PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

今日は 何という日なの?

2021-07-31 02:35:28 | 

こんばんは。
雷雨があります・・・と
スマホから「緊急速報」が流れてきますが 全く雨は降らず
ムシムシで暑いです。
少し雨が降ってもよいのになあ~

今日は 眼科へ・・・
私 ドライアイ なのでお薬もらいに行くんです。

最近 視力が落ちたのがよくわかって寂しいのです。
新聞が読めなくなってきたの(笑)
眼鏡をかけてればよいのですが つい裸眼でみてしまいます。

視力検査でもレンズ 付けての視力になりましたよ。
眼鏡をかけて・・・ということなのかな?
両方とも1.0かな?
昔は 1.5だったのに・・・
年はとりたくないですね(笑)

はい!また 点眼液10本 もらってきました。
これで3か月は もつかな?



眼科 凄い混雑していてねですよ。
この時期 なんでこんなに混むのかな?
終わったら1時頃・・・
そのまま 買い物へ・・・

また 見つけたよ
「富士山」ビール
夏限定のビールかな?



夕方
「そら君」のお散歩 何時に行こうかな?
なんて考えてたら 娘から電話・・・

「孫姫2号がとびひになったから 病院連れていって・・・」
え~とびひ・・・
病院行って書類書いてもらわないと「保育園」いけないから・・・だそうです。
昨日は なんでもなかったみたい・・・

娘は どんなに早く帰っても6時過ぎてしまうからね。
分かりましたよ。

保育園に迎えに行ったら 元気なお二人さん
孫姫2号 お鼻の上が一番ひどいからといって 絆創膏貼っていたよ
見たら 身体中 ぶつぶつだらけ・・・
このぶつぶつが「とびひ」みたいだよ。
保母さんが丁寧に説明してくれて 有難いね~

病院 6時まで・・・
大慌てで病院へ・・・
娘も電話してくれたから スムーズに診察へ・・・
この病院も混雑しているよ

孫姫2号 元気でしたから安心でしたけど・・・
お鼻の上が痒いのか 触ってばかり・・・
可愛い顔が台無しだよ
後が残らないといいね。



医師「とびひですよ」
書類は すぐ書きますから 
明日は「とびひ」すべて隠して保育園に行くように・・・と・・・
見える部分は 絆創膏 貼ればいいようです。

明日は 孫守り になっていますが
保育園行けるなら「助かる~」なんて思っていたら・・・

薬局でも元気なお二人さん
ママ まだ来ないね~だって・・・(笑)

とびっきり可愛い顔 見せてくれました
お姉ちゃん孫姫の笑顔 最高だね
ちょっと怪我してるけど・・・



娘 総菜買ってきてくれましたよ
終わったのが7時 自宅に到着したのは 7時半・・・
普通なら「外食」に行くけど
今 コロナ禍・・・
8時でお店は終わりですね~

総菜 助かる~~~
マイセンのフライ と サラダ
これだけあれば 十分ですよ
とっても美味しかった~



晩ご飯
キャベツの千切り お味噌汁 つくっただけ・・・(笑)
お買い物行ったから「マグロのお刺し身」がありましたよ



お腹ペコペコでしたから いっぱい食べてしまった(笑)
体重 落ちたのに また 増えたよ
体力落として夏バテしても困るから 食べる時はしっかり食べましょうね。



お味噌汁には 卵 おとして・・・
大好きなお味噌汁になります
ビールも美味しかった~



そら君 寂しかったのか 私の椅子の後ろにいます。
座っても動かないのですよ

夜は ソファーの上は暑いのか 下に寝ています
面白いね~



夜 娘とまた電話
今度は「お姉ちゃん孫姫もとびひになっていると・・・」
やっぱり移っていたんだね~
病院でお腹とか見せてと言ったんだけど・・・

明日 保育園に行くためには また書類書いてもらわないと・・・
伝染病になるからだよね。
他の園児にも移せないし・・・

また 病院に連れていけと・・・
私 午後から迎えに行くことになっていましたから・・・
え~
病院連れて行って そのまま保育園に行かせてと・・・
え~
それなら一日休ませてお母さん 一日見ててよ・・・になって・・・
はい病院に お姉ちゃん孫姫 連れていって一日 孫守りしていますよ。

日曜日も朝から孫守りでしたから
2日間 孫守りになりました。

長々失礼しました(笑)

明日は頑張らないと・・・ですね(笑)

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種終わりほっとし... | トップ | 孫預かり 1日目・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-07-31 05:26:46
とびひ・・大変ですね
幼稚園では流行りなのかな?
コロナ禍で大変な時にダブルですね

PAPAさん、いろいろと大変ですが
頑張って下さいね
マイセンのフライとサラダ、助かりますね
とても美味しそう〜

そら君、涼しい所を求めて・・可愛いです

忙しい日の今日も良い1日になりますように🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-07-31 06:49:51
あらあらとびひは感染力が強いですからね。
大変ですね。
PAPAさん大もてですね💦
こういう時のお役立ちばぁばですね。
頑張ってくださいね。
手抜きできるところはそうしてください。
熱がないだけいいですね。
ぐったりされるとかわいそうですものね。
たくさん食べて体力つけて!^^
私も最近体重が増えて困ります。
返信する
Unknown (ダン)
2021-07-31 07:24:03
とびひ は 大人にもうつる
薬 塗ったり 絆創膏取り替える時に
汁に触るとうつる らしい。
お大事に。
返信する
Unknown (モカママ)
2021-07-31 08:04:13
おはようございます

とびひは移るので
保育園お休みですね

PAPAさん大変ですが
頑張って下さいね~

お惣菜買って
たまにはそれもいいですね

今日はお孫ちゃんと少しゆっくり
お家で過ごしてくださいね
返信する
おはようございます (レオ)
2021-07-31 08:31:04
とびひですか!!
大変ですね。
子供の時に一度は罹りますね。
今日と明日お孫ちゃん達とのんびり(とはいかないかも😅)過ごしてくださいね。
お大事に
返信する
くちこもドライアイですよ (くちかずこ)
2021-07-31 09:04:12
ドライマウスだし、
ドライスキンだし、
干からび系なんだと思う、くちこの場合。
自律神経系も関与している予感がしています。

PAPAさんが貰った目薬が上。
くちこは、前は上でしたが、途中から両方になり、その内、下だけになりましたよ。
ただし、結局、ほぼ使わず、放置しているんですが、ね・・・

ヒアルロン酸点眼液
ヒアルロン酸には角膜の上の涙液を3時間程度保つという働きがあります。
ヒアルロン酸の保水効果によって角膜表面の涙液層が安定します。
また角膜上皮の傷を治す効果もあります。

ヒアルロン酸点眼液
ジクアス点眼液
近年、新たなドライアイ治療薬が開発されました。このジクアス点眼液は、
涙の成分である水分、ムチンの両者の分泌を促進する一人二役の働きをします。
涙の状態を改善することで角結膜上皮の障害を改善することができます。

とびひねえ・・・
抵抗力が落ちているんですねえ。
こんな時には、風邪とかも気を付けてね。
ドクダミ茶、お孫さんは飲めないのかしら?
たらなければ送りますよ。

みんなで、元気に過ごさないとね。
返信する
Unknown (のんき)
2021-07-31 10:09:22
昨日の夕方のニュースで千葉市内の大雨の様子が報道され、下水があふれ出て大変な様子でしたから、PAPAさんの方は大丈夫かな。。って案じていました
何事もなかったようで、安心しました

それにしても、小さな子を持つお嬢さん。
母親がそばにいてくれて、心強いですね
大変な一日でした。お嬢さん。感謝されてますよ
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-07-31 14:25:26
雷雲からの雨は突然ですし土砂降りになります
天候不順嫌ですね

私もドライアイですしドライマウスです
眼もお口も体もカラッカラ水分補給しても
手遅れ気味です
パソコンやスマホしてる人の宿命ですね
目薬1度に10本ももらえるの?
私が行ってるところは6本が最高ですから。。。

お孫ちゃんとびひ可哀そうです
これって痛いんじゃなかったかな?
近くに助けてくれるお母様がいて娘さんも助かりますね
返信する
ドライアイ (ねこママ)
2021-07-31 15:44:36
毎日、暑かったり曇ったり雷が鳴ったり・・・
もう息しているだけでも暑いですね。

お孫ちゃんとびひなっちゃいましたか?
痒いし、可哀そうですが、今はいいお薬もありますし
すぐに回復されるでしょう。

ドライアイ
私も同じ目薬を、眼科から頂いています。
3カ月ごとに通院・・・
2種類の目薬なんですが、さし忘れが多いです・・・(-_-;)
返信する
とびひ。 (きっしぃ)
2021-07-31 16:35:18
姉妹だからうつっても仕方ないですよね。
実家が近くてお嬢さまも心強いね。
PAPAさん、大変ですが
頑張ってくださいね。

お二人とも、元気そうで頼もしいお孫ちゃん。
早く治るといいですね。

シッカリ食べて体力を落とさないようにしなくちゃね。
こう、考えて対応しているので
毎年、夏痩せはしない私です(笑)
元気が1番です(^^)v
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事