PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

10月ですね~福まんじゅうから始まります(笑)

2019-10-01 23:49:04 | いつもの日常

こんばんは。
今日も30度超え・・・
10月だというのに真夏日とは・・・
明日も30度超えだって・・・
日本の四季はどこにいってしまったのかな?

10月1日ですね。
朔日餅 福まんじゅうの日ですよ。

皆さまにたくさんの福が訪れますよに・・・

今月は 高知県産万次郎かぼちゃを使用した薯蕷饅頭
糖度も高く水分も多く含む「万次郎かぼちゃ」
ほっこりとした甘さのかぼちゃ餡 堪能してください。

 

福まんじゅう 注文するの忘れていて大慌てでお昼に電話したらたくさんあったよ(笑)
あら 今月は人気がないのかな?
万次郎かぼちゃ 甘さがしつこくなくもちもちの皮に良く合っておいしかったけど・・・
柔らかいお饅頭 私は好きですよ

秋ですね~
空がとっても高くなったよ。 



夕方 夕焼けはまだかしら?
でも綺麗な写真が撮れましたよ。



「そら君」のお散歩で見つけた彼岸花 と コスモス
風に揺れて癒されたなあ~

 

ブロ友さんから届きました。
いつも手作りのドクダミ茶 送って頂きます。
くわの葉茶
レモングラスとローズマリーのお茶も入ってる
飲んでみるのが楽しみだわ
いつもありがとうございます



お昼ご飯
カレーの残り 冷凍してありました。
ようやく食べ終わりました。
カレー いっぱい作ったらダメだね(笑)

 

お友達のお土産
ぐるぐる生ソーセージ 孫達が喜ぶ形だね



「そら君」 いたずらになりました。
大きくなって 孫のオモチャと格闘しております(笑)
コードかじるのが好きで困っておりますよ。

 

晩ごはん
糠秋刀魚焼きました(生協産)



頂きものの「ぐるぐる生ソーセージ」も焼いてみましたよ。
卵焼き 甘くてまいう~



糠秋刀魚
冬瓜のそぼろあんかけ
ぐるぐる生ソーセージ
だし巻き卵焼き
野菜サラダ
今夜のビール

 
 

しゃぶしゃぶ鍋の残りにご飯いれて 雑炊作りました。



また 今夜も食べ過ぎましたよ。
冬瓜の煮物がよい味に仕上がって ホットしました。
明日は お出かけです。
美味しいお魚買ってきたいね。

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)
                                  ご馳走様でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い過ぎと忘れ物と晩ごはん... | トップ | 篠山紀信展 写真力・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2019-10-02 08:57:29
いいなぁ~ またお出掛けですか?
PAPAさんの旅行blog楽しみにしてます

毎月饅頭も… 秋 栗等の饅頭かようかん 食べたいなぁ~😁♥️
返信する
そら君。 (きっしぃ)
2019-10-02 09:39:50
すっかり慣れてきて
ヤンチャっ子になって来ましたね(#^^#)
でも、和みます

北海道も暑いんですよ。
10月なのに夏日は珍しいそうです。

我が家はカレー好きなので残っても
ずーっと食べ続けます(笑)
3日目なのに、オットが
カレーはもう無いの? 
なぁーんて聞いてきますよ
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2019-10-02 13:18:25
昨日は三重県もめちゃくちゃ暑かったですよ
涼しくなって喜んでたのに。。。

10月は南瓜ですか?
赤福のは「栗」でした、今年から大きな栗に変わりました。

そら君元気溌剌くねくねくね~~
やんちゃ姿も可愛いね
返信する
こんばんは (うらら)
2019-10-02 19:32:21
一日の福饅頭を見ると、一か月なんてあっという間ですね。
毎月福饅頭を買われてPAPAさんちは福がいっぱいですね^^

ぐるぐるのソーセージ、何かを想像します^^



返信する
Unknown (おばさん)
2019-10-02 22:13:51
秋刀魚
まだ食べていません。
1尾380円なので、立ち止まった私。
早く安価になって欲しいわ。
返信する
Unknown (あきばば)
2019-10-02 23:51:21
そらくんがかわいいですね
日が短くなりました。
返信する
kedaちゃん (PAPAさん)
2019-10-03 02:11:30
こんばんは
台風大丈夫でしたか?

今日のお出かけは 東京まで・・・
「篠山紀信の写真展」見てきましたよ

福まんじゅう 毎月です。
何時も美味しく食べていますよ。
栗饅頭も旬だね。
私も食べたいよ(*^-^*)
返信する
きっしいさん (PAPAさん)
2019-10-03 02:14:31
こんばんは
そうなんです。
そら君 すっかり慣れていたずらっ子になりましたよ(笑)

北海道も暑いのですか?
千葉も暑くて10月とは思えませんよ。

カレー 私があまり好きではなくて毎日は食べたくないんです(笑)
主人 3日目も食べてくれるかな?
今度聞いてみますね(*^-^*)
返信する
げんかあちゃんさん (PAPAさん)
2019-10-03 02:17:26
こんばんは
昨日はどこも暑かったのかしら?
千葉も蒸して大変でしたよ。 

赤福は栗だったんですか?
いいなあ~私 一度赤福の朔日餅たべたいわ~

そら君 やんちゃで困ります(笑)
元気すぎるのかしら?(*^-^*)
返信する
うららさん (PAPAさん)
2019-10-03 02:19:57
こんばんは
ほんと「朔日餅」みると1か月が早くて・・・
ブログに書くために買っていますよ(笑)
我が家 福がいっぱいだといいなあ~

ぐるぐるソーセージ 何を連想しますか?(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事