~!。
兎にも角にも、我が家では出て来ない物ばっかりです~!。🤣
ただひとつ「ご飯がススム」甘辛キムチ、我が地の「スーパー」でも見たな~!。
明日、買い物デー!で「スーパー」へ行くので、買って来たら、
我が「高徳新聞」に載せてみます。 同じだと思うがな~?。^^笑!😁
レシピをありがとう! (きっしぃ)
2021-02-24 15:35:50
週末に娘が泊まっていくかもしれないので
その時に作ろうかな♫
生姜が入っていいですね。

会津の山塩、気になりますね。
岩塩?
ミネラルが豊富なのかな(#^^#)
Unknown (あきばば)
2021-02-24 22:36:31
うちも娘が甘口キムチを送ってくれました。
辛くても食べられるんですけど。
白サバふぐって、初めて見ました。
おもしろい名前ですね。
フランスのオートミールですか
かこさん (PAPAさん)
2021-02-27 11:34:04
こんにちは
お天気が良くポカポカ陽気で 嬉しかったです。
昨日も今日も寒いですけど・・・

炒飯 久しぶりで美味しかったよ。
少なめにしました(笑)
このぐらいの量が良いかも・・・

タコ刺し 連日ですよね(笑う)
かこさんも好きですか?
鰹のお刺し身は 私が食べれないのです。、
少しは食べますが・・・
煮物もあると落ち着きますね~

シュウマイ ぜひ作ってくださいな!

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事